※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

つわりで仕事休んだ1週間後の復帰に不安。他のお母さんたちと比べて自分が情けなく感じる。つわりは一時のもの。気持ちを強く持ちたいが、体調がマイナス思考に。自分は弱いと感じる。

つわりで1週間ほど仕事を休みました。
明日から復帰ですが、ちゃんと仕事できる気がしません。
相変わらずのにおいづわり、だるさ、めまい…。
世の中つわり でも頑張ってるお母さんたくさんいるのに、私は何でこんなに情けなくてダメなんだろうと悲しくなります。
ネットでも、つわりで仕事を月に1、2日休んだ割合が多い!という統計を見て、とてもそんなレベルでは済みそうにない自分が嫌になります。

人生の中のつわりの1、2ヶ月のことなんてそんなに悲観することないとは思います。
現に、上の子のつわりもつらくて当時は泣いたり、仕事も行けなくて人生終わったような気持ちでしたが、今になってみればほとんど忘れましたし、人生も終わっていません…。
だから今だけと思い強い気持ちでいようと思いますが、体調が悪いととことんマイナス思考になってしまって…。
つわりは病気でなはいかもしれませんが、つわりのせいで別の病気になりそうです。

まだまだ先は長いのに、本当に自分は弱いです。
愚痴、弱音すみません。

コメント

ちぃ

私も7週目からつわりが辛く感じて母子健康カード?みたいなの書いて貰ってとりあえず2週間お休みしています。
あと数日で復帰になるんですが、7週目よりも今の方が悪化していて毎日吐き気との戦いでほとんど起きていられません。この10日くらいで体重も-3.5キロです。
絶対復帰出来ないので延長しようと思っています。
確かに人生のうちのほんの少しの期間ではありますが、無理する期間は出来るだけ少ない方が良いし、つわりの重さは本当に個々に違うと思います。
1カ月休んだ…とかザラに聞きますよ!
もちろん我慢できる許容範囲も個々に違うので我慢して頑張ってるママもいると思いますが、比べようがないのでご自身の仕事内容と体調を考えて無理せず赤ちゃんの事を考えて選択して頂ければと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭✨
    つわり、何日休んだからもう大丈夫!という保証なんて全くないし、寧ろ悪化していくし、本当につらいですよね…。
    過ぎてみれば確かに忘れてしまうことでも、現在進行形の今はやっぱり無理しないのが1番ですよね。
    赤ちゃん優先で、無理のない働き方を心がけていきます!
    ママリさんも大変な中、あたたかいコメント、本当にありがとうございました!
    ママリさんも、お大事になさってください😌

• 10月17日
kana

私も今つわりで弱い気持ちになってます🥺
仕事も割と休ませてもらってます。最初は頑張って行ってましたが、気を使わせてしまってるし、行ったところで何もできず、、😫
たかが、1ヶ月2ヶ月と言ってもしんどいものはしんどいし
しんどいときこそほど時間も長く感じます😩

私は何より上の子にあまり構ってあげられなく
罪悪感でいっぱいです😣
仕事には代わりの人がいるけど母親の代わりはいなくって、、すごい我慢してる姿を見てると自分の情けなさに泣けてきます😭😭😭

• ママリ

ママリ

つわり、どうしても弱い気持ちになってしまいますよね😭
    普段すぐ過ぎるように感じる数ヶ月が、遠い未来のように感じます。
    確かに私も、上の子に全然構ってあげられなくて…それでも我慢したり、気を遣って私に大切なおもちゃをくれたりする心に泣かされるのでお気持ちわかります!
    Kさんも大変な中、コメントをくださって本当にありがとうございました😭✨元気が出ました!
    お大事になさってください!

• 10月17日
深呼吸

つわりは人それぞれですよ💦私は何週間も休んだし、寝たきりでした。安定期入って復活したらすぐマタハラで首になりましたけど(笑)
辛いけど育児は出来るレベル、仕事には行けるレベル、家事育児も出来ない寝込むレベル、入院や点滴レベル、と人それぞれだと思います。仕事内容にもよりますしね😭確かにきついながらも仕事してる人はしてるけど、周りと比べる必要は無いんじゃないでしょか☺️

• ママリ

ママリ

クビに…?!ひどい話です😔
    つわりに耐えて過ごすのはすごくツラいのに…。

そうですよね…自分には自分の症状、キャパシティ、色々あるので、人と比べず、自分の体の状態と向き合って赤ちゃん最優先で無理なくやっていきたいと思います!
    暖かいコメント、ありがとうございました😭✨

• 10月17日
chan😮‍💨

私は現在、仕事してません…🥺
つわりで気持ち悪い時は家事もせずずっと横になって寝てばっかりでした。妊婦さんで仕事しながら家事もやって、育児もしている方がほとんどなんだよな…自分って本当に情けないと、すごく病んでいたので気持ちすっっごくわかります😭😭😭

それでも、お子さんもいて仕事もしているななさんは、本当にすごいし尊敬でしかありません…。
情けないなんて、思わないでください😭😭😭

• ママリ

ママリ

私も、実は1人目の時は最初こそ頑張ろうとしましたがつわりがつらくて結局退職しました…。
    妊娠しても皆働いてるのに自分はそこまでできない…と物凄くつらかったです。そういう気持ちになりますよね…。

今だって家ではほとんど横になってて…。
    でも、コメントいただけて、本当に勇気づけられました。自分を追い詰めすぎずにやろう!と思えました!
    コメント本当にありがとうございました😭✨

• 10月17日
もちごま!

ダメとかそんなこと絶対ないです!!
人によるんだからアンケートみたいなのとか気にしなくていいんですよ!
私なんかオリンピックの時期で、選手村通る電車だからって妊娠2ヶ月くらいで辞めちゃいました!
初めて出勤の電車辛くて途中の駅で降りて、その日休んでそのまま退職の電話しました笑
今ならもうちょっと頑張ってもよかったなって思いますが当時は朝の電車の人のニオイが辛かったんです😂
8ヶ月とかまでしっかり働く人ってすごいですよね?私もどうゆうこと?私には無理!!って思ってました…!
でも仕事辞めたら気持ちも楽になったし毎日楽しく過ごせるようになりました😊
せっかくお子さんお腹に居るんだから少しでも楽しく過ごせるといいですね🧡

• ママリ

ママリ

そうですよね、ネットのアンケート結果に気持ち左右されず、今の自分の状態としっかり向き合わないとです🥲

私もにおいつわりなのでお気持ちわかります…電車のにおいもなにもかも耐えられないですよね…。
    絶対、ストレスの有無はつわりに影響してますよね💦
    本当、バリバリ働いて産休に入る方凄すぎます…。

ありがとうございます😭✨
    楽しく過ごせるよう心がけていきます!
    コメントありがとうございました!

• 10月17日