※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーこ
子育て・グッズ

子どもの歯が黄色い部分が気になります。歯医者に相談してみることをおすすめします。歯みがきをしっかりすることも大切です。

子どもの歯が部分的に黄色いです。

10ヶ月の双子がいますが2人とも下の前歯表面の歯茎のきわ、裏面の歯と歯の隙間が黄色っぽく汚れてます。これって歯石ですかね?歯医者さん行った方がいいんでしょうか?
関係あるかわかりませんが私は昔からめっちゃ虫歯になりやすかったです。夫は逆に歯医者知らずです。

2人とも下2本生えていて、1人は上も2本生えかけです。
今までは朝と夜の離乳食の後に歯みがきシートで拭いていましたが、ブラシで本格的に磨いた方がいいでしょうか?
それとも昼の離乳食や寝る直前のミルクの後にもシートで拭いた方がいいでしょうか?

わからないことだらけです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は2人とも歯が生え始めたら
かかりつけ歯科でフッ素スタートさせました😊
虫歯になりやすいなりにくいは
やっぱりあるそうです(遺伝するかは分かりません💦)
余裕があれば歯ブラシに変えてみるといいかもしれません✨
朝と夜やっているなら十分だと思います👌

• なーこ

なーこ

歯の生え始めでフッ素はじめられたんですね!
    まず子どもかかりつけの歯科を探さないとですね💦
    とりあえず歯ブラシ購入してみました!ぼちぼち慣らしていきたいと思います☺️
    ありがとうございます!

• 10月22日
いなりとおあげ

8ヵ月から小児歯科に通ってます!
息子も歯の根本が黄色くなってて虫歯の予兆かと思い相談したら
虫歯ではなかったのですが
「これは機械でゴリゴリ削らないと取れない」
「羽交締めにして削って泣かせて歯医者嫌いにしたくないからお母さんが気にしなければこのまま放っておきたい」と言われ
私も息子を歯医者嫌いにしたくないし虫歯じゃないならいいやって放置してます。

ママリで相談したらつきやすい子つきにくい子がいるらしく
麦茶飲んだら水飲ませたり、食後は水飲ませたりしてます!
歯ブラシはそろそろ始めても良いかもしれないけどゴッシゴッシ磨くと痛くて歯ブラシ嫌いになるらしいので優しく、ゴシゴシはしてません😊

• いなりとおあげ

いなりとおあげ

うちは汚れでしたが虫歯の可能性もあるので小児歯科行ってみてください😌

• 10月16日
  • なーこ

なーこ

虫歯かどうかは歯科行かないとわからないですもんね💦まずはかかりつけ歯科を決めるところからですね〜😢
    最近シートで拭くのも嫌がるようになってきたので歯ブラシが心配ですが、準備だけしておきます!
    ありがとうございます😊

• 10月22日