※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育先での発達検査結果に凹凸があり、ワーキングメモリが低いと言われました。病院未受診なので、知的障害や発達障害の診断は不明。受診と支援級の適否について相談です。

療育先で就学前の発達検査をしました。
6歳の誕生日月にウィスク検査をした結果は凹凸があり、全て平均〜平均以下でワーキングメモリが低いと言われました💦
知的障害や発達障害の診断はまだ病院未受診なのでわかりませんが、受診すべきですか⁇
また、学校は支援級がいいんでしょうか💦

コメント

ままり

療育の先生からは小学校はこうした方がいいよ〜とか何か言われてますか?

小学校にもよると思いますが、最初から支援級に入る以外にも選択肢はあり、
・普段通常級で、時々支援級を利用する(通級)
とか、
・小学校1,2年の間は勉強もそんなに難しくないので、最初は通常級で、勉強についていけなくなったら支援級へうつる
というのもできそうな気がします。
元々集団での活動が苦手とか、お友達関係が苦手そうだ、などあるようなら少人数の支援級の方が手厚い、、、かもしれません。
療育先と進級先の小学校で連携とったり、そう言うのはなさそうですかねー?🤔

てんてんどんどん

我が家も8月に就学前に発達検査をしました。
長男もワーキングメモリーが弱い為、記憶をとどめておく力?が遅れていると言われました。
ただワーキングメモリーだけならば日々特訓する事で追いつく可能性が十分あると言われ、我が家は普通級で十分大丈夫と言われましたが、支援級の方が良いとか何か言われましたか⁇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼致します🙇‍♂️
    ワーキングメモリは日々の訓練で追いつく事が可能というのは、リハビリか何かで改善されるという事でしょうか?
    よければ詳細を教えて頂けないでしょうか?😖

• 12月1日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

雑談、つぶやきにトピ立てますのでそちらでお話ししましょう‼︎

• 12月1日
もこもこにゃんこ

年長の夏にWISC受けて、凹凸ありで、下は(ワーキングメモリ)80くらいで上は(知覚推理だったかな?)120くらいでした😅
ゆっくりスタートしようと思って、支援級にしました。
支援級はやっぱり手厚くて安心感はありますよ。
でも、どちらが良いかはその子によって色々だと思うので、小学校に話を聞きに行ったり見学したりして考えてみたら良いと思います😊

○pangram○

うちの子が今6歳年長です。ウィスク4で、低い数値が平均で、高いところが140の、凸凹です。発達クリニックに通院しています。

受診して医師の判断も聞くと、お子さんにとっての選択肢の幅が広がるし、親の認識も、変わってくるかと思いますよ😉

我が子も本当に普通級に行けるのか?と心配しています。勉強は出来るのですが、過度激動が凄まじく…、、支援級でもないし普通級でも無い気がしてますが、普通級までしか無いので、どうにか普通の子とも合わせられるように、リハビリしてます…。

お子さんの何に困っていて、お子さんは何に困ってる様子かで、支援級の方がいいかな?とか、療育で相談して決めてもいいと思うし、通院して相談でもいいかなと思います。