※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

父の様子が心配で心療内科への相談を考えています。兄に協力してもらいたいけど、難しい状況です。

実父がうつ病?と思うことが多々あります。心療内科へ行くべきか、、、ご助言頂ければと思います。

69歳で仕事はもうしていません。
緑内障末期で視野はかなり狭く、家で自分のことはできますが、スーパーでは商品は見ずらい、慣れない場所への外出もしたがりません。
友達もおらず、家にいるか散歩するくらいです。
もともと口数が少ない捻くれでキレやすい性格ですが、

一昨年目の手術をしてからさらに視力が悪くなり、母への八つ当たりが悪化。
訳の分からないタイミングでブチ切れます。
病院の帰り向いからくるトラックについて母が父に「トラックくるよ」って言ったら「ゴミゴミゴミゴミー!」って叫んで突然キレたそうで、周りの人も驚いていたそうです。
薬を飲み忘れてそうだったから、母が「お父さん薬いま飲んじゃったほうがいいよ」って言ったら「あぁぁー!!うるせぇ!」て頭掻きむしってキレたり、
かと思ったらころっと機嫌よくなって歌うたいだしたりペラペラ喋りだしたり…
こんなことが毎日毎日毎日…

病院の付き添いや家でのサポート、家事に追われるなか、理不尽にキレられ振り回される生活に母が泣きながら愚痴をこぼします。
ちょくちょく実家に行っては気分転換させたり、ご機嫌取りに行くのですが、最近は産まれたばかりの赤ちゃんと上の子連れてはなかなかままなず😖

喜怒哀楽が激しく、攻撃的で、躁鬱病?みたいだと感じており、そろそろ心療内科へかかったほうが良いのではないかと思っております。。。
本人は行きたがらないけど、一人で相手している母が限界です。
私が言っても行かないので、父が大好きな息子(私の兄)に行くよう言ってもらおうと思うのですが、どう思いますか?😖
兄は基本ノータッチで滅多に実家行かないので、母の愚痴を受け止めたり病院調べたり色々やるのは私ばかりで、最近キャパオーバーで、兄にも協力してもらいです😭
産後も相まってか、母の愚痴を聞いたり様子のおかしい父を知ると、気持ちが沈んでボーとします。

どうしたらいいかも考えられないです。

コメント

ねこ

素人の見解ではママリさんの思う通り、鬱の症状はありそうな気がします。もしかしたら認知症かもしれませんし、手術によって自分の変化に適応できず、一時的に適応障害のようなものになっているのかもしれません。
とにかくお母様とママリさんがとても困っている、それさえあればすぐにでも精神科、心療内科病院に行っていいと思います。

お父様が好きなお兄様は、是非使ったほうがいいと思います。身近にいる人に攻撃的になるのはあるあるなので😅
すぐに連絡してアポイントをとり、病院の予約もするといいかと思います。
お兄様から電話で事前に○日に病院に行くよと話してもらうのも良いかもしれません。それでその日にお兄様と一緒に行くとか、どうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

行こうと思っていたクリニックが新規患者の受付をしていなくて、早速出鼻くじかれちゃってますが、母から兄へ協力を要請しました。

まだ返事ないそうで、動いてくれるか分かりませんが…😢

• 10月17日
  • ねこ

ねこ

新規患者受付していないところもあるんですね😅クリニックだとそうなのかな...結構クリニックは当たり外れあるので、もし近くに通えそうなところで精神科病院(入院もできるようなところ)があれば一番いいのですが...

協力してくれないと困ってしまいますね...🥺
    無事医療へ繋がれますように祈っています!!

• 10月17日