※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子はトイトレでおしっこは大丈夫だけど、うんちができない。トイレを嫌がり、オムツを要求。アドバイスを求めています。

3歳の息子を育ててます。
トイトレをはじめて、結構経つのですが、おしっこの方は完璧で、夜もパンツで寝かせていて大丈夫なのですが、うんちがまだできません。
うんちの時トイレに行くのも嫌がっていて、うんちしたいときはオムツに変えると言って、オムツを履きます。
怖い、痛いなど言うのですが、アドバイスなど教えていただきたいです!
息子自身もかっこいいパンツなどが好きなので、はやくパンツにさせてあげたいと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘も同じです!
うちはパンツにウンチしちゃいます😭😭

みたらし

私の子どもも同じようなことを言っていたので、アドバイスにはならないかもしれませんが、懐かしくてコメントさせて頂きます。子どもちゃんも、どうしていいか分からず、自分なりに葛藤しているのでしょうね。私も悩んで、その時相談した先輩に言われたのが、「大丈夫、小学生や、中学生になってうんちする時オムツに履き替える子いないでしょ?そのうち、自然とできるようになるよ」でした。確かに、うちの子も、気づけばいつの間にかトイレでするようになってました。今でも流し忘れはありますが(笑)子どものことが愛しいあまりいろいろ心配になりますよね。お互いにのんびり頑張りましょうね♪

もも

娘もうんちだけオムツの時期ありました!
オムツがなくなるタイミングで、もうこれでオムツ最後だからねと言って、強制的にオムツでできない状況を作りました。最初はパニックになってましたが、オムツないから強制的にトイレでしかできないので、一度トイレでできたらめっちゃ褒めて、それから自信がついたのか、トイレでできるようになりました😊

ねこママ

うちも同じようなこと言ってました🤣
息子もうんちのときはオムツ履きたがるので便意はちゃんと分かっていると確信していたので、1Stepでお風呂場でオムツのまま踏ん張らせる
2Stepお風呂場でオムツなしで踏ん張らせる
3Stepお風呂場でトイレ型おまるで踏ん張らせる
3Stepができた次の日のうんちはトイレに座らせたら出来て、あっという間にうんちもトイレで出来るようになりましたよ☺️