※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障がいの子どもが外出する年齢について、心配しています。どうすればいいでしょうか?

軽度の発達障がいがある場合、一人で外に出掛けるのは何歳からにしましたか?

知的障がいの伴わない自閉症がある小1なのですが、初めてお友達と休日の校庭で遊ぶ約束をしてきたのでちょっと心配でついていきましたがついてこないで、とすごいいやがられて。

夫からも、なんでついていくのかと言われてしまいました。

判断力が未熟だし心配しかないのですが、いつまでもついていくわけにも行かないですしどうしたらよいですかね😅

コメント

ゆゆゆゆ

軽度のADHDなので自閉症とかの
特徴がわからないのですが
最近1人で近所の公園に
遊びにいってます😊

はじめてのママリ🔰

うちはADHDグレーの年長ですが、それでも1年生では1人で外に出せないかも…と思ってます😢
先日の千葉の女の子のニュースもありますし、1年生はまだ1人で出すの難しいラインですよね…。
周りでも発達障害の有無に関わらず半々くらいかな、1人で出すおうちと出さないおうちと。

ショコラ

発達障がいなどありませんが、子供同士の約束は本当に来るかどうかもわからないし、私ならついて行きます!

それは障がいの有無関係ありません😢

この前、千葉県での事件もあるし…

小学校で決まりとかありませんか???

ママリ

うちの地域は学校のルールで低学年だけで遊んではいけない、誰か大人がついていろ、となってます。
発達障害がなくてもこういう地域があるので付き添いは悪いことではないと思います。

あと休日の校庭を使用して良いのか学校に確認してみたほうが良いと思います。野球やサッカーなど貸し出してて危ないこともあるし、普通に禁止の場合もあります。