※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんN
家族・旦那

離婚の経験がある方に相談です。友人のことなのですが、彼女は専業主婦…

離婚の経験がある方に相談です。
友人のことなのですが、彼女は専業主婦で子どもはいません。

旦那さんの方から一方的に離婚を切り出されているそうです。彼女に非はなく(旦那さんからもそう言われている)、旦那さんの身勝手で急な離婚話しになっています。

こう言った場合は、弁護士は入れずに話し合いで離婚となるものなのでしょうか?弁護士さんを入れた方がいい理由も合わせて教えていただけると幸いです。

コメント

ミニー

旦那さんの勝手な離婚なら慰謝料もあるので
入れた方がいいかなって思いますが
お互いで話してきちんとお金払ってくれるなら別に入れなくてもいいとは思います🤔

• ちゃんN

ちゃんN

返信ありがとうございます😊
    慰謝料のことがあるとやはり弁護士さんが必要かもしれないですよね💦旦那さんは身勝手な様子なので2人の話し合いで取り合ってくれるようにもおもえないので…

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

弁護士を入れるかどうかは離婚理由によると思いますよ。

あとは現在専業主婦ということなので、それは奥さんの意思なのか旦那さんでの意思でそうなってるのかも含め、慰謝料など検討になると思います。

• ちゃんN

ちゃんN

返信ありがとうございます😊
    理由としては、急に1人になりたくなったと言われて出ていかれてしまったそうです。奥さんの方は気持ちの整理がつかない様子で…。

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弁護士をつけても費用はそれぞれかかってしまいますし、最悪家裁での話し合いになるかと思いますが、勝手に出て行かれてることなので家裁に持ち込んでも来ない可能性もあると思います💦

こればかりは少し時間かけて話し合う必要があるかと😰

• 10月16日
ゆーな

どちらかが納得しないなら弁護士介してになりますね。お金のこともありますから弁護士入れれてきちんとすればいいかのかもしれませんが…
それにも費用はかかりますし
例え約束したものが払われなかったとしても罪に問われる訳でもないです。離婚した後までそんなことに追われたくないでしょうからお互いが納得するまで話し合うのが1番なのかなと思います。