※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shimaco🔰
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の息子が高熱で苦しんでいます。対応についてアドバイスをお願いします。

1歳8ヶ月の息子です🐥
水曜夜〜木曜の朝方にかけて少し熱があり(37.8)念の為木曜日の午前中に小児科を受診しました。鼻水と少し咳が出ていたのでそちらの薬と、座薬を4回分もらって帰ってきました。受診時は37度代だったのですが帰宅後すぐに熱が上がり始め、そのまま38〜40度が今日まで続いてます。本人もさすがに疲れきっており、昨日は眠れないのが辛いみたいで泣きグズっていたので座薬を入れてあげたところ朝まで眠れました。が今朝また38.5あり機嫌も悪いです。鼻水はまだ出ますが咳はしてないので薬の服用は止めました。

突発性発疹をまだやっておらず、もしかしたら?と思っているのですが、さすがにずっと高熱が続きしんどそうにしている子供を見ているのが辛くなってきて、何をしてあげれば良いのかも分かりません。。。

水分は自らよく取りますが、ご飯は偏ったものしか食べません(うどんやふりかけご飯)

皆さんお子様の高熱時はどのような対応を自宅でされておりますでしょうか??何かアドバイスなどいただけると幸いです。

コメント

くま

無理にご飯をあげない
イオン水などを頻繁に与える
痙攣してないか確認する
呼吸を確認する
脇や太ももの付け根などを冷やす
という感じです
ぐったりして無ければ基本的に大丈夫だとおもいます!
ただ38.5以上だと解熱剤があると安心です。