※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

忘年会で喫煙者がいて、妊娠初期でタバコの煙が心配。参加するべきか悩んでいます。

今度地元の友達で、忘年会があります❗️
まだ病院には行ってなくて、7週入るくらいかなってところなので、友達にも伝えてないのですが、喫煙者が二人ほどいます😅
みんな独身だったり、子供はまだいない友達です❗️
まだまだ初期なので、妊娠を伝えたくはないのですが、場所が居酒屋だし、喫煙者がいるし、タバコの煙が心配です💦
こういう場合参加しないほうがいいんでしょうか😣
せっかくの地元の友達の集まりなので参加したいのですが💦
我慢するしかないですかね😅

コメント

みんた

私は一人目は臨月。二人目は半年まで夜のお店で働いてました。
ですが問題なく産まれています。
気にする方は気にしますが
そこまで神経質にならなくても赤ちゃんも母体も丈夫なので大丈夫だとは思います。
私の考えですので本当に副流煙を気にするなら不参加のほうがいいかと思います(^_^)

ぬん♥︎︎∗︎*゚

最近までタバコ吸えるお店で
働いてましたᕕ( ᐛ )ᕗ

居酒屋とかなら参加します•̀.̫•́

そんなに神経質にならなくても
大丈夫ですよー!って私は
思いますが…😢心配なら
今回は参加しない方が良いかも
しれませんね(´;ω;`)

相手に吸わないでなんて言えないですしね>_<

気になるようなら欠席した方がいいと思います!

ちなみに私は悪阻があった時、タバコの臭いで気分悪くなりました💦

so❤︎mam

わたしも悪阻があったので出歩けるタイプではなかったんですが、そういうのがなければ、数時間かなりけむりがもくもくするようなところでないなら大丈夫じゃないですかね?

ただ個室だったりで喫煙者と距離がものすごく近いとかだとその時期だと吐き気や頭痛とかがでてくるかもしれないので、大事な時期なのでわたしだったらやめときます。

みかん

気にしない人も多いですが、私なら怖いから行くのはやめます😰
つわり始まってしまったら料理やタバコのニオイがつらいかもです。
仲良い友達だったら妊娠を伝えて、タバコのニオイが気持ち悪くなっちゃうから外で吸ってもらうとか出来ないかな?って私なら言っちゃうかも💦まぁかなり仲良い人限定にはなりますけど。。
同じ女だったら友達が妊娠中と知れば、じゃあタバコ吸わないね☺️ってなるのが普通かなとは思いますよ( ^ω^ )

a_mama*°

つわりは大丈夫ですか?
まずは体調を見て考えてもいいと思いますよ^^*

タバコは害ですが
自分が吸っていない限りは
そこまで神経質にならなくても
いいかと思います。

私だったら、最近喉がイガイガしちゃってて咳き込んだらごめん~
とか言ってタバコ吸う子から少し離れて座ると思います!

なお

みなさんお返事ありがとうございます😊❗️
個別にお返事できなくてすみません💦
つわりが日によって酷い時もあるので、体調と相談しながら行くかどうか決めようと思います😊❗️
みなさんのコメント参考にさせていただきます❗️
ありがとうございました🙇🏻