※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳5か月の息子が他者との関わりが未熟で、遊ぶ際に押したり腕を強く握ったりする悩み。幼稚園入園後に改善するか心配。言葉が遅いことも関係あり。他の方も同じような悩みがあるか気になる。

息子(2歳5か月)がまだ他者との関わりが学べていなくて、同じくらいの子と遊ぶと押したり強く腕を握ったりします。
例えばボールが欲しい時や、最初仲良くしていたのにだんだん飽きてきたりするとやってしまいます。

まだ未就園なので学べていないのかなと思いますが、幼稚園に入ればそう言ったところはちゃんと覚えていくのでしょうか?
まぁ、多分覚えて成長していくんだろうなって思いますが、なんだか心配で💦

言葉がゆっくりなためそこも関係あるのかなって思います。
ごめんね、を覚えて欲しいですがまだ言えずにいます。

多分幼稚園や保育園に入りたてだとみなさん悩む?心配するところなのかなって思いますが、実際同じように他の子との関わりが心配だったよ〜って方いませんか?

人見知りなく(むしろ人が好き)、マイペースなので尚更心配です💦

コメント

くま

他の子との関わりも苦手、場見知り人見知りが凄い2歳4ヶ月男の子のママです!

息子は保育園では社交的みたいなんですけど慣れてない場所では何も言えない何も出来なくなってしまうタイプで……地域の発達センターに行きました!
色々な検査をしてくれるので安心できると思います!
実際に通って2回ほどで通う必要なしという判断をされいまは問題なく生活しています!

相談できる方がいれば相談したり地域の遊び場など無料の場所もあると思うので連れて行ってみたらどうでしょうか♡?

もいもい

一人目のお子さんということですよね??
私の感覚ではあるあるだと思います!特に男の子は多いと思いました!

幼児教室に行っていましたがうちの子は関わりを持てないタイプで貸しても言えず貸したくないのに近づかれると逃げ…みたいなタイプで他の子は欲しいと叩き引っ張ったりする子、貸してもらえないと大泣きする子と色々な子がいました!

年少になった3歳くらいからはみんなお話しできるようになり親から言われた事を守って遊ぶようになり平和になりました😊

幼稚園は先生がしっかり対応してくれるので一年を通して人付き合いがとても上手になります!
未就園児サークルに行って経験を積むと早く関わり合いが上手になると思います☺️

• ママリ

ママリ

やっぱり幼稚園なら先生方はプロですので、そういった状況にもうまく対応してもらえますよね!
    私がそう言う現場を目撃した時、相手の子に申し訳ない気持ちと、息子にもどうしたらわかってもらえるのかって困惑してしまって。
    このままで本当に大丈夫かなって思い質問しました🙇🏻‍♀️

来週から市で開催している未就園児教室も始まるので、そこで少し慣れてもらえればいいなって思います。

幼稚園は色んな子がいますものね。
    もいもいさんのお子様のような子にも優しくできるような子になってもらいたいなって思います。
    温かいコメントありがとうございました。
    励みになりました✨

• 10月16日