※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かも。
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒はいつまでしますか?息子が5ヶ月になり、普通の洗剤で大丈夫かなと思っています。

完ミの方に質問です。
哺乳瓶の消毒はいつ頃までやりましたか(やりますか)?
除菌剤もそれなりのお値段しますし息子も5ヶ月になるので、そろそろ普通の食器用洗剤で洗うだけでも大丈夫かなぁと思い始めましたσ(^_^;)?

コメント

☆

哺乳瓶がしっかり乾いておらず
水がついたままだと雑菌繁殖するので
娘がもうすぐ10ヶ月ですがまだ消毒しています^ ^!
卒乳までするつもりです!

• かも。

かも。

回答ありがとうございます。
    菌は目に見えないですし、ずっと消毒してれば安心ですよね◎

• 12月19日
まるまる

混合ですが半年になったところで止めました。その頃からおもちゃやまわりの物をぺろぺろしだしたので、哺乳瓶だけ消毒しても意味ないと思いまして(^^;;

• かも。

かも。

そうなんですよね〜旦那にも同じことを言われまして、どうしようかと…(^o^;)

• 12月19日
ジャンジャン🐻

離乳食始める前の4ヶ月でやめました。

離乳食始めたら食器やら調理器具やら消毒するつもりはなかったので、哺乳瓶だけやっても意味ないかなと思いました😂

• かも。

かも。

確かにそうですね、食器やお鍋とかまで消毒は考えてなかったので哺乳瓶だけやっても意味ない気がしますね_(^^;)ゞ

• 12月19日
ぽちの助

完ミです(*´∀`)
玩具や手を口に入れるようになった4ヵ月頃から、消毒やめました!
結局、玩具の消毒にも限界ですし、あちこち触った手を口に入れてるのであれば、哺乳瓶だけ消毒してもしょうがないと思いました…(T▽T)
産院からは、最低でも1ヵ月健診終わったらやめていいと言われてます

• かも。

かも。

そうなんですね、1ヶ月健診まででもいいんですね(*゜Q゜*)

• 12月19日
すぬー

3ヶ月でやめました‼食器用洗剤で洗ってよく流し、乾かして使っています。特にお腹を壊したりもしたことないです(>_<)

• かも。

かも。

よく洗ってすすいで乾かせば大丈夫そうですね(*^-^*)

• 12月19日

離乳食始めると同時にやめました。食器とかは消毒しないので、哺乳瓶だけ消毒してもなぁ…と、思いまして。。。

• かも。

かも。

そうですよね、続けるなら食器とかも全部消毒しなきゃですもんね(^_^;)

• 12月19日
JMK***S 活動中

私は、義父のアドバイスを受け入れて、7ヶ月までやっていました。
煮沸だったけど、めんどくさい。

休日は旦那の仕事ですが、煮沸やってますね。

• かも。

かも。

煮沸はめんどくさいですよね…
    私はレンジでさえ面倒で、つけ置きにしちゃいました(>_<)

• 12月19日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

旦那と義両親が、ミルトン系が受け入れられない人で、旦那のお願いで煮沸していました。

私は、ミルトン育ちです。😄

• 12月19日
  • かも。

かも。

まぁ少し臭いは残りますが、すすげば大丈夫だと思いますけどね…(・・;)
    うちはチュチュベビー使ってます☆

• 12月19日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

昔の人なんで、旦那も心配性だし…。(^^;

チュチュベビーってのがあるんですね。😄

里帰りの時は、妹から借りてレンチンしていました。😄

• 12月19日