※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩SERI✩
ココロ・悩み

娘が保育園に行きたがらない理由や保育園側の対応に不安を感じています。改善策が分からず困っています。

ASDと診断され加配児童になった娘の保育園問題です。
まず登園拒否が酷くほとんど登園出来てません。

行きたくない理由
・先生に怒られるから
・お昼寝が嫌だから
・トイレに行ったらダメって言われるから
・お友達が怒るから

どうして行きたくないの?と聞いてみると毎回
この4つが出てきます。

先生に怒られるから←担任の先生に確認すると
注意や促しを怒ってると本人は捉えてる。

お昼寝←聴覚過敏やその場の雰囲気から
保育園でのお昼寝がほとんど出来ません。
またそうなると不穏になりだしトイレに
頻繁に行きたくなるくらい落ち着かなく
なります。トイレに何回も行くと寝てる子の
迷惑になるしトイレで遊ぶから1回しか
行ってはいけないと決められてるみたいです。
ですがトイレに行けない事がもっと不安になり
起きてるのにも関わらずお布団でお漏らししたり
してます。またトイレの件は私が先生に確認すると
回数は決めてません。と。ですが娘は泣きながら嫌だ
と訴えてくる事も多くあります。

お友達の件に関しては先生は成長してるから
お友達と喧嘩になるのでいい事ですよ!と言ってますが
私はそうは思いません。
家での様子や娘からの話からすると
娘の自分ルールの強さ、こだわりの強さからの
トラブルだと思ってます。
そこを喧嘩でまとめてしまうのは相手の子も娘も
良くないと思ってます。

わざわざ障害児可能な保育園に転園して療育と
合わせて娘のペースで頑張っていこうと思ってましたが
保育園側の理解があまりない気がしてます。
正直何の為の加配?とも思ってます。

登園拒否が酷く月に5回くらいしか登園出来ず
その5回も無理矢理泣いてパニック状態で連れて
行く感じです。この様な状況で行けない事が多いので
どうしていこうかな?と思いお昼寝の時間に担任の
先生宛にお電話しても違う時間帯にずらしても
理由をつけて電話に出ない事が多く話すらできません。
先生と話しててもあれ?この前と言ってる事が
全然違うなどなどこの園大丈夫なのか?と思ってしまう事が
かなり増え不信感に変わってきてしまいました。

もう保育園に直接言ってもダメな気がします。
どうしたら今の状況を改善に繋げられるかわかりません。

コメント

はじめてのママリ

それは保育園が微妙ですね💦
園長先生はどんな様子ですか?
うちの保育園だと困ったことは園長先生(もしくは主任保育士)に相談してます!
あとは直接面談の時間をつくってもらうとかですかね。。

  • ✩SERI✩

    ✩SERI✩

    お返事ありがとうございます。
    園長先生は行事の時しか見かける事はないです…。
    加配児童になってからは定期的に面談がありますと言われていましたが保育園行けない事から直接先生とお話出来る時間がほとんどないんですよ💦お電話にもでてくれないので。

    • 10月16日
  • ✩SERI✩

    ✩SERI✩

    担任の先生は主任さんにも情報共有はしてるみたいですが主任さんの動きもない状況です。

    • 10月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、園長先生は経営側っぽいですね。。
    担任の先生経由だとちゃんと主任さんにも伝わってない気がします😅
    電話はまったく出てくれない感じですか?事務員さんが出るとかでもなく…

    • 10月16日
  • ✩SERI✩

    ✩SERI✩

    事務員さんが出てくれますが
    保育中ですので。
    今手が離せないようで。
    などの理由で繋げて貰えずです。
    お手隙の際折り返しをお願いするも
    折り返し電話が来たのは病院の件の時の1回きりです。

    • 10月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私なら事務員さんに怒ってしまいますね!
    繋げてもらえないのは事情わかるけど、折り返ししてくれないのは意味わからないので💦
    そして絶対折り返さないとやばい雰囲気にさせます!!

    • 10月16日
♡YU-KI♡

私も次男が発達障害があり、加配付けてもらってます。が息子の保育園は担任や加配の先生はすごく息子の事を考えてくれて、その都度臨機応変に個別に対応してくれて、感謝しかなくいつも申し訳なさでいっぱいなのですが、園長は真逆で『障害だから特別扱い出来ない。』だの『障害を公表してどうしたいの?障害をアピールして特別扱いして下さい皆さん!っていいたいの?』『自宅で出来ないことは保育園では出来ないから自宅で出来るようになってから保育園でもやろう!』『加配つけてるから先生が残業しないといけなくなるから○時までにお迎えきて!』と衝撃発言をされ、全く寄り添うどころか、邪魔者扱いのような発言ばかりされ、何度も傷つけられ何度も悔し泣きをして1年我慢しましたが、我慢の限界がきて役所に全て話して、役所の運営課から直接園長へ指導してもらい、私は園長とは今後一切話さない、必ず担任を通して話しをするように条件出しました😅

なので、一度役所へ相談してみてはどうでしょうか?