※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
ココロ・悩み

友達が子供を結婚式に連れて行きたがり、そのことでトラブルが起きています。結婚式後に縁を切るべきでしょうか。

結婚式に招待した友達と縁を切りたいです

11月に結婚式を挙げます。
コロナで10ヶ月延期になり、やっと挙げれます。
先月子供が産まれた友達を延期する前(妊娠前)から招待していました。
義両親が友達の子供が参加することにあまり賛成でないこと、両家共に親戚が多いので進行の妨げにならないため、私たち自身も一歳にならない子供がいて当日は忙しなくなることが予想されるため今回はお友達の子供の参加は一律なしでと全員に伝えました。
みんな快く承諾してくれたのですが先月出産した友達がどうしても連れて行きたいとのことで、、、預け先はあるそうなので他の人にもこのルールで伝えてしまったし特別な理由がないのに一人だけ特別扱いするのは難しいということを伝えたのですが何度もどうしてもダメ?うるさいから?どうしても連れてきたい離れたくない!と。周りの子にも私は全然嫌って思わなかった、私なら子供中心の式にする!などと言っているそうです。最終的に「それならもう欠席する」と不機嫌に、、
欠席するならそれで構わないと思う派なのでわかったごめんねと返しといたのですが、とにかく答えは欠席するでも、一人で行くでもなく、『子供を連れて参加したい』なのでそれが叶わない限り不機嫌になります。
今までそういうことが何度もあってその度に我慢してきたけど結婚式という大切な場でなんでこんな気持ちにならなきゃいけないんだろうと思い始めてしまい、もう呼びたくないなと思ってしまいました…
招待状の返事はまだきていません、、もう今縁を切ってもいいと思いますか?くるにしてもこないにしても結婚式の後に切るべきでしょうか

コメント

ままりん

なぜ自分だけ特別ルールが許されると思ってるのか謎すぎます💦
親族多いから参列者多くて
子供に配慮した会場は難しくて
他の子供がいる友だちにも伝えて了承もらってるから〇〇だけ特別扱いはできないんだ💦
今回は気持ちだけ受け取っとくね!
参加検討してくれてありがとう😭💦
って伝えます🙄

• ママり

ママり

大袈裟ではなくもう10回くらいそんなニュアンスのことを伝えました、、毎回本当にごめんねと謝ることも忘れず、、
    その子は思い通りにならないと不機嫌になる子なので仮に結婚式に子供を連れて参列して自分だけ写真撮れなかったり思うようにご飯が食べれなかったりしたら不機嫌になると思います。
    そういうのが1番嫌だなって思ってしまう原因です
    自分は出産までに結婚式をしていてその子結婚式に子供が来ていたし自分はよかったからダメな人の気持ちがわからないという感じです😔

• 10月16日
  • ままりん

ままりん

そんなに伝えてしつこいのは怖すぎなので縁切ります😨

• 10月16日
  • ママり

ママり

私ももう怖いです、、🥲
    2週間前までなら出欠変えられるって言ってしまったのでなんて言って縁切ればいいかわかんなくて、、

• 10月16日
  • ままりん

ままりん

言葉通じない宇宙人って怖いですよね汗

ごめんね、何回言っても理解してもらえないから
    今回は参加遠慮してください!
    希望に添えなくてごめんね!
    と、ストレートに言わないとしつこそうです💦

• 10月16日
  • ママり

ママり

ストレートすぎて思わず笑ってしまいました😂
    そしたらたぶん長文の怒りラインがきます😂😂

• 10月16日
  • ままりん

ままりん

縁切るので返信見る前にブロックします🤫笑
    可愛い〜❤️ってチヤホヤされるのはママとあーちゃんさんのお子ちゃまだけであるべきだし、
    ほんと許せないです🥹

今から幸せな結婚式待ってるので
    少しでもイライラの種が減りますように😭

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

子供見せたいんじゃないかなーって感じがしますね
欠席ってことにしておくね
って連絡だけしてもう縁切って良いと思いますよ

• ママり

ママり

旦那のほうの参加者もほとんどみんな知り合いなのでみんなに見せたいんだと思います😔

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

言い方がきついかもしれないですが、子供連れてる私を見て欲しいんですかね?😳
結構、しつこそうなので今後付き合っていく中でもトラブルになる可能性もありますし、縁を切った方がいいかなぁと思います😖

• ママり

ママり

おそらく子供を見てほしいという感じです😔
    もう来てほしくないのですが2週間前まで出欠変えれると言ってしまってるのでなんて断ればいいかわからなくて…

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再度、もう一度確認したけど親族から子供は不参加でと言われているから、今回はごめんねと言うのはどうですか?😕
    あーちゃんさんが言うより、言われていると言った方がましなのかなぁと😖

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

縁切っていいって思っているくらいなら呼ばなくていいと思います😭
何かあったときせっかくのお式が嫌な思い出になってしまいます💦

希望に添えなくて申し訳ないけど私1人の式じゃないからごめんね、欠席で大丈夫だから育児がんばってね😊であとは相手の出方次第で疎遠かなーと・・💦
あまり冷たくしても共通の友人が多いようなので💦

• ママり

ママり

今回の件でそう思ってしまいました、、縁切るまで行かなくてももう結婚式には来てくれなくていいかなって。
    そうなんです共通の友人多いです😔

2週間前まで出欠変えれると答えてしまったところで話が終わってるのでなんで切り出せばいいかわからずです😭

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そろそろ席次表作るんだけどどうする?・・と切り出す、
    或いは、夫や両家にもう一度相談したんだけど、やっぱり子連れは控えてもらいたいって・・子連れじゃないと参加したくないかな?って持ちかけますかね💦
    2週間前までに連絡待つのもいいと思いますが、連れてきちゃえばこっちのもの!的な思考をする方だと怖いです😭
    あと出来そうなことといえばご友人の旦那様に帰りに迎えにきてもらって、全部終わったあと式場のエントランスでお子さん合流とかですかね💦

• 10月16日
ゆり

ゲスト側でこんなにゴリ押ししてくるなんてとっても失礼なお友達ですね。
こういう冠婚葬祭で本性が出るのはあるあるですがそれにしても酷い物言いです。
相手を気遣いながらやんわり断るのは無理だと思うのではっきり強く断るしかなさそうです。
「親族が多くて子供に配慮するのは難しいし義両親の意向もあり子連れ出席は一律お断りです。」
「1人だけ特別扱いは出来ないし何回も伝えてるのに理解してもらえてないので申し訳ないけど出席は遠慮して下さい。」
「不機嫌になられても今回ばかりはどうしても無理なので理解して欲しい。」
「子供と離れたくないなら無理して出席しなくてもいい。」
「結婚式というお祝いの事でこちらの意向を汲んでくれなくて悲しい。」
などなど言ってもいいぐらいです。
私なら縁切り決定ですよ。

ぴぴ

面倒なので来てくれなくていいと思います。
私なら子連れNGなのは変えられないから残念だけど参列してもらうのは遠慮しておくよ!
またね!で、とりあえず終わらせて
式が終わってからさよならLINEして終わります(笑)