※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまき
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜に1〜2回起きて、100mlしかミルクを飲まないことについて、お腹が空いているのか疑問です。6時間おきに起きることもあり、寝かしつけたいが方法が知りたいです。

生後2ヶ月、完ミです。1回140〜160ml。

最近、夜1.2回起きてきますが
ミルクをあげると100mlくらいしか飲みません。
これはお腹が空いて起きてるわけでは
ないのでしょうか?

長くても6時間ちょっと、早ければ4時間おきに
起きてきます。
できればもう少し続けて寝てほしいのですが
この月齢はこんなもんでしょうか?
おくるみに包んでいるのですが
他にできることはありますか?

コメント

ちゃむ

起きてしまってるならミルクあげちゃっていいと思います🤔1人目はよく寝ぼけて半分ぐらいで寝落ちしたりしてました!
うちの息子は生後6ヶ月ごろまでは1.2回起きてました😂
6時間も寝るなら結構寝てるのかなと思いました🤔

  • はるまき

    はるまき

    きっと息子も寝ぼけてるんですね😭!
    たしかに、6時間って割と寝てくれてる
    方ですよね‥😂😂
    いつか夜通し寝る日が来ると思って
    もう少し頑張ります✊🏻🍀
    ありがとうございます😊🌟

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

うちも全く一緒です!!
最後のミルクが21:30(120ml)でだいたい2時前後に1回泣いて起きるんですが、100ml飲むか飲まないかで寝落ちしちゃいます💦💦

お腹空いてるわけじゃないのかな?と思っておむつだけ変えて様子見たことがあるんですがギャン泣きに変わったので結局起きたらミルクあげちゃってます🥛

朝まで寝続けてほしいですよね😢

  • はるまき

    はるまき

    そうですよね😭!!
    同じ月齢で同じ方がいて
    頑張ろうって思いました☺️✊🏻
    ほんとに朝まで寝る日が待ち遠しいです😂💦

    • 10月16日
オラフ

全く同じです😂

今日も最後21時に80しか飲まなくてさっき起きて7時間位空いてるのに160作っても110しか飲まなかったです😅

勢い良く飲んで満足してるんだと思います☺️
結局眠さの方が勝って寝てしまってます🤭

うちはおくるみ巻いても力が強くてほどけるのでスワドルアップ着せて寝かしてます‼️

3ヶ月位になったら寝てくれたらいいなぁーって気長に考えてます🥹

  • はるまき

    はるまき

    勢いよく飲んで満足なんて
    可愛いですね‥🥺💞
    やっぱりスワドルアップいいんですね😳!
    私も考えすぎず、いつか夜通し寝る日がくると思い
    その日を待ちます😂✊🏻

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

うちの娘もそんな感じです☺️
しっかり泣くのでミルク飲ませますが、120ml飲めればいい方です…
最近、夜も3~4時間でミルクのサイクルになってしまって、しんどいです😂

  • はるまき

    はるまき

    しっかり3.4時間で起きて来られると
    ほんっとしんどいですよね🥺💦
    夜のミルク作りすぎるともったいないし
    何ml作るかとても悩みます😂💦

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

今までモゾモゾチュパチュパしていたらミルクをあげていたんですがある日50ミリくらいしか飲まない日がありおや?と思って泣くまで待ってみたんです
そしたらチュパチュパいいながらまた眠りについて2時間後にギャン泣きで起きました
以降チュパチュパやモゾモゾは放っておくことにしたらだんだん授乳の時間が遅くなっていき朝まで起きなくなりました😳

  • はるまき

    はるまき

    そうなんですね😳!?
    私も、とりあえずギャン泣きするまで
    待ってみようかと思います🥹✨
    ありがとうございます🙏🏻!

    • 10月16日
maru

6時間寝てくれたらかなり結構寝てる方かなと思います😂

100mlミルク飲むなら少しお腹は空いてると思います。
ただ眠たいのもあるからお腹が満たされてまた爆睡して飲まないだけかなと思いました😊

下の子も同じで140〜160ml日中あげてて、夜は1〜2回起きてくる時もあります!
いちお3時間たってたら100mlとかでミルクあげて寝てもらってます😴

月齢的にそんなもんかなーと思いますが、子守唄かけてあげても寝ると思います!
下の子は寝る時コウモリの子守唄を聞かしてるのでその音楽がなると自然と寝るようになりました😄

  • はるまき

    はるまき

    やっぱり寝てる方なんですね😂

    私もそのように対応してみようと思います!
    子守唄も、参考にさせていただきます😊
    ありがとうございます🙏🏻✨

    • 10月17日