※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の子供が三輪車で自分で漕げない。新しい自転車を買うのは早いでしょうか?

3歳半なんですがいまだに三輪車乗っても自分の足で漕いでくれません。後ろから大人が押して進めるタイプで一歳の誕生日に買ってもらったやつなんですが、「自分でやってごらん?」と言って漕ぎ方教えても硬くてできないと言ってすぐ諦めます。こんな状態で新しい自転車買うのは早いですよね?
まだ3歳半なら焦らなくても大丈夫でしょうか?

コメント

2mama

おそらく、もう足がつかえて上手く焦げないのでは??
うちも三輪車なんか漕いでたの見たことないよ。
ペダルは疲れた時に足のせる所。
あとは、自分で蹴って動いてました。
2歳半くらいからキックバイクにしたかな。
上は、4歳?の夏には(年中の夏)補助輪外しましたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうことですね!
    なんかスッキリしました。。
    クリスマスに買ってあげたいと思います。

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

三輪車しっかり漕いでるコ、見たことないくらい多分みんな、その年齢ではこげませんよ。かといって漕げる年齢になるともう身体に対して三輪車は小さ過ぎるし。
脚力と位置の関係上難しいんだと思います。

ボンジュール

三輪車でもどういうタイプの三輪車になるかが問題かと思います。

ディズニーやらの屋根もあって、ステップがあり、親がおすハンドル付きになると身長とペダルまたサドルがあってないと思います。

娘は三輪車(プーさんの屋根付き、ステップつき、親がおすハンドルつき)は足腰が強い事もあり、パーツを取り外し事で漕いでましたが漕ぎにくそうでした。

また、三輪車よりも早めに自転車をと考えてるならばストライダーが一番手っ取り早いです。

ストライダーを3ヶ月して、いざ補助輪ナシの自転車を1日2日やったら、普通に乗れました。

ストライダーでもいろんな種類があり、個人的には持ち運びが簡単で子供でも軽くて便利だと思ったのは、ブレーキ、ペダルがないストライダーです。

ブレーキやペダルが後付けされるストライダーですと、重いので大人も大変ですが、子供も扱いにくいと感じました。