※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
産婦人科・小児科

生後6ヶ月の赤ちゃんが風邪で、鼻水や咳が続いています。昨日は鼻詰まりや咳で苦しみましたが、今は落ち着いています。片方の鼻が通っていない状態で、心配です。

生後6ヶ月です
今は風邪をひいて居ます。
小児科受診し、シロップ服用済
症状↓
鼻水ダラダラ、痰が絡む咳、くしゃみ

昨日までは夜寝ている時、鼻詰まり、咳で起きたりしていました。

先程、咳き込んで起きてしまい
手のひら分くらい痰混じりのミルクを吐きました。
その後も何度か咳を繰り返し、息が出来なくなるほどの咳を何度もしていました。
やっと落ち着き、鼻を吸ってあげて
今はスヤスヤと静かに寝ています。

心配になり、夜間の急患に電話をしました
元々服用している小児科のシロップが明日まである為、
応急処置になるから診察しても薬は出せないだろうと。

現在鼻が片方だけ通っていない状態です。
片方だけってありますか?
腫れてるか何かなんでしょうか。

コメント

r.mama

ただの風邪かと思います。
うちの子も同じような症状で5日程経ってます。
小児科行って次の日に耳鼻科にも行きましたが
やはり、風邪だと思いますとの事でした💦
今気温の変化等で小児科もこのような症状の子が多いらしいですよ!

心配なら違う病院か耳鼻科もおすすめします!

  • ゆゆ

    ゆゆ

    風邪と診察はされたのですが、
    片方だけ通っていないのが心配で💧どうにか楽にしてあげれないかなと思いまして😭

    • 10月16日
  • r.mama

    r.mama

    詰まってる方を吸引器で吸ってあげて仰向けや詰まってる方を上で横向きに寝かすと通りやすくなりますよ!

    • 10月16日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    詰まっている方を吸っても鼻水が出てこなく、しばらく反対向きにしていても片方の詰まりは変わらないので、
    中の部分が炎症で腫れたりするのかなと😭😭

    • 10月16日
  • r.mama

    r.mama

    なるほど!
    腫れてたりはないとは思うんですけどね…一概にそうとは言いきれないので日曜日の夜辺りまで様子みて変わらなければ病院GOでも良いかもですね💦

    • 10月16日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    そうですね、ありがとうございます🙇‍♀️😭

    • 10月16日