※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

赤ちゃんが可愛くない。育児がつらく、限界を感じている。病院に行くか迷っている。

自分の子が可愛くない

6ヶ月の赤ちゃんがいます。自分は昔から子供も嫌いで将来結婚も出産もしないと思っていましたが好きな人ができ、妊娠しました。妊娠中は産まれたら気も変わるだろうと思っていましたが、そんな都合の良いことは無く、見た目は可愛いですが未だに自分の子だと思え無くて、ただただ世話をするマシーンと化してます。旦那は言わないと気づかないと協力しないですし、夜なんか片手で数えるくらいしか起きて手伝いませんしすぐ不機嫌になるで最悪な上に赤ちゃんに自分が縛られている気がしてイライラします。旦那は今の子供でそこまで世話してないのに2人目までは欲しいよねとか言ってて無理だと思いました。また妊娠から出産、夜中授乳、離乳食とあんな何も幸せを感じない物事をこなしていくのかと思うと反吐が出そうです。なのでピルを飲み始めましたがつわりのような気持ち悪さなどが襲ってきて育児も辛く、仕事も辛く、家にも帰ってきたく無くなりました。この子さえ居なければ、やはり産むべきでは無かったとも思いました。何度も手にかけそうになりましたがやはり人としてのストッパーがありました。もうそろそろ限界です。病院に行こうか迷っています。もうどうしたらよいか。

コメント

はじめてのママリ🔰

周りに頼れる人はいますか?
病院で話を聞いてもらうといいと思います。
手をかけてしまう前にできることをした方がいいと思います。

• くま

くま

ありがとうございます。

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

189に電話することをオススメします。

ゆき

わたしは子どもがもともと好きで、子どもに関わる仕事もしています。でも、1人目はかわいいと思えるまで時間がかかりました。早く大きくなって楽になりたいって思ってました💦それほど、育児は大変だし、ガラリと変わる生活環境になかなかついていけませんでした。

病院に行ったり、保健センターなどを利用したりして、話を聞いてもらいましょう。お子さんのためにも。ご自分のためにも。きっと気持ちの限界が来ているのだと思います。

• くま

くま

ありがとうございます。

• 10月17日
みみみ̯ꪔ̤̮

・実家や義家族に手伝ってもらう
・保育園に年度途中でもう預ける(お仕事してるとのことなので既に預けてるのかな)
・地域の保健師、児童相談所に相談する
・ファミサポや一時預かりを検討する

私も昔から子供大嫌いでした。
産後ケア入院も何度かしたし、ファミサポも今も週2で来てもらって👶🏻見てもらってる間にお昼寝したり、実母が仕事終わりに泊まりがけで来てくれている為、いい感じで距離取ってます。

後は早朝のミルクは旦那が必ずあげるように決めています。
くまさんお仕事もして育児もして疲れちゃいますよね…
心療内科に行く機会だと思います。

• くま

くま

ありがとうございます。
    素敵な旦那様ですね!
    やはり、内科行ってみようと思います…

• 10月17日