※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
ココロ・悩み

ママ友との交流で気を付けるポイントについて相談しています。人見知りでグループが苦手だけど、ママさんたちと楽しくトラブルなく話したいと思っています。育児サークルに参加するか迷っています。

ママ友と接する時に、気を付けた方が良いことを教えていただきたいです😫🙏✨

近くの市民センターで、育児サークルがあっていて、参加してみようかな?と思いつつも、人見知りセンサー発動で躊躇してしまいます💦

私が人見知りで、1対1だと話せるのですが、3人以上になると何話して良いか分からなくなって、もはや空気?ぐらいの存在感の薄さです。。😭変に頑張りすぎると、空回って会話が止まってしまう事もあり、グループというのがすごく苦手です😫😫でも、誰かと話したい!っていう矛盾で毎日モヤモヤしています😂笑
子どもはまだ小さいので、活動に参加するのは難しいかもしれませんが、行ってみたいかも?という思いもあります🌼
なるべく、楽しく、トラブルなく、ママさんたちと話してみたいので何かコツなどあれば教えてください🥹

コメント

そちらは保育園の支援センターはどのような感じですか?

うちの自治体の保育園がやってる支援センターは入れても5組までと決まってて、

中は狭くこじんまりとしていて、保育士さんが間に入ってお話してくれます🤗

そこで慣らしていくのはどうでしょう?

初めから頑張ると疲れちゃいますよ😭

• ゆうこ

ゆうこ

コメントありがとうございます😊!
    保育園でも、そういった活動をしてるのですね😆✨知らなくて、今調べたらうちの地区でも何ヶ所かやっていました🥹🌼教えていただきありがとうございます🥲‼︎
    保育士さんが中に入ってくれたら、喋り下手の私も安心です😅✌️笑
    ちなみに、今の所保育園に入れる予定はないのですが、行っても大丈夫なのでしょうか、、??😭

• 10月15日

退会ユーザー

良いところだといいですね💕

私は気分に合わせて誰もいない穴場、にぎやかな所、保育園内と使い分けてます🤣

保育園入れてなくても行けますし、園庭開放してる園でしたら外遊びもできますよ✨

将来入れるなら雰囲気も知ることができますよー🎶

幼稚園やこども園も支援センターあるかもしれないです!

• 10月15日
  • ゆうこ

ゆうこ

ありがとうございます🙏💕
    どんな所か、今からドキドキしています😂笑

なるほど✨✨使い分けるの良いですね🥹しかも3ヶ所😳勉強になります〜🤣今後の参考にさせていただきます🙆‍♀️✨笑

良かったです〜😭💕その園に入れる人しか行ってはいけないのかと思い、安心しました☺️外遊びもできるんですね😆子どもが大きくなったら、外で思いっきり遊んで欲しいです😆✨

本当知らない事が多くて恥ずかしい限りです😳💦今調べたら(←また😂笑)結構幼稚園も、遊びに来ませんか?みたいな感じのをやってるんですね🥹市民センターしか頭になかったので、選択肢が一気に広がりました😊✨
    頑張りすぎず、気軽に行ってみようと思います☺️❣️
    (長くなりスミマセン🙏💦)

• 10月16日

退会ユーザー

わかります🤗私も初めての所はドキドキします🥹

誰とも話したくない時は穴場に行きます🤣

園に支援センターがあるなんて思わないですよね😳!私も上の子の時知りませんでしたよ🤗

園庭なら囲まれてるから公園みたいに飛び出すこともないですし、砂場も吸い殻などなく安全ですよ👍

寒くなって公園にも行きづらくなると思うので探してみてください🤗
    (全然大丈夫ですよ💕)

• 10月16日
パパアイヤ

めちゃくちゃわかります。

元々話すの得意だし人見知りなんてしない!って思ってたのに
母親になってから数人での会話が……。
あれ?と自分でも不思議なくらい
会話に入れない。何話そう。どうしようって感じでした😅

まずはとりあえずその場の雰囲気を知るために
行くことから初めてそこから考えてもいいと思います!

• ゆうこ

ゆうこ

そうなんです!!😭すごく共感です😭会話に入れず、置いてけぼりになってしまいます🥲💦
    母親になると何かが変わるんでしょうか??🤔困った困ったです😫

なるほど🥹‼︎行ってみて違うな?と思ったら、今後の参加考えてもいいですもんね😳来週あるので、緊張しますが😂💦行ってみたいと思います☺️✨

• 10月15日