※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子が怒ると手が出ることで悩んでいます。最近、怒って布団叩きで叩かれたり、友達とも喧嘩して手が出ることがあるようです。イライラした時の対処法や、サンドバッグでの対処法を考えています。同じような経験をされた方、対処法についてのアドバイスはありますか?

息子が怒ると手が出る子なので、どうにかできないかと2歳半頃から悩んでいました。

相当危険なことや危ないことしない限りは叩いたりなんて滅多にしません。

今日も私とダンスして遊んでる時に、私の手が息子の顔に当たってしまい、痛かったらしく泣いてしまいました。
ごめんと言ってギュッとしたけど大激怒して、近くにあった布団叩きで後ろから背中をバシン!と叩かれました。

お友達などにもたまに喧嘩したときとか手が出るので、今後怒りを鎮める努力も必要だと思い、先ほども寝る前に説明したりしました。
もし近くにあったのが布団叩きじゃなく包丁だったらどうしたの?逮捕されちゃうんだよ?と少し大袈裟に言ったり、、

深呼吸などは全然してくれません。
怒ったらもうそのまま口より先に手が出てしまいます。
思えば自分もそういうところがあり、昔から弟と喧嘩したら髪引っ張り合いとか噛みついたりとかしてたなぁと、、

イライラしたらどうさせればいいんだろう、小学生になるのにそんな聞かん坊では友達離れちゃうとこっちは不安だらけです💦

イライラしたらサンドバッグ買って家でやらせようかとか考えてるんですが意味ないでしょうか?😥

年長さんになってもイライラして手が出てしまうお子さんいらっしゃいますか?💦

コメント

ママリ🔰

発達障害ですが家族にのみ手が出ますよ〜😅
サンドバッグいいと思います!笑
イライラを発散できますしね🎶
ただ衝動的に手が出てしまうタイプだと、まずは一旦落ち着けるようにどうするかってところも考えなきゃですね🤔
あとサンドバッグがない外ではどうするか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

サンドバッグは周りからもいいねと言われるので買いたいとは思っています✨
    そうなんです!!外でどうするかなんですよね😥深呼吸効かないので年齢経つの待つのがいいのか、同じような痛みを加えると悪化しそうだし、本当悩みの種です💦

• 10月16日