※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ団
ココロ・悩み

友達の結婚式をコロナ禍で欠席する決断に悩んでいます。招待状の返事に欠席の理由を書く必要はありませんか?

コロナ禍が理由で友達の結婚式を欠席する決断をしました。
めちゃくちゃめちゃくちゃ悩んで決めたのでその事については批判など要らないです。

大学時代(東京)の友達でお互い地元が関東でも離れており、いまはお互い地元におり3県ほど離れてます。そして私が5年前に結婚する少し前からあっていません。LINEで誕生日に連絡取り合いますがSNSをやらない子なので年に1、2回のやりとりです。
私も親族のみの結婚式を挙げたのでその友達は招待していません。

入籍の報告、結婚式を12月に挙げる予定というのを5月に聞き本当におめでとう!と思って結婚式行きたい!会いたい!と思うのと同時にコロナも心配で‥

報告してくれたときに式に招待したいと言ってくれたのですが、正直にその時の状況がわからないけどもしかしたらコロナが理由で行けないかもという旨を伝えてあり、無理しなくていいよー招待状の時に返事もらえればと言ってくれました。

招待状が届いてネットで欠席の返事をするのですが、メッセージを一般的な欠席のメッセージで書いていいのかな?と悩んで相談させてもらいました。

※こんな感じと例文載せます

ご結婚おめでとうございます
せっかくお招きをいただきましたが やむをえない事情により欠席させていただきます
末永いお幸せを心よりお祈り申し上げます

ちなみに返事をした後に結婚祝いとお手紙を郵送する予定です。

コロナが理由で〜とは手紙には書くつもりですが、招待状の返事にはわざわざ書かなくていいでしょうか?

コメント

ママリ

招待状では別に書かなくてもいいと思いますよ!!
私ならLINEでも欠席するね!と伝えた時にコロナが怖くて〜などは伝えますね!

• たんぽぽ団

たんぽぽ団

ありがとうございます!

• 10月16日
motsuco

招待状は欠席の旨はさらっと書いて、直接連絡と式場に電報がいいと思います!

欠席の理由?を手紙に書いて送るってことですか?それは不要な気がしますね💦

私なら普通に欠席のハガキ送って、ラインで欠席の旨と理由を連絡して、式場には電報、結婚祝いのみを送付します!

• たんぽぽ団

たんぽぽ団

さらっととは例文みたいな感じにってことですか?

手紙は普通に結婚おめでとう!いままでこんなことがあったよね〜!しあわせをねざってるよー!コロナ禍で式行けなくて本当に残念、、会える時会おう!みたいな感じです!

• 10月16日
  • motsuco

motsuco

そうです!
    残念ですが欠席します。みたいな例文っぽくして、理由などは別で伝えます!

その内容なら、電報で式場で読んでもらったほうが嬉しい気がします!🥺
    でも仲のいいご友人であれば、手紙ついてたら嬉しいですよね😌

• 10月16日