※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるちゃん
子育て・グッズ

1ヵ月の赤ちゃんと5歳の子供が一緒にお風呂に入る際、スムーズな流れはどうしたらいいでしょうか?経験者の方、アドバイスをお願いします。

赤ちゃんが生まれました!


今新生児です🐒


1ヵ月になったら一緒にお風呂に入ることになりますが上の子は5歳、
自分でシャワーで頭を流すことはできません。

着替えなどはできます。



お風呂に入る際どんな流れが1番スムーズなのでしょうか?
経験者の方を教えてください^ - ^

コメント

ちゃ

上の子と先に一緒に入って洗って上げる、拭いてあげたら赤ちゃんを入れるが1番スムーズかと!

  • ぶるちゃん

    ぶるちゃん

    なるほどー!ありがとうございます😊

    • 10月16日
いーいー

うちは自分が洗い終わってから下の子を入れて、最後に上の子を入れてました!
上がってから自分も着替えて風邪ひかないし上の子の事も出来るので。

  • ぶるちゃん

    ぶるちゃん

    なるほど!上の子を後なんですね🫣

    • 10月16日
3-613&7-113

バウンサー乗せて脱衣室待機させて、上の子先洗って湯船入れてました😊その後、下の子洗って保湿・着衣です。上の子が下の子の対応中に上がると言ったら、上の子のフォローしつつ声掛けして自力でやって貰って下の子メインで対応してました。

  • ぶるちゃん

    ぶるちゃん

    それスムーズかもですね!✨

    • 10月16日
はなさと

うちの場合は
上の子洗って湯船に入ってもらって
下の子洗って湯船にいる上の子に抱っこしてもらって、2.3分経ったら引きあげて下の子を服着せるまでして
その後上の子迎えに行って湯上がりのお手伝いしてます。
自分はその後お風呂に入ります。
湯船には2.3分しか入れませんが💧
その間上の子に見ててもらってます。

  • ぶるちゃん

    ぶるちゃん

    首座ってないので抱っこさせられないのが不安です💦

    • 10月16日