※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
ココロ・悩み

子育て中のイライラを抑えられず悩んでいます。怒りたくないけど感情が爆発してしまう。息子との相性が悪く、母親失格感じています。仕事復帰も不安です。

みなさんは子育てしてる中でイライラすることはないですか?
あったとしてもおさえられてますか? 🥲
私は、イライラをおさえられず態度に出してしまいます…。
母親失格だなと…。
直したいのに…そんな自分に嫌気がさします…。
どうしたら怒らないでいれるでしょうか。息子に。
赤ちゃん相手に怒ってもどうしようもないことくらい分かってます…分かってますがその時の感情でバーッとなったらバーッとなっちゃいます 😢泣

グズグズずっと泣かれてひっつき虫されることにうんざりしちゃうし…もうやめてと言ってしまうくらいです 😢
息子のことは大好きですし大切です。

ですが悪いことばっかする時はおしりペンペンの刑もしちゃいます 😞ご飯も食べなさすぎて昨日は口こじ開け作戦しましたが、まぁ食べる訳もなく…泣かれて終わりです…。

お互い今ほんとに相性悪いです 🙄💦
寝た後に寝顔みて謝る毎日…
明日から切り替えようと思って寝ても結局同じことの繰り返し…。

来月から仕事復帰するのにもっと余裕なくなりそうで…どうしようって不安です。

助けてください

今も眠った息子の横でこれを打ってますが…ほんとにこんな母親でごめんね、と思います
それなのにこんな母親でも必要としてくれて毎日負けじとひっつき虫してくれて…申し訳ない気持ちでいっぱいなのにいざそうされるとうんざりしてしまいます 😣泣

こんなんじゃ母親失格やな…。




コメント

わた

イライラしますよー!
いくら自分の子だからって違う人間なんだからイライラして当たり前だと思っています😊
態度に出してもその後フォローしてあげればいいのではないでしょうか?🤔
例えば良い事したり偉い事したらいーっぱい褒めてあげるとか…
私は母親失格だなんて思わない方がいいと思いますよ☺️
違う人間でその子の性格もあるんですからイライラして当たり前って思った方が気が楽だったりしませんかね💦

  • めい

    めい


    ありがとうございます 😭
    褒める時は私なりに精一杯褒めているつもりです 🥺✨
    そう言っていただけるとなんだかとても楽になります 😭

    • 10月15日
deleted user

毎日育児お疲れ様です☕

イライラしますよね…
めちゃくちゃ分かります💦
元々短気な性格ってこともあり毎日毎日イライラしてます😂
この間まで態度に毎回出してました😭
その度後悔してました、、!


イライラした時は6秒数えると良いと見たので実践したら態度に出なくなりました!!

理性が働くまで6秒かかるらしくとりあえずイライラしたらひたすら6秒数えてます!!
あとはママリで教えてもらったのですが「許せる、まぁ許せる、ギリ許せる、どうしても許せない」的な感じでカテゴリー分けしてどうしても許せないって時だけ怒ると教えてもらいました😂
早速やりましたがこれまた結構良いです😖!!

私も詳しくはあまり知らないですが時間がありましたら「アンガーマネジメント」で検索してみてください🔎

  • めい

    めい


    お疲れ様です!
    同じですね 🥲私も絶対にすぐ態度に出しちゃいます 😭

    ありがとうございます 🙇‍♀️
    6秒、、、頑張って6秒数えてみます ☺️
    なるほどです 🤔
    頑張って態度に出さないことを心がけたいです 😢

    寝る前に検索してみます🔍

    • 10月15日
ようたん

母親失格って思っちゃいますよね😅💦

みんな一回位思うんじゃないかなと思います😆
その点は気にしなくて大丈夫❗(笑)

赤ちゃん相手にぶちギレて感情でものを言ってしまうなんて全然あることです😃

ワタシもよく言ってます。
イライラするのは頑張って取り組んでいる証拠なのでいい親さんなんですよ!😘

前向きな言葉ばかりかけられなくても仕方ないです。

でも苦しくて辛いならほんの5分でもクールダウンの時間と思って、お子さんの安全確認した上で、離れてみましょう😃

産院でワタシはそう言われました🎵

今ウチの息子は赤ちゃんがえりで抱っことおんぶの要求が激しくて、トイレでもどこでもついてきます(笑)

ウザいです(笑)
でも成長ですね☺️

  • めい

    めい


    思っちゃいます 😭
    こんな親嫌だろうな…と 😞
    ありがとうございます!
    そう言っていただけるとほんとに楽になります!

    いい親だなんて 😭思ったこともなかったです 😣💦

    おしりペンペンは、思いきりじゃなくても手出すことになってしまうのでもう辞めます。

    うちの子も今は結構離れる度にグズグズしてて、何も出来ない〜… 😩と毎日なってます 😢笑

    来月から仕事復帰するのに預けて大丈夫かな?と不安です 😂

    • 10月15日
  • ようたん

    ようたん

    最近息子が「動線だからね」って言うんです(笑)

    ワタシ家事してて息子が邪魔なとき昔よく「そこっ!動線だからどいて!」って言ってたんです…(笑)

    今完全な形でコピーされてます(笑)😂
    苦笑いですぅ😅

    • 10月15日
  • ようたん

    ようたん

    職場の方にも積極的に育児の話聞いてみるのもいーと思いますよ😃
    ワーママの先輩は頼りになると思います☺️

    • 10月15日
  • めい

    めい


    2歳半でもそんなことが言えるようになるんですね 😁
    なんだか可愛くって笑っちゃいました(*´ 艸`)💜

    私も息子が大きくなるにつれて言葉コピーされないように日々の言葉遣いやら気をつけないとですね🤣笑
    聞いてないようでしっかり聞いてるんですね子どもって 😂😂

    はい!職場にはほとんどがママさんなので困った時には相談してみます 🥺!
    ありがとうございました 🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 10月15日
あっちゃん

イライラしますよー!
何回も怒鳴ったりしちゃって旦那に母親失格だなんて言われたこともあります😓
日中仕事に行ってて、状況を見ていなかったアナタに何がわかるんだって思ってましたが😑

確かにイライラしないお母さんもいると思います。
でもほとんどのお母さんは同じ感じだと思いますよ!
お母さんは24時間子供とずっと一緒にいるから余計辛いですよね。

どんなに怒っても子供って不思議なくらいお母さんが1番だし、心から大好きって訴えてきますよね😊
だから普段は目一杯愛情注いで、悪いことをしたら叱ってで良いと思います。
私は怒りすぎちゃった時は、落ち着いた時にいっぱい怒っちゃってごめんねって子供を抱きしめて謝りました。
悪かったな、って反省できる時点でめいさんは良いお母さんだと思いますよ😊

今じゃ小学生の息子なんで、もっとイライラすること増えました😅
朝の起きなさい!から始まり宿題やりなさい!ゲームをやめなさい!早く寝なさい!って毎日怒ってます(笑)

  • めい

    めい


    お疲れ様です!
    旦那さんに母親失格って言われるのは辛いです 😔毎日頑張っているのに… 🥲
    私も絶対そうおもいます!笑

    せめて少しは我慢出来るくらいの気持ちが欲しかったです 🥺笑
    そうなんですよね、24時間ずーっと一緒で、こんなんだったら仕事復帰して仕事してた方が楽!って何度思ったことか 🥲🥲

    そう言ってもらえるとすごい楽になります 😭
    さっき寝かしつけ終わって寝てる息子の頭を撫でて謝りました😭
    大好きで大切な存在には変わりありません!
    どんなに悪い子しても我が子は我が子なんです!それは変わりません 😭

    数年後私も絶対にそうなってます 😇😂
    毎日お疲れ様です!!

    • 10月15日
deleted user

1歳くらいまではしょっちゅうしてましたー!!!
今は感情を殺すことを身に付けたのでほぼ無いです😂☺️

仕事復帰してからの方が気持ちに余裕できましたよ🥺

  • めい

    めい


    ほんとですか! 😭
    同じくです 、後悔しても後悔しても次の日にはまたイライラ、怒るの繰り返しです 😔

    私もグッとこらえることを身につけられるように頑張ります 🥲笑

    そうなんですね! 😳
    24時間一緒にいることがなくなるからですかね? 🤔
    ちょっと復帰後に期待します 🤣笑

    • 10月15日