※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

家を建てたいのに土地が決まりません😭工務店は決めたのですが、土地決ま…

家を建てたいのに土地が決まりません😭
工務店は決めたのですが、土地決まらないのでもうストップ状態です😭
不動産屋も2件位回ってますが、いい土地に巡り合えず。
いろいろ妥協した方がいいですよね。。。
今分譲地を作るのに県の審査がめっちゃ厳しくなったらしく、計画はあるのに分譲地作れないでいる会社が多いそうで、ちらほら分譲地ができてくるのは1年後位と言われました。。。
でも年中の娘が小学校上がる前になんとか家建てたい😭

もう疲れちゃいました😭
どうしたら良いのでしょうか?😭
待ってれば巡り会えますかね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

土地探しってそんな感じですよね😅
私は本格的にハウスメーカーとか工務店探しはじめる2年前ぐらいから、暇な時は候補地の土地情報を見てました。どれぐらいのペースで新しい物件が出るとか、価格帯とか、本当にいろいろ調べてました。気になる物件が出れば実際に見に行って、希望地域の雰囲気なども把握しておきました。最終的に工務店がやっている不動産屋さんにお世話になりましたが、土地探しの段階で不動産屋さんに紹介された土地を見ながら、「あれ?この物件の裏の更地って数日前から売りに出てますよね?私そっちの方がいいかもしれません。こちらで扱ってますか?」って聞いて、不動産屋さんによく調べてますねってびっくりされました😂
そこからは候補物件の周りの夜道を歩いてみたり、周りの環境を主人と徹底的にリサーチして、数日で購入に至りました。
私の友人も1年は土地探ししてました。巡り合える時は本当に突然ですし、悩み過ぎてるとあっという間に売れます。譲れない条件を自分たちの中で優先順位付けて、最後は勢いも大事な気がします😅

我が家は当初希望していたよりも、駅から遠い土地になりました。あと、少し傾斜のある区画になりました。でも、ご近所も最高、日当たりも文句なし、車の出し入れもしやすく、少し妥協した面があっても、ここに住めて本当に良かったと思えています☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    ちょっと気持ちが落ち込んでたので、共感していただけてほんと嬉しいです😭!!!
    出会える時は出会えるのですね😭!!私もすめて良かったと思える土地に出会えるよう頑張ります‼️
    細かくありがとうございました❣️

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

うちも、まさに!!!同じ状況です!!!
違うのは上の子がまだ3歳なので小学校上がるまで時間がある事です。

うちも、建てたい工務店があって
建築条件なしの土地を探していますが
殆ど建築条件付きか10年特例ばかりで😮‍💨💦💦

うちがやってる事は、ネットなどの新着の土地は木曜日に更新されるので木曜日になったら必ずみてます!!!
あとは、HMが持ってる土地を少し上乗せするから売ってくれないか?なども電話して聞いたりしています。もちろん、利益があまり出ないので断られますが、、
中にはOKしてくれるHM、地域もあります。
あとは、不動産などに電話かけまくってまだネットなどに公開していない土地はあるか聞いてます。
色んな店舗に電話してます。
管理地になってる所も所有してる方に売ってくれないか、不動産の方に聞いてもらったりもしてます。

それでも納得する地域、広さの土地にはまだ出会えていません、、
うちはまだ探し始めて半年ですが😮‍💨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    同じ方がいらっしゃって少し不安が和らぎました!ありがとうございます😭!
    条件付き多いですよねー😭ここ安くていい!って思ったら条件付きか〜って何度諦めたか😭
    うちも探して半年くらいです!
    お互いいい土地に出会えますように✨

• 10月16日