※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
ココロ・悩み

長女とのコミュニケーション不足で悩んでいます。育児が苦手で次女のお世話に追われ、長女との関係が悪化。同じ悩みを持つ方、対処法を教えてください。

上の子とのコミュニケーション不足について。
批判は無しでお願いします💦

こちらで長女に関するある相談をしたのですが…
ずばり親とのコミュニケーション不足が原因では?と言われ、たしかにそうだなと…と思い落ち込んでいます😰

正直、出産するまでは子供は好きだったのですが、いざ出産して育児をすると自分がそんなに子供得意じゃないことが判明しました😓子供に合わせて遊んだり、話したりするのが苦手だなと…
それでもまだ長女1人の時は頑張ってたのですが、次女が産まれてだんだん目が離せなくなるにつれて長女に構ってあげられずかつ4歳過ぎると話すこが達者になり、反抗的な態度も多くなって長女に対してイライラすることが増えてきました。
そのせいもあってさらに長女と話すのが嫌になって、次女や末っ子のお世話を理由に長女と話すこと遊ぶことを避けてしまっています。
長女には申し訳ないとは思ってますが…反抗的な態度ばかりに目がいってしまいイライラして怒って話すの遊ぶのが嫌になるという悪循環です。

同じような悩みをもつ方いませんか😢?
どう対処してますか?

コメント

はじめてのママリ🔰!

私も上の子が年中で、頼れる人が近くに主人しかいなく、余計に1人の時間もないので悪循環で当たりやすくなりました😰。ゆずママさんはまださんごまもないので余計に敏感になりやすいかも知れませんね🌈
私は2人きりの時間をつくって解消していきました

• ゆずママ

ゆずママ

経験談、アドバイスありがとうございます😢✨
    うちは義母と同居しててワンオペとかではない&末っ子が上2人の時に比べてすごい良い子なので少しは余裕あるはずなんですがイライラが…😰
    下2人いるのでなかなか難しいですが、なんとか旦那も義母も家にいる時を狙って長女と2人きりでお出かけしたり、じっくり長女の話を聞いてあげようと思います😣!

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰!

はじめてのママリ🔰!

全然ですよ🫧
    ゆずママさんもお子さんいたり主婦したり母したり忙しいし大変だけどとにかくまずは産後間もないご自身を労ってあげてください🌈
    完璧な母親なんていないし、子供は完璧ではなく自分自身を1番愛してくれる母親が大好きなんだと思うんで♥️娘さんも新しい環境等々色々我慢したりしてるのかもしれないですね😉❤︎お互いまだまだこれからの人生豊かなものになりますように🕊✨

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

私も長男の行動にイライラしてる時期ありました😅今でも次男よりイライラしてしまうことが多いです😅
あえて、だいすきだよーってぎゅーてしてみたり、、、
あと、保育士なんですが、研修で相手は自分の鏡、、ってのを言われたのを、思い出して、、
態度悪くてもなるべく冷静に対応してするように、心がけました。あと、なるべく兄弟平等にする様に心がけました。お出かけとか、全ておなじになるように。

• ゆずママ

ゆずママ

アドバイスありがとうございます😭!
    確かに…私はすぐカッとなって怒鳴ってしまうのですが、長女も同じように次女にケンカすると怒ってます💦長女はまんま私だなって💦
    イライラして怒ると子供が真似して悪循環ですね😰
    キャバ狭すぎてすぐカッとなってしまいますが、なるべくイラッときてもひと息ついて落ち着いて対応しようと思いました。なかなか難しいかもですが😓教えていただいた、相手は自分の鏡という言葉を忘れないようにします!
    平等にすること私も心がけたいと思います😣

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前は怒って機嫌悪い態度取られると私も本当にイライラして、もうなんなの!?って感じで、私も言い返したり対等にやり合っちゃってたんですけど😅😅
    ある時、気づいたんですが、、
    サッカーで、全然ゴール決めれなくて、そんな日は機嫌悪くて、、もう辞めちゃえばいいのにって思ってたんですけど、、
    外でのストレスを私にぶつけてきて、それを聞き入れてもらって安心する?ストレス発散してる?心を許して、何でも言える関係なんだなって思った時から、優しく返せるようになりました。そーなの?ごめんね。そうだね、わかったって言うようになりました。
    外で頑張った分、甘えてるんだなって思うと優しくできます。

• 10月16日