※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
妊娠・出産

妊娠中に耳鳴りや耳詰まりがあり、治療しても改善しない症状に悩んでいます。同様の経験をした方が出産後に改善したか教えてください。

妊娠中耳鳴りがした方いますか?

元々右耳が騒音性難聴で、臨月になってから耳詰まりがするようになり、耳鳴りも増しました。
耳鼻科で薬をいただいたり鍼灸院に行ったりしたのですが症状は変わらず…。

産婦人科の先生には妊婦さんにはよくあるよと言われたのですが、妊婦さんによくあるのは耳管開放症ですよね?
下を向いても改善しないので、これは違うと思っています…。(耳鼻科の先生にも特に言われませんでした)

妊娠中これと似た症状で、出産後改善した方いらっしゃいますか??
毎日不安でストレスが半端無いです😭

コメント

はじめてのママリ

私も妊娠前ストレスから低音型感音難聴で閉塞感耳鳴りなどあって、一時期治ってましたが、
妊娠中またなってました😱
ストレスがいちばん良くないですよね😭
産後も疲れが溜まってきたらなります😭

  • こん

    こん

    やはりストレスですよね…😭でも耳の調子が悪いことがストレスで負のループが……😭出産の不安だけで勘弁してって感じです…、

    産後は調子が悪くなるたび、耳鼻科に受診されてますか??

    • 10月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよ😭
    耳がおかしくなる度にあ〜疲れてるんだな〜って思います。
    耳鳴りは薬で良くなるので、酷い時は貰いにいきます💪

    • 10月15日
  • こん

    こん

    一度なると癖になるんでしょうか、疲れた時再発しますよね🥲
    お互い無理し過ぎず、頑張りましょうね😭

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

自分は妊娠前からメニエール病の可能性あると医者から言われてました😣薬は飲んでないままです。耳鳴りや詰まった感覚あって外出時は辛いですね。家に帰ってからも耳づまりが出てきたので不安です
横になってる方が治りが早いのでいいですが

  • こん

    こん

    メニエールはかなりお辛いと聞きます…、
    私も外出が辛いので、1人の時は耳栓をしています。
    (その方がストレスが少ないので…)

    お互いにどうにかストレス溜めすぎず、頑張りましょう🥲

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    耳栓ありですね🤔参考にします😌お互い頑張りましょう

    • 10月16日