※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供が多動で、癇癪もすごい。周囲から発達障害の可能性を指摘されて悩んでいます。どうしたらいいか、アドバイスをお願いします。

2歳3ヶ月、ADHD?多動でしょうか?
2歳3ヶ月の子供がいますが、何回言っても聞かない、どこでも走り回る、勝手にさきさきどこかへ行ってしまう、おいでと言っても来ない、怒ってもきかない、むしろ怒られたら笑う時さえある、癇癪がすごい、どこでも構わず気に入らなければ機いたことのない大声で叫びまくる、
もう恥ずかしいし疲れます。一緒に公園へ連れてくのすらいやです。
実母からはそれを見て、このこ発達障害じゃない?発達障害は100%親の責任だからねとか、あんたの躾がなってない、親も馬鹿だと子供も馬鹿だね、あんたも発達障害的なとこたくさんあるもんねなどたくさん言われ、もうイラつくどころか凹んでつかれます。
これって本気で発達障害と思った方がいいですか?
とにかくもう疲れます。2歳ってそんなものかもしれないけど、上の子より確実に手がかかります。もう嫌になってきました。
ご意見やアドバイスいただけると幸いです。

コメント

ミッフィ

私も母に指摘されて上の子2歳で区役所の子育て相談行きました!必要とみなされたら療育紹介してくれるシステムでしたが3歳児健診まで様子見となり健診の時に発達検査してもらいましたが問題なしでした😊

発達障害が親の責任って初めて聞きました😵

晴日ママ

それなら
私を育てた
あなたの責任だねって私なら言うかもです😇
2歳3ヶ月なら
普通だと思います💦

mama

発達障害って親の躾の問題ではなくて、脳の問題と今は言われています。
(脳の一部分の機能が上手くいっていないとか、なんとか)

2歳3ヶ月だと、まだそういう子もいますよ。イヤイヤ期もあるし。
息子はピークが2歳0ヶ月だったけど、ほんっっとに言うこと聞かなかったです💦
でも2歳過ぎたら落ち着いてきて、2歳半には半年前はなんだった?ってくらいお利口さんになりました。
と言っても今でもすごくたまに、スーパーでフラッといなくなることもありますが、幼稚園のお友達も同じような感じです。

心配であれば発達検査や相談などされてみるといいと思います。
私も幼稚園の先生や保健師さんに相談したことありますよ!
(問題なしでした)

♡♡♡

うちも明日で2歳3ヶ月。全く同じです😂なんなら2歳なった時は呼んだら3回に1回くらいは来るようになって、おや?落ち着いた?と思ってたら最近また来なくなっちゃいましたw
お母様、ひどいですね。上の方も言ってますが、それを言うならお母様が全ての責任ですよね?w 自爆😂

はじめてのママリ🔰

2歳&次男あるあるだと思いますよ。長男おとなしいのに対して次男やんちゃ過ぎてって悩んでいる保護者、います。
私の息子は逆に3歳過ぎてからヤンチャになりました(-_-;)