※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃまま
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘にミルクを与える方法や哺乳瓶の選び方について相談です。

いつもお世話になっております🙇長文ですがお助け願います🙇
哺乳瓶とミルクのことについて教えてください🙇

もうすぐで生後7ヶ月の娘を完母で育てていました。
この度、わたしの持病が急に悪化し緊急入院、臓器摘出手術になってしまい先週の水曜日に救急車で緊急搬送されてからそのまま入院。
昨日、先生に本当に無理をいい早めに退院してきました。

入院していた期間は主人、実母、実父、義理母で協力してくれ娘を見ていてくれていて今も実家に帰ってきて情けない話、実家でお世話になっています。

うちは実家から徒歩15分ほどのところに家を建てたので実母と実父は2日に1回ほどは会う関係だったので人見知りということに関してはクリアーしていたのですが問題は哺乳瓶とミルクでした😞

生後1ヶ月頃から哺乳瓶拒否が凄くミルクをほとんど飲まなかった娘がすんなり受け入れてくれるわけもなく本当に苦戦。
何とか今は少しずつ飲んではくれますがやっぱり拒否がすごいです。
わたしは早く薬を抜こうと一昨日から断薬していて明日には母乳を飲ませてもいいと言われていますが(こまめに搾乳しては捨てています)未だ抱っこが5分もできずまともに寝返りも打てないので夜の間だけでもミルクで行きたいと思っています。

そこで、質問です。
①ミルクを生後7ヶ月からはじめる場合何がいいのでしょうか?
お子さんによって違うと思いますが色々種類がありすぎて何を選んでいいのかわからずネットを見てもよくわからず何を優先すべきなのかわからず……😢
産院で使っていたやつ!と言われるかもしれませんが本当に生まれた直後から母乳で育ってきているのでミルクがわかりません😞

②哺乳瓶を3つ購入したのですが(ピジョンのミッキーの物、ビーンスタークの緑の物ともう1つは搾乳器についていた物です)あまりしっくりくるものがないようでやはり拒否が続きます。
乳首の部分だけ交換できるものなのでしょうか?
また、新しく哺乳瓶を買う場合オススメな物はありますでしょうか?

皆様のお知恵をお貸しください🙇🙇
よろしくお願いします🙇🙇

コメント

ひかる

7ヶ月から母乳の量が減ったので完ミにしました!最初はうちの子も慣れずあまり飲みませんでした😓

ミルクの種類は、
はいはい
ほほえみ
すこやか
E−赤ちゃん

を試しました。ほほえみとはいはいの飲みが一番良かったのではいはいで安定しています☺

哺乳瓶は乳首を母乳実感のものに変えてみてはどうでしょう?
母乳実感の乳首でうちの子はよく飲みます♪

• みぃまま

みぃまま

お返事ありがとうございます┏●

やはり、全部試してみた方がいいですかね?😥
    今はほほえみを使っているのですがはいはいも試してみようと思います!

母乳実感というものがあるのですね!
    一度試してみたいと思います┏●
    ありがとうございました┏●

• 12月19日
  • ひかる

ひかる

E−赤ちゃんは産院で勧められたので使いましたが飲みが悪くすぐ辞めました!
    はいはいは比較的甘いものだと思います😆

母乳実感は月齢関係なく使えるものなので試してみるといいと思います♪

• 12月19日
ほの☆ひな

うちの子も6ヶ月過ぎから母乳の量が追いつかなくなりミルクを足し始めて現在完ミになりました。最初の頃はピジョンの哺乳瓶使ってましたが嫌がり飲んでくれず泣いて拒否…産院で使用してた母乳実感を使って飲ませたら少しずつ飲んでくれるようになりました!
ミルクも最初は産院で使ってたアイクレオと言うミルク飲ませてましたが消費量すごくて高いので、ほほえみに変えて、現在は、はいはい飲んでます( ^_^)

母乳実感の乳首は月齢でサイズがあったりしますし、結構好んでくれる赤ちゃん多いみたいですし、哺乳瓶替えたりして試してみられたらいいかもしれないですね、、

お母さんの負担も少しでも減らして、お子様のそばで元気でいてあげてください♡
お大事になさって下さい★

• みぃまま

みぃまま

お返事ありがとうございます┏●

ほほえみ、はいはいは使われてる方が多いのですね!
    うちは今、ほほえみを使っているのですがはいはいも試して見てみます!
    アイクレオ気になってたのですが高いのですね😥

母乳実感、試してみたいと思います!

ゆっくり眠ることも出来ず抱っこもできず何も出来ない自分が不甲斐なくて……😢
    ありがとうございます┏●
    早く治せるように頑張ります┏●

• 12月19日
えりらな

体調は大丈夫ですか?娘のさんのとこが心配なのはわかりますが、お母さんも無理なさらず(´-ω-`)
私の友達が同じ状況になって試してたのは、ミルクを変えるのではなく、飲ませ方を変えてました!

• えりらな

えりらな

途中で送ってしまいました(›´ω`‹ )
    マグマグにミルクを入れる、離乳食にミルクを混ぜるをしていしたよ!

• 12月19日
  • みぃまま

みぃまま

お返事、ご心配共にありがとうございます┏●

マグマグだと歯がかゆいのか噛んでしまいお茶などもしっかり飲めず吐いてしまうのですが一度試してみようと思います!

離乳食にミルクを混ぜることをすれば飲ませなくても大丈夫なのでしょうか?!🙄

• 12月19日
おにぎり

うちの子の場合、
哺乳瓶拒否が2ヶ月ちょい続きました😭
元々完母でしたが哺乳瓶慣れさせたくて💦

哺乳瓶は4〜5種類使いました。
ほぼ全種試しました…
最終的に飲んでくれるようになったのは
ピジョンの母乳実感でした。
ミルクは、はいはいです。
ミルクもほぼ全種試しました…
今でも母乳実感とはいはいの
組み合わせで飲ませてます!

それでも最初は拒否でしたよ😭
もう、いろーんな体勢飲ませて
結局は体勢だったように思います!

まず目の前で哺乳瓶を動かして
子供の興味を引きます。
すると、自分で掴んで興味あるものを何でも口へ持って行こうとします。
その流れで哺乳瓶の乳首を咥えさせました!
すると普通に飲んでくれました。
無理やり飲ませようとされるのが嫌だったみたいで、自分の意思で口へ運んだ時はゴクゴク飲みましたよ!
ぜひやってみてください!

• みぃまま

みぃまま

お返事、ありがとうございます┏●

哺乳瓶慣れを何故させてこなかったのだろうと後悔ばかりです😢

みなさんの言われているとおり母乳実感というのがいいのですね!🤔

はいはいもみなさん飲まされてるのですね!
    明日、はいはいも買ってこようと思います!

まずは興味を持たせるところから焦らずやっていこうと思います!
    ありがとうございます┏●

• 12月19日
おにぎり

うちの子の場合、
哺乳瓶拒否が2ヶ月ちょい続きました😭
元々完母でしたが哺乳瓶慣れさせたくて💦

哺乳瓶は4〜5種類使いました。
ほぼ全種試しました…
最終的に飲んでくれるようになったのは
ピジョンの母乳実感でした。
ミルクは、はいはいです。
ミルクもほぼ全種試しました…
今でも母乳実感とはいはいの
組み合わせで飲ませてます!

それでも最初は拒否でしたよ😭
もう、いろーんな体勢飲ませて
結局は体勢だったように思います!

まず目の前で哺乳瓶を動かして
子供の興味を引きます。
すると、自分で掴んで興味あるものを何でも口へ持って行こうとします。
その流れで哺乳瓶の乳首を咥えさせました!
すると普通に飲んでくれました。
無理やり飲ませようとされるのが嫌だったみたいで、自分の意思で口へ運んだ時はゴクゴク飲みましたよ!
ぜひやってみてください!

May♡

ビーンスタークのすこやかは
母乳成分で作られているので
母乳に近いみたいですよ🤔
うちは産院の時からすこやかなので
いまもすこやかを使っています✨

うちの娘はミルク寄りの混合ですが、ミルク太りもせず、すくすく成長していますよ🎵

二種類の哺乳瓶を使っていますが、初めは好きな乳首、嫌いな乳首がありました。
でも慣れてくれてどちらもいつの間にか大丈夫になっていました✨

大変でしょうけど頑張って下さい💪('ω'💪)