※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳差育児が大変で、上の子はイヤイヤ期で暴力を振るい、下の子は後追いが激しく家事も進まない。夫は手伝わず、ストレスでノイローゼになりそう。ゆっくり過ごしたいとのこと。

2歳差育児が辛いです…。
上の子は絶賛イヤイヤ期で怒り始めるとママパパ関係なく叩きます。下の子に八つ当たりすることも。
私もイライラしてしまって怒鳴ってしまったりします。そうすると自己嫌悪に陥るのでなるべく怒らないように我慢して娘の地雷を踏まないように(それもイライラするのですが我慢)過ごしてます。
そうすると、我慢していた分小さな事で爆発してしまう…悪循環なんです。

下の子は後追いが激しく私が立つだけでも号泣。家事が全然進まないので機嫌のいい時にあれやこれやすませるのですが、すぐに機嫌が悪くなるので限界があります。
多少は泣かせながらやるのですが抱くまでヒートアップしていくのです。2人目は手がかからないなんて都市伝説です笑

旦那は子どもが起きる前に出勤、寝てから帰宅なので手伝いは見込めません。
こんなんで自分の時間やぼーっとする時間すらなく、ノイローゼになりそうです。

お昼寝をしてほしいので本当は疲れて家にいたいですが雨が降っていなければ毎日2時間はお出かけします。
疲れてるからと出かけないとお昼寝してくれないのでそれもイライラしてしまいどっちにしろストレス溜まります。

基本家事は下の子が機嫌が悪いのと上の子が構ってー!と来るので急ぎながらやっているのですがそうするとミスしたりガラス割ったり…そうするともう何で私だけ…と泣けてくるのです。

何の質問かよく分からないのですが…
ゆっくりしたい。ゆったりと過ごしたい。夜泣きもするので夜もゆっくり眠りたい。お風呂にゆったり浸かりたい…
愚痴ですね笑

コメント

ゆゆう

毎日お疲れ様です。
誰か頼れる相手はいませんか?少しでも子供と離れる時間は持てませんか??
きっと限界なんだと思います。 

私は2歳差で3人目こどもがおり4.2.0歳のときに同じような状況で頼れる人もおらずもう本当に限界でした。
このままじゃ虐待してしまうかもしれない。と本気で思い、友人に遊びに来てもらったりしていましたが
根本的な解決にはならず、保育園に3人まとめて入れることでなんとか心の安定を取り戻しました。
求職中での保育園申請だったのでカケでしたが…
私はたとえ仕事でも子供と離れられる、通勤時間でも自分のペースで歩ける事に感動したことを覚えています。

はじめてのママリさんも少し一人になる時間をどうにか捻出できるといいなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思います…
    実母は持病持ちで預けるのは難しく、義理の実家も下の子が超絶手がかかるのでやんわり断られました💦

上の子は来年の4月から幼稚園なのでそれまでの辛抱だと思うのですが、本当におっしゃる通り虐待してしまうのでは…と思った事何度もあります。
    というか、頭叩いた事あるんです…すぐに「あなたは悪くない、ごめんね、ママが悪いね」と泣きながら抱きしめました。でも怒鳴ってる時点で毒親なのでは…と思うのです。母親になるべきじゃなかったのかな…と。
    何でこんなにイライラしてしまうのか、自分でもコントロール出来なくて情けないです。

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
今年4月に二人とも家計が苦しいことが第一にありますが、保育園に入れました。
仕事し出してだいぶ自分の気持ちにゆとりを持てましたが、
熱ばっかり出て、看病の時は余裕もなく、1週間〜2週間ぐらい外も行けず、外に出るのは病院に連れて行く時ぐらいで、引きこもりになるので、自分も爆発して、今でも手を挙げてしまう時があります…

私のところも下の子がギャーギャーずっと泣いていて、いまだに頭がおかしくなりそうです。
泣かれるとしんどくなっていたので、泣かれるよりマシだと思って抱っこ紐でずっと過ごしていた時期がありました。
下の子抱っこ紐は無理ですか?
上の子に構う余裕ない時YouTubeに頼っています。

私も頼れる親族おらず、入園前は、役所にファミサポ活用とか一時保育とかのアドバイスしかもらえないし、正直お金に余裕もないし、嫌気がさしてました。
諦めて入園まで何とか耐えましたが、入園したらしたで、病気との戦い、職場に休む連絡とまた違う面でしんどさが出てきます。
でも仕事して自分自身気分転換になり、保育園も子供達が楽しそうに通っているので本当に良かったと思っています。通い前よりは自分の気持ちも本当に楽になりました。

一人の時間が持てたら本当に1番いいですが、環境的に難しいですよね…美味しいもの食べるとか少しでも自分にご褒美あげて、自分を大事にして下さい。
近くなら助けてあげたいぐらい、お気持ちすごくわかるので…無理しないでくださいね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりすみません…
    同じような人がいて、うんうんと頷きながら読んでしまいました。

抱っこ紐はしているのですが、よっぽど眠い時じゃないと私の顔が見えないのでそれも泣くのです…ちなみにベビーカーも泣きます。チャイルドシートもギャン泣き。おーーーーいって感じです笑

優しいお言葉ありがとうございます😭
    今日はミルクティーを飲んでご褒美しました✨

でも、今、下の子が寝てるのに上の子が騒ぎ…下の子が起きるのでイライラ中です笑
    修行が足りない…

• 10月24日