※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での子供同士のトラブルが続いており、相手の親の対応に不満を感じています。他の親御さんとの連絡や謝罪を考えていますが、どうしたらいいか悩んでいます。

年中の子供の保育園でのトラブルについてです。

3ヶ月くらい前に保育園である子(Aくんとします)に噛まれたと先生から報告がありました。
原因は遊びの時にテンションが上がって…とのこと。喧嘩とかではないようです。
その場でAくんに謝らせてキチンと言い聞かせたとのことでした。
赤ちゃんクラスから一緒の子でしたがそういったことは初めてだったので、まぁたくさん子供がいる園の生活だしたまにはそんな事もあるか、と思い終わりました。
その1ヶ月後くらいに、子供とお風呂に入ると肩に大きなアザが出来ていました。
ビックリして、どうしたの⁉️と聞くと「あー、そういえば今日保育園の時にAくんにぎゅーってされたわ」と。
そこまで痛くなかったらしくその時は先生にも言わなかったらしいんですが、くっきりアザになってました。
翌日先生に伝え事実確認してもらうと、やっぱりAくんでまた遊びの時の出来事だったようです。
先生は相手の親御さんに伝えます。と言っていましたが、うちの子の名前は伝えてないとのこと。(園の方針?)
しかし年中にもなれば誰にやったかAくんに聞けば分かるので、その2週間後くらいの運動会で謝罪でもあるかな?と思っていました。
しかし運動会で謝罪もなく、そんなもんかと思いながら少しモヤモヤしていました。

その3週間後くらいに、またAくんに足を蹴られたと子供が家で報告してきました。
見るとスネの皮が2箇所むけてました。
また遊びの時の出来事らしく、うちの子もすぐ遊びに夢中になったようでその場で先生に報告してないと。
さすがにこの短期間で3回は多すぎだろ!と思い先生に伝えました。
先生はその子を気をつけて見るようにする、相手の親御さんにうちの子の名前を出して伝える、とのことでした。

しかしその2日後、また蹴られたと!
Aくんはうちの子が好きで一緒に遊びたいからちょっかいをかけて振り向いてほしいみたい、と先生から報告がありました。
Aくんのその振り向かせ方は間違ってるしきちんと指導は続けていく、とのことでしたが…。

保育園なのである程度の怪我や喧嘩はお互い様な事もあるかもしれないので、何も思いません。
でもさすがに同じ子に何度もされ、モヤモヤします。
行事がないと日々の送り迎えの時間でしか他の親御さんと会うことがないですが、私なら連絡先を聞いて謝るか、相手のお迎えの時間に合わせて会って謝罪出来るようにしますが、相手の親の対応もなんだか…と思ってしまいます。

皆さんされた側ならどうしますか?
した側ならどうしますか?

コメント

咲里

先生がどのように伝えているかだと思います💦遊びの延長で〜みたいな言い方だとそこまでじゃないのかなと思ってしまう保護者なのかもしれません😅
うちも幼稚園時代はひたすらやられる側だったので、何度かお子さん連れて家まで菓子折り持って謝りに来られたことがあります。
やる側になったことがないのでどのように伝えたのかはわかりません。
運動会でのお話は、正直私は誰が誰の親かわかりません。その方もそうだったのかも💦色々な人がいますからね💦考え方もそれぞれなんだと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生の伝え方も分からないですもんね😔
    園の方針的に園で起こったことは園の責任って感じっぽいので💦

その親御さんとはお互い顔認識してます。
    なので更にモヤッと(笑)

• 10月15日
コキンちゃん

うちも、園の方針で相手の子の名前を教えないとか、直接謝罪してはいけないです。園での出来事は全て園の責任だからという理由です。

うちの長男も質問主さんのお子さんと同じで、良く同じ友達から叩かれたり蹴られたりしてました💦
さすがに年中になってから噛まれるということはないですし、痣が出来るほど強く抱きつかれることもないです。
なんとなく、謝罪もなく何度もケガさせられてろモヤモヤする気持ちわかります。保育園側がさらにAくんの行動に気をつけて見るべきだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    蹴られた2日後にまた蹴られたときは、さすがに先生ちゃんと見ててよ!と思いましたが、園にいるのはうちの子だけじゃないしな…と2つの気持ちがありました😂
    私も年中での噛み付き行為に驚きでした!

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

つい先日ありました😭
ママリで私も相談していた身です💦

相手の親がラインで謝ってきました。

が!!!数日後、行事事で会い挨拶も謝罪もなし。終いには後ろ指さされました😭

そうゆう親なんで、子供もイカれてました😭

とても悔しいですが、切り替えるしかなったです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに謝られた時どういう対応されました?
    もし謝罪があったとき、「いえいえ〜😌子供がすることですから」的な感じか、「ご家庭でもお話してもらっていいですか?」的な対応したらいいのか…。

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一言も文句は言いませんでた。

大丈夫ですよ、ご丁寧にご連絡ありがとうございました!って。

怪我、喧嘩するのは成長過程では必要なことなんで触れる事はできませんでした。

園でも親同士になると関われないそうです😭

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    教えてくださってありがとうございます😭🙏

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にコメント失礼致します🥺

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

怪我、喧嘩のトラブルって明日は我が身なのです。

ボコボコに懲らしめてあげたいですが!!😭

我慢我慢😭💕

絶対!次は良いことありますよ♥️

はじめてのママリ🔰

我が家の長男も
年少から特定の子に
ひたすらちみきられたり、
ただプラレールめ遊んでいるだけの息子をずっと蹴っていたり、
積木で頭を殴られたり、
ここには書ききれないほど一方的に酷いことばかりされてきました。
あんなに楽しく通い始めた保育園だったのに、
夜中にしくしく泣いて「○○くん明日お休みだといいな…」と言った時
初めて担任に伝え、副園長にも気にかけてもらっていました。
でも、その後もずっとやられ続け
年中になっても度々事件が起き
ついにこの間、服にマジックペンで落書きされて帰ってきました。
私の堪忍袋の緒が切れ、
担任や園長に今までの不満をぶつけてしまいました😂
「はっきり言って息子に○○くんが関わるのは迷惑です!」とまで言いました🤣
年少の時の担任は正直全く頼りなく、早くいなくなってくれと願うばかり(本当に異動になりました)で、
年中ではベテラン先生、
信頼しているからこそ思いを話しすぎてしまい
しまったなあと後悔もしましたが
結局相手の親御さんから謝罪の電話が来ました☹️
今まで行事の時も1度も謝罪もなく涼しい顔をしていたので
怒りも凄まじいものでしたが、
自分の中でも息子の中でも少し落ち着けました。
やばいやつ認定であることは代わりないですが、
一旦はこの件に関しては水に流してあげようかなと
上から思っています(笑)

先生方には正直何にも思ってないですね。
先生方に謝られても、先生がそのお子さんにつきっきりなわけにもいかないですし
保育園で指導して聞くような子ならここまでトラブル起きていないと思うので🙄
やっぱり親ですよね、
相手の親御さんあり得ないと思います😤