※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供を叱る際に叩くことについての質問です。叩く理由や反省、夫の対応について述べられています。叩かない方法についても相談しています。

子供を注意する時に親が子供を叩くことについて

子供を注意する時、叩くことはありますか?
特に、噛む、叩く、蹴る、頭突き、など
痛いことをされた時です。

①叩くなんて論外!いかなる理由でも虐待では?
②叩いて、こういう痛みだって教えることがある
③叩かない方がと思うけど痛くてつらくて叩く、
 叩いてしまったということがある(後程反省)
④その他

みなさんはどのパターンですか?

私は④手を握って話すが理想ですが
寝不足や生理痛がしんどかったり
不意に思い切りやられた時は③が多いです。
また叩いてしまった…と何度も反省の繰り返し。😢

旦那は無言で頭か頬をビンタか、突き飛ばすか。
なにやってんだよ、何度言わせんだとどなることも。
さすがにそれはやめてと言ってるんですが
お前だって叩くじゃん。あとから謝るなら
俺にやめさせたいならまずお前が最初からするな。
って言われて、言葉が詰まりました…💦

叩かない派の方はどうやって手が出るのを
我慢してますか?そもそも我慢って考え方が
間違ってるっていうかもしれませんが…💦

コメント

私は④です。

言葉でちゃんと、痛いよ。危ないよって言います。

めちゃくちゃ痛くてキレそうになる時もありますが、自分の中で一度冷静になって、手は出さないようにしてます。

はじめてのママリ🔰

①です💦
そもそも私自身が親に叩かれて躾けられたことがないので、子供を叩くという選択肢?思考?がないです。

叩いてしまい後で反省して謝る
は典型的なDVの人みたいです🥺

mnrhnk

道路に飛び出すなど命に関わることを注意したのにも関わらず聞かないときは人前だろが叩くなりして怒ります。

それ以外はわざとじゃなくて痛いことをするときにほっぺくらいはつねったことありますがビンタや、突き飛ばすは度が過ぎると虐待にもなるのかな…と思うのでしないです。
自分がイライラで怒ってしまったときは自分の太もも殴ってます😅

はじめてのママリ🔰

①ですねー
一回手出しちゃったらまた出しちゃうと思うので、引っ叩きたいくらいムカつくことありますが、絶対に出しません。
手握って話すのですが、絶対離さない覚悟でしっかり握ってますし、怒鳴ります。
もうそれが限界です😂怒鳴らずに諭すなんて毎回できるわけじゃないので、そこは諦めてます。

みき

①です^ ^
叩いてどうすんの?って思います😅
子どもに暴力されて、それを叱るのに親が叩いてたら説得力ないし💦

まずなぜ子どもがそのような事をするのかを考えて原因を取り除きます。かまって欲しくて興味持って欲しくてやるなら『言ってくれればママ遊ぶよ』って言うし

意味なくなるなら他害で発達相談しに行きます

ちの

私は④です
経験無いですが、犯罪行為とかいじめとかしたら引っ叩くと思いますが日常的には絶対叩かないです
我慢もしてません!
叩くっていう発想がないし、叩いても何も何も解決しないと思うので🤗
親が叩いてくるのに自分は叩いたら怒られるって子供からしたら混乱すると思ってます!
うちの親はめちゃくちゃ叩く親でしたが、後から反省して謝ってくるタイプでした。今考えると完全にDVです。今でも精神面に影響ありますよ
イライラしたときは深呼吸すると良いです
漢方も結構効きました!

RitaRico

ダメだよ〜って言っておしりペンッとか触っちゃいけないよ〜と言ってをペンッはよくします😅
怒鳴ってしまった事もありますが、息子はペンッと叩くより怒鳴る方が精神的にきてしまうようなので、あえてペンッとしています。
腫れたりアザが出来るほどやその後ギャン泣きで収拾つかなくなるほどやるのは虐待かな?と思いますが、うちは旦那が一切怒らないタイプなので毎日日中の状況を報告して息子の味方になってもらうようにして息子の逃げ道をつくってます。
私に怒られまくってる息子も私と2人の時はめちゃくちゃ甘えてニコニコの時も多いですが!

大人2人が同じタイミング同じ日じゃなくても叩くのは子供は辛いと思うし、旦那さんはママさんがやってるからやるみたいな所もやり方もちょっと…

ペンペンしちゃう私が言うのもなんですが…

はるまの

7歳頃まで叩いた事はなかったです…
それなのに妹を叩いたり 蹴ったり色々するようになり 赤ちゃん返りだと思い 優しく言葉で諭しましたが治らず 下の子が成長するにつれ…木の枝で妹の顔を叩いたのを見て私がぶちギレてしまい
思い切り蹴飛ばしてしまいました…アザが出来ました長男が1年生の時です。

• はるまの

はるまの

ちなみに 2歳の娘には1度も叩いたことありません… 怒鳴った事もありませ
    ずっと①で叩くなんて論外でしたが…

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

①ですね。自分より圧倒的に弱い生き物に手を挙げるって発想がありません。
叩けばそれでやめますか?その場しのぎでやめないですよね?なぜダメなのか、ちゃんと理解させないと続きます。
暴力は恐怖で支配するだけなので躾ではないと個人的に思ってます。