※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TOMORRO
ココロ・悩み

3歳児健診での出来事について、前回の経過が気になり、保健師からの質問に不安を感じている女性がいます。虐待疑われているのではないかと心配しています。

3歳児健診での出来事

今日3歳児の健診に行ってきました。
前回1歳6か月の時に少し言葉が出るのが遅いということで半年後にもう一度来てくださいと言われた過去があるので、今回その後の経過が気になるからとまた心理士さんとのお話がありました。
そして最後に保健師さんとお話があったのですが、シングルマザー(離婚したので前回とは状況が変わり)で子供2人育ててらっしゃるのは大変よね~ストレスたまってない?たまった時にちゃんと発散できてる?ストレスの発散になるような事は何かあるー?って聞かれたから、おいしい物食べたりして発散してますよ~!って答えました。そのあとに保健師さんに、たたいたりしてなーい?って聞かれて、それはしてないです。と答えてその場は終わったのですが…
それからなんだかその言葉がずっと気になってて引っ掛かっています。
もしかして虐待疑われてる?
普通そういうこと聞く?
私がマークされてるから聞いて来たの?
とか、なんだかモヤモヤしています。

たしかに毎日1人でいっぱいいっぱいになりながらもやっていますが虐待等していません。
下の子がイヤイヤ期で癇癪があったりで大変でイライラすることも多々ありますが、自分なりに向き合っているつもりです。
でもその一言がすごく引っ掛かり…
私の気にしすぎですかね??

コメント

ママリ

その保健師さん、あり得ないですね。
私なら保健センターに電話してどう言う意図で言ったのか?とその発言は適切なのか?を聞きます。
とても不愉快ですし、失礼すぎます。

私も心理士さんと定期的に面談をしていましたが、あまりにも失礼な発言がありどうしても許せなかったので、後日保健センターに電話して、発言内容を伝え、2度と同じ心理士さんを担当にしないでほしいと伝えました。

• TOMORRO

TOMORRO

お返事ありがとうございます。
    本当失礼ですよね?
    正直不愉快です。
    毎日いろいろありながらも自分なりに向き合って頑張ってやってるんですがね…なんだか悲しい気持ちになりました。

• 7月2日
  • TOMORRO

TOMORRO

たたいたりしてないですと答えた後に、えらーい!って言われた事にもん?ってなりました…

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

ちょっとそれはありえないです。
じゃぁシングル=ストレス溜まってる=叩くっていう風に思ってるんですかね?

結婚しててもイラついて叩く人もいるし、発狂してる人沢山いますよ。
ものすごい偏見で見て来ますね。

私そもそも保健師さんの話し方も嫌いです。
タメ口くる人もたまにいません?
どこ目線なん?って思います😂
相談したところで教科書通りの大したアドバイスしかしてこないくせに🤣

まぁそういう人は偏見で人を見るずれてる人なので
話しても無駄です!
クレームの電話したところで
変にマークされてもアレですし
変な人に当たったなくらいに思いましょ!

• TOMORRO

TOMORRO

本当にシングル=そう思われてるって事ですよね!
    たしかに毎日大変で1人で全部やらなきゃならなくてストレス溜まる事も多々ありますが、だからって叩いてるって…
    なんだかそう思われてるのと思うと気分悪いし、悲しい気持ちになります。

• 7月3日
  • TOMORRO

TOMORRO

保健師さんてタメ口でどこ目線?の人多いですよね。
    偏見で人をみてくる人は話しても無駄なので気にしないようにします!

• 7月3日
ママリ

なんかそういうところってシングルの方にもそうですが相談しない親とかに勝手に子供に無関心なのでは…とか偏見持ちますよね😥私も周りより若くして息子産んだのでなんかそう言う場でよく嫌味言われてました。悩みないって言ってんのに
「周りが遊んでるから自分も遊びたくならない?」とか誘導尋問みたいな事何個も聞かれました。

うちもこの間3歳半検診してきましたが、本当に息子に対して悩みがなくて確かにおふざけが過ぎてて怒ったりすることもあるけど、まぁまだ3歳だしなーって割り切れる範囲だし…とおもって悩みの項目全ていいえのほうにしてたら「なにも悩みないの?😂」と言われて「そうですね。。親からしても有難いくらい育てやすいと言うかお利口というか…無理させてしまってたら申し訳ないとは思うのですが…」と言うと,「あらーお利口なのね。〇〇くん、ままはお利口なあなたの事だーいすきなんだって〜」とか言われて私は息子に無理させてしまってたら悪いと思ってると言ってるのに『お利口なあなたのことが』と言う必要あった?とか…すごい嫌味に感じました😥
一歳半の時もモヤモヤして帰ったの覚えてます。

なんかもしあったとしてもそう言う場でわざわざ相談乗ってもらおうとか思わないですよね。腹立ちますよね😢

• TOMORRO

TOMORRO

若くして息子さんを産んで育てて立派です!
    若いから~とかシングルだから~とか偏見本当にやめて欲しいですよね。
    おりこうなあなたのことがって余計な一言ですね。
    正直育児とか家庭の事で相談したいこともありましたが、相談しても無駄だなぁと思って帰ってきました。
    また半年後に様子見たいので来てくださいって言われたけど、行きたくなくなりました。

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

逆にこちらも偏見ではありますが…ああ言う場所にいる方は偏見しかないように思います。
    一日のたった1時間で息子の何がわかるんだろうって思います。

相談しても無駄ですよね。
    逆に悩みが増えるだけですもんね😢嫌な思いされましたね…
    もしその半年後が任意なのであれば行くだけ大変だし、いかなくて良いと思います😢
    シングルでお二人も育ててらっしゃって本当に尊敬します。
    偏見に負けず
    お互い頑張りましょうね。

• 17時間前