※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初心者🔰
子育て・グッズ

離乳食とミルクの量が足りているか心配です。栄養面はどうか分からず、量を調整する方法が知りたいです。

離乳食が足りているかミルクが足りているか、、

離乳食は1日3回。食べムラがあり80g〜160gぐらい(ほとんど100gぐらいで160g食べる日は2週間に1回ぐらい)

ミルクは離乳食後に140ml。就寝前に160ml。

元々お腹が空いて泣くことはありません。
飲食の量が足りているかは体重で判断したりすると思うのですが、あまり増えていないような、、

栄養面は離乳食で取れているのか分かりませんよね?血液検査とかじゃないとわからないですか?
ミルク減らすとかどう判断したらいいですか?

コメント

サクラ

今の量で栄養面的にも足りているのか判断するにはやはり体重で判断だと思います😃もう体重も増える時期ではないので、とりあえず減ってなければOK位で良いかなと思います。食後のミルクを欲しがらなければ食後から徐々に減らすことから始めていけば良いと思います。

まだ急いでミルクをやめなければならない!って時期ではないので、ゆっくりで良いと思いますよ(◍•ᴗ•◍)もし栄養面に心配事があるなら栄養士さんや保健師さんに一度相談してみても良いと思います😃

  • ママリ初心者🔰

    ママリ初心者🔰

    ありがとうございます!
    鉄分が足りないとかそういう細かいものは分からないですよね🤔それは気にせずでいいんですかね?
    体重増える時期ではないんですね!
    元々欲しがらない感じでよくわからなくて、悩んでいました。。
    減らすとしたら食後の分からがいいんですね🍼

    栄養士さんや保健師さんも血液検査とかするわけではないから、何が足りていないとかまではわからないですよね?

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

もう食後のミルクは必要ない年齢ですし、体重増えていのであれば、
まだ食べれるのなら増やした方がいいと思いますが食べムラで食べないのであればミルクあげます!

  • ママリ初心者🔰

    ママリ初心者🔰

    ありがとうございます!
    食べる量をもう少し増やしてみるということですか?それでも食べなければミルクをあげるって感じですか?

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!時期的にはもう卒乳してもいいくらいなので、あとは量を180くらい食べれるようになれば食後のミルクも必要ないと思います

    うちの子も11ヶ月まで食べない子で80〜100gくらいしか食べなかったのでそんな量食べれるようにならないよと思うかもしれませんが、
    うちは食後のミルクを欲しがらないときはあげないようにしてみたら食事の量が増えました!(すぐには効果なくて2週間ほどはかかりましたが)

    栄養が足りてるかは血液検査などではわからないので、もう体重で見るしかないですね💦

    • 10月15日
  • ママリ初心者🔰

    ママリ初心者🔰

    ありがとうございます。
    180ぐらい目指してみます🥄

    いつもミルクを欲しがらないですが、渡すと飲むので、あげない判断がむずかしくて🤔

    それでも2週間ぐらいはかかるんですね!参考になりました!

    血液検査ではわからないんですか?
    鉄分とかぐらいしかわからないんですかね?

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    医者ではないので詳しいことは分かりませんが、
    そもそも食べないからといって血液検査するのは明らかな貧血や栄養失調とかでない限りしてくれないと思います😅💦

    血液検査したのは、謎の高熱が出た時くらいでしたね💦

    血液検査で貧血症状が出るほど鉄分が足りないって結構よっぽどだと思いますが、医者ではないので何がわかるのかもわかりません、すみません。

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも、食事の何の栄養素が足りてないか知りたいんですよね?
    であれば、血液検査してもタンパク質や野菜など足りてるかはわからないと思いますよ😅

    • 10月16日
  • ママリ初心者🔰

    ママリ初心者🔰

    そうですね、、それだけで検査してくれないですよね😶
    そうすると何が足りないかの判断するものはないってことなんですね、、

    血液検査した時、母乳だと鉄分が不足しやすいと薬処方されたことがありました。。(離乳食始まる前)だから余計今はどうなのか心配だったんです🥺

    • 10月16日