※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ。
ココロ・悩み

生理前の精神的な悩みで、PMDDの症状が出ています。精神科や抗うつ薬に頼りたくないので、サプリや日常生活での対処法を知りたいです。

生理前の精神的なことに悩んでいます。

症状として
頭が回らない
物忘れ
集中力がない
同じ量の家事なのにいつもの倍に感じる
こども、旦那に怒鳴り散らしてしまう
涙脆くなる
常にイライラ
反省して自分が嫌いになる
被害妄想
白米は甘いものを無限に食べてしまう。
眠たい  

などです。

調べたらPMDDと出てきて精神科へ行くといいとかかれていましたが
できるだけ精神科や抗うつ薬には頼りたくないです。
サプリや日常生活等でこれやると楽になったなど有れば教えて欲しいです。

コメント

ママリ

私は同じような症状がその時の生理によって違うものの、イライラと眠気は必ずあり家事も子育ても眠過ぎて出来ない、ってことも。
婦人科に通って漢方をその都度相談して今通院してます。そろそろピルとかも考えたいなとおもってますが。
漢方で眠気は変わらないけどイライラが減ってるのでだいぶ楽になってます。

私のパターンもPMSというよりPMDDに近いものがあったかなとは思いますが、みぃ。さんがまだそれで婦人科にも相談したことないならまずはそちらはどうでしょうか?
一応サプリとしては命の母は漢方飲むより前は頼りにして割と良かったです。今もお守り代わりに常に置いてます。

日常生活の工夫ならそういう時には無理しない、もし何も出来ないと分かってるなら食器洗いとか料理とか掃除とか。何もしなくてもいい便利家事マシンを導入。
うちは入れたら作ってくれる電気圧力鍋が活躍することもしばしばです。

• みぃ。

みぃ。

回答ありがとうございます。
    家事できないくらいなのですね。そこまでではないのですが散らかっている部屋を見て子どもたちに怒鳴り散らしてしまったりしてます。
    ピル(自己責任でネット購入)は飲んでいるのですが、病院処方ではないので婦人科で相談はしたことないです。
    私はピル飲んでもPMDD?は変わらずだなと思っています。
    身体的なことは楽になりました。生理痛などです。
    命の母は御二方の回答で一致してたので本日購入したのですが生理が始まり昨日までのことが嘘のようにすっきりした感情です。
    漢方の前は命の母を飲まれていたみたいですが毎日飲んでましたか?生理の何日か前から飲み始めるみたいな形でしたか?

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

ホルモンのバランスによるものだからピルを飲むとその周期が整って楽になることが多い、って説明なんですよね。
    やはり個人差はありますね🤔

命の母は排卵したあたりから始まるまでで飲んでましたよ☺️
    排卵のタイミングが、私は横っ腹がきゅってなるのがわかるのでやばいと思ってすぐ飲む感じでした。
    今は漢方飲んでますが、ヤバそうな時は追加で命の母も飲んでます。
    腹痛も強めの時はロキソニンがお友達です😂

始まるとスッキリなのに本当に始まるまでが訳分からないくらいしんどいですよね…💦

• 10月15日
  • みぃ。

みぃ。

私的な憶測なのですが元々ピル飲む前から生理周期は整ってるタイプだったからだと思います。🤔
    周期が安定していない方にはまた違う効果があるのかと、、。
    それでも生理痛が全くないや量や日数が減ったなどの効果があり私は手放したくないと考えています。

私排卵のタイミングわかんないです😓
    調べてみます。
    漢方の方がメインなんですね。
    命の母ホワイトが効かなければ婦人科での漢方処方検討してみます。

ほんとすごいスッキリしますよね。
    気持ちわかる方いて嬉しいです😊

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

命の母のシリーズで
ホワイトと
エクオールと和漢を飲んだことありますが、
どちらもききました。

• みぃ。

みぃ。

回答ありがとうございます。
    毎日飲んでいますか?
    生理の何日か前から飲み始めてますか?

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

排卵あたりから調子悪くなるので、排卵から生理開始まで飲んでますよ。
    命の母ホワイトだと、7日分1000円なので14日くらいだと2000円くらい
    エクオール和漢サプリは20日分1袋で値段は同じくらい、どちらか合う方を試されてみてください。

• 10月15日
  • みぃ。

みぃ。

本日命の母ホワイト購入したので来月から飲んでみます!
    エクオール和漢サプリは調べて再来月あたり購入してみようと思います。
    丁寧にありがとうございます😊

• 10月15日