※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

切迫流産で入院中の女性が、状況や治療内容、入院生活、退院時期、退院後の生活について情報を求めています。面会は可能だが子供は禁止で、個室代が高いため電話も制限されています。同様の経験者の退院時期や生活リズムについての体験談を求めています。

切迫流産で入院になりました。

昨日(13w4d)、寝ている時にシーツまで汚れるほどの水っぽい大量出血があり、すぐ受診、そのまま入院になりました。
子宮からの出血が確認され、羊水検査も陽性(出血中は正しい結果がでないこともあるとは説明されました)
破水疑惑あり、出血ありで、絶対安静の車椅子生活です。トイレまでのみ、自力歩行が認められています。シャワーももちろん禁止。基本はベッド上での生活で、安静度は高めだそうです。
幸いなことに赤ちゃんはとても元気で、エコーで見た限りだと羊水の明らかな減少も認められないとのことでした。

現在は、張り止めの薬、出血を止める点滴、抗生剤(点滴)、ホルモン注射の治療をしてもらっています。

出血がおさまり、破水してない(羊水が減ってない)ことを確認できるまでは入院と言われました。
2日目の今日、羊水が出る感覚はなく、出血はトイレの時にペーパーで拭いたらうっすらつくくらいにまでは落ち着きました。腹痛や張りはありません。

面会は可能な病院ですが、子供は禁止です。娘に会えません。個室代がかなり高く(最安で1日8000円)、相部屋利用のため、娘と電話もできません。ロビーに行ったらできますが、そのために看護師さんを呼ばなきゃいけないので気が引けます。

同じような状況だった方、いつ頃退院できましたか?
また、退院後はどのような生活を送りましたか?(自宅安静が続いた、日常生活に戻った、仕事に行けたなど...)

お話聞かせてください。

コメント

ぐちぇ

二人目の時、同じく大量出血で二度入院しました。
一度目は鮮血の出血のみですぐ止まったので5日程で退院、自宅安静していましたが13週の時にまた大量出血してしまいました💦
出血が治るまで一週間、少しずつ動いてまた出血しない事を確認してからの退院だったので二週間くらい入院しました!
わたしは仕事はしていなかったので退院後は特に安静などは言われず、無理しないでねと言われたくらいでした。
でも怖かったのであまり出歩かず家事や上の子のお世話は普通にしていました。
その後は出血などなく無事に出産までいけました😊

面会できないの辛いですよね、、😭
娘さんの事も心配だと思いますが、いまはゆっくりと休んでくださいね!

• あや

あや

コメントありがとうございます!
    入退院を繰り返されたのですね...
    無事出産までいけたとのことで、励みになります!
    ありがとうございます😭

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!
私も2人目シーツ濡れるほどの尿漏れのようなので受診したところ破水していてそのまま入院してあました。
シャワーも禁止トイレも車椅子でした。私は21週の時でしたが羊水ほぼない状態でした💦
辛いですよね😭😭😭

明らかな羊水減少もないとのことで安心しました。

私も出血が治まり、破水してないことが確認できるまで入院と言われていて、22週で落ち着いたため退院しましたが退院して三日でまた破水し結局出産になった27週まで入院していました。

私も初めは個室でしたが高いから大部屋に変えて電話繋げるけど私はイヤホンで離さず繋げていましたよ☺️
お絵描きして見せたり!

私の場合は27週で陣痛が来てしまいそのまま出産になりましたが、
今は張りなどもないみたいなのでとりあえず安心ですね!

3日間退院した時、やっぱり上の子がいるから動かないわけにもいかず無理したから早産になったのかなと後悔したのを覚えてます。

退院後のことは、すぐ再入院になったので参考になりませんが
あやさんも赤ちゃんも沢山頑張っているとおもいます☺️
差し入れ持ってきてもらえるなら美味しいものでも食べて(私はこっそりお寿司を少し持ってきてもらいました😂笑)くださいね♡

• あや

あや

コメントありがとうございます!
    2児のママさんも、入退院繰り返されたのですね...。一度切迫になると、繰り返しやすいとも聞くし、仕事復帰は不安が残ります💦

早めの出産で、さぞ大変な思い、不安な思いされたと思います...
    でも、羊水ほぼなくなっても、出産までたどり着いたということで、励みになります!

大部屋だけど、皆さん個室を選択されるのか、出産入院の方とは別部屋にしてくださってるからなのか、貸切状態なので、今日電話できました!娘笑顔なのに、私が泣けました...(笑)
    差し入れはスタバもってきてもらいました♡笑

乗り越えます!ありがとうございます!

• 10月15日
めろんぱん♡

切迫で4ヶ月半入院していました!今では2人共大きくなりましたが入院辛いですよね。私も相部屋で移動は看護師さん呼んで車椅子だったので気が引けてなかなか呼べなかったですが相部屋でもイヤホンしてテレビ電話!ジェスチャーで旦那と子供と電話してましたよ😌向こうは普通に喋ってこっちはジェスチャー🤣意外と楽しかったです🤎

• あや

あや

4ヶ月半も...!!!
    大変でしたね...
    やっぱジェスチャーですね😊
    今日月曜日だからか、相部屋が貸切じゃなくなってしまったので、電話できそうだったらジェスチャー会話します!!!笑

• 10月17日
一児のママリ

前の投稿に失礼します💦

私も今朝(13w3d)寝ている時にシーツまで汚れるほどの出血をし、そのまま病院へ来て入院になりました。
破水は言われず、絨毛膜下血腫と切迫流産での入院で、院内は移動して大丈夫でシャワーもOK🙆‍♀️と言われています。
赤ちゃんもエコーで見る限りは元気でした👶

妊娠初期から出血を繰り返しているので安静指示なんですが、あやさんはその後どのぐらいで退院になりましたか?
上の子が1歳7ヶ月でご飯も寝かしつけも私がしてたのでとても心配です😥

• あや

あや

不安ですよね💦
    私は前期破水疑いと絨毛膜下血腫による切迫流産という診断でした。
    2.3日は車椅子生活&シャワー禁止でしたが、破水や出血が落ち着いたので段階的に緩和され、1週間で退院できました!
    その後2週間は自宅安静で家事等禁止だったので、実母に手伝いに来てもらいました。
    そして、その後3週間は少しずつ動いて様子を見て、安静解除、仕事復帰になりました。

上の子のことを考えると、色々不安になりますよね💦
    うちの場合は、通わせていた保育園が夜ご飯も食べさせてくれるところだったので、入院中は毎日延長保育と夜ご飯をお願いしていました。園の協力があったおかげでなんとかなりました😓

• 2月11日
  • 一児のママリ

一児のママリ

返信ありがとうございます!
    とても不安です😭

車椅子生活&シャワー禁止でも1週間で退院できたんですね!
    朝診察受けた時に数週間と言われたのでどのぐらいかかるんだろうと不安でしたが少し希望が持てました✨
    自宅安静も家事はもちろん上の子のお世話もしちゃいけないんですよね😥?
    我が家は二世帯で夫の両親と半同居なので実母を呼ぶことはできないんですが、自宅安静になったら義母にお願いするしかないですね💦

子供は自宅保育でほぼ私一人でやってたので急に離れてとても不安です😢
    ご飯も幼児食への移行中なのと、私しか子供のご飯作ってなかったのでちゃんとあげられるのかどうか、、
    寝かしつけも夫はしたことが無いのでちゃんと寝させられるのか、、
    考え出したらキリが無いです💦

でもあやさんも仕事復帰までされたとの事なのでそこまで回復できるよう今は安静に過ごしたいと思います!

• 2月11日