※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

28歳の初産婦がNIPTで13トリソミー陽性判定を受け、羊水検査を検討中。陽性だと胎児に異常がある可能性。不安や悩みがあり、経験者や知識のある方のアドバイスを求めています。

現在28際、出産時29歳の初マタです。
NIPTを認可施設で受け、13トリソミー陽性判定が出ました。

色々覚悟して受けた検査でしたが、一番想定していなかった13トリソミー陽性判定でさすがに動揺しています。

羊水検査を受ける予定ですが、陰性だったとしてもモザイク型13トリソミーだと見逃しがある可能性がありますよね?
陰性判定が出たとしても素直に喜べないと思います。

そもそも、NIPTが陽性だったということはもう母体、胎児の13番染色体に何かしらの異常がある認識で間違いないでしょうか。
20代での陽性的中率はそこまで高くないともいいますが、偽陽性だった場合、母体の異常、胎盤性モザイク、胎児性のモザイクが理由となるようです。
胎盤性ならまだしも、胎児性となると産まれてから障害の重さが分かるのでは正直厳しいです。

かかりつけの産科、NIPTを受けた産科でのエコーでは特に所見なく、NT指摘もありませんでした。
まだ羊水検査まで少し時間がありかなり苦しいです。私は健康な赤ちゃんを産んであげられる体じゃないのかもしれません。

私と同じような経験をした方、もしくは知識のある方はいませんでしょうか。
かなり参っているので誹謗中傷はご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんはお腹の中で週数より小さめ発育不全とかは指摘されてないですか?

私は今月18トリソミーの子を出産しましたが、羊水過小と胎児発育不全と言われ大学病院に招待状を出され28週に緊急帝王切開になりました。
それまで病院のスクリーニングエコーを何回かしていましたが、染色体異常とか胎児に問題があるとか一言も言われた事なかったです。

出産してから知りました。

出産するまでは自分が染色体異常の子を産むわけないと思っていたし、そうだったら育てるのも無理だなって思ってました。

でも我が子はどんな子でも可愛くて愛しいくて産まれてきてくれてありがとう!出逢ってくれてありがとう!って思いました。
生後15日でお空に旅立ちましたが、毎日毎日頑張って生きてくれました。

今は不安でいっぱいかもしれませんが、羊水検査で問題なければ安心していっぱい愛してあげてください。
もし、染色体異常が出たとしても、産まれれば我が子です!
可愛くて愛しい存在です!
産む前の育てる自信がないと思ってた自分がバカだなって思えるほど、ずっと一緒に居たいと思えます。

また、13トリソミーや18トリソミー染色体異常は胎児側の問題がほとんどなので、次もそうなると言う可能性は低いと思います。
私の子供もママリさんの子供も当たりが当たり前じゃない事や命の大切さを教えてくれる子供です!

産むと決断されるのであれば、頑張って生きようとしている子供のために前向きになりしっかりご飯をたべてください。
そして産まれたら毎日毎日が奇跡です。笑顔の家族写真をいっぱい撮ってあげてください。

今は本当に不安で辛いかもしれませんが産まれたら本当に可愛いです!自分の子供がこんなに可愛いと思うなんて知らなかったって思うくらい幸せです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    NIPTを受けたのが10w5dで、その後11w、告知日の12w5dとエコーで見てもらいましたが、今までに小さめと言われた事はありませんでした。
    NIPTを受けた病院では、12wで13トリソミー陽性の症例は初めてだから…うーん…今の所何ともないように見えます…といった感じでした。
    発育不全や、小さめだった場合何週相当小さいのでしょうか?
    ママリさんは羊水過少等告知されたのは何週頃だったのでしょうか…私は現在13w1dです。

また、お辛い事を思い出させてしまって申し訳ありません。ママリさんのお子様への愛が伝わります。私も、今お腹の中にいる赤ちゃんのことを考えると愛おしくてたまらない気持ちです。その裏で、自信がない、怖い、なんで私が、という気持ちもまだまだ拭いきれてはいません。

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

羊水過小や胎児発育不全がわかるのは大体25週前後みたいで、私が言われたのも24週でした。
2週間近く発育が遅れているといわれ、28週にら3週近く遅れているといわれ、赤ちゃんが苦しいサインを出したので緊急帝王切開になりました。

今回奇跡的に産まれて来てくれてありがとう!出逢ってくれてありがとう!って気持ちでいっぱいですが、
辛いし悲しい事は変わりません。
綺麗事だけで済む話しじゃありません。
もし次赤ちゃんが出来た時にはNIPT検査を受け、染色体異常の結果が確実にわかって、おろせる事が出来るタイミングなら、私は中絶を選択すると思います。
ママりさんは週数が早いのでまだ選択できるのであれば、旦那さんや先生と相談してよく考えてみてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

重ねての回答ありがとうございます。
    当事者の方の経験談を聞けて本当にありがたく思います。
    発育不全の件、そうでしたか…ひとつの手がかりになるかと思いましたが、10週台では発育不全等はまだ起きる事は無さそうですね…

そうですよね。どんな人でも障害をもった赤ちゃんがお腹に宿ることはあるし、今の私も結果次第で妊娠継続を諦める事になるかもしれません。
    辛く、悲しいです。考えたくないです。頭がおかしくなりそうです。
    それでも現実を受け止めるしかないのですよね。

ママリさんにたくさんいい事が起きますように。たくさん幸せが訪れますように。願っています。

• 4月28日