※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食初日は小さじ1から始めて、食べられる量でOKです。1回食を満足するまで食べられるようになったらミルクを減らしてもいいですか?

おはようございます‼

今日から離乳食を始めようと思います(^^)

そこで、
初日は10倍粥を小さじ1からとあります。
食べれても小さじ1からにしましたか?

後、今ミルクなんですが
1回食をどのくらい食べれるようになったらミルクを減らしたらいいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

コメント

たま

最初は小さじ1からにしました(^^)食べれてもそれ以上は与えず、3日ほどたったら少しずつ増やしていきましたよ(^^)
離乳食初期はまだ栄養源はミルクや母乳ですので今は欲しいだけ与えて大丈夫なはずです‼︎中期後半ぐらいから徐々にミルクの量を減らしました‼︎

  • ママリ

    ママリ


    やっぱり何日かは小さじ1がいいのですね♪
    中期後半からだったらまだまだミルクはあげていいんですね☺

    わかりやすく
    ありがとうございました(^^)

    • 12月19日
たおたん

たべれても小さじ1です!🎵
消化器官が未発達なので!
一回食のうちはミルクを減らすほど離乳食の量は増えないし、栄養を取れるわけじゃないので、普通にあげていいと思います❣️

  • ママリ

    ママリ

    何日かは小さじ1を続けるんですね☺
    食べたそうにしてたら
    ついついあげちゃいそうになりそうですが😍
    まだ未発達なので負担がありますよね。
    ミルクもまだまだ今まで通りにあげます‼

    わかりやすく
    ありがとうございました(^^)

    • 12月19日
たーちん

(^_^)こんにちは
小さじ1を2日間食べさせてあとは小さじと徐々に増やしました。1週間あたったあたりにはお粥を小さじ3、野菜を小さじ1食べてたような気がします♪
(^_^;)うちは2回食ですがミルクの量は減ってる様子ないです💦笑
3回食にしてかフォローアップミルクをからめながら減らそうかなって思ってます💦
(^_^)初期はミルクメインで大丈夫だと思います

  • ママリ

    ママリ


    お粥はゆーくり増やす感じでいいんですね(^^)
    1週間後から野菜も入れていったんですね‼
    やっぱり個人差がありますよね☺
    お子さんはまだまだミルクがほしいんですね💕

    わかりやすく
    ありがとうございました(^^)

    • 12月19日
Haaaaa

最初は小さじ1からで、それ以上はあげませんでした(^^)欲しがってましたけど😂🙌胃も腸もビックリしちゃいますしね😂

3日ぐらい小さじ1で、4日以降は様子みながら増やして行き、1週間たったらお野菜はじめました(^^)

中期ですがまだミルクは減らしてないです!
お腹いっぱいなら勝手に残すので、欲しいだけあげてます(^^)
3回食になって、食いつきが変わらなくいいようなら減らしていこうかな?って感じです❤️❤️

  • ママリ

    ママリ


    ついついかわいくてあげたくなりそうですが
    グッと我慢します😆

    確かにお腹いっぱいなら残しますよね(^-^)/
    3回食までは今まで通りで大丈夫みたいですね✨

    旦那も始めてを見たいみたいで
    もうすぐ帰って来るみたいです😂

    わかりやすく
    ありがとうございました(^^)

    • 12月19日
ゆう(^^)

3日目くらいから小さじ3くらいあげてた気がします🙄
ミルクの量はまだまだそのままで大丈夫ですよ(°▽°)
わたしは離乳食始まって少しミルクを減らしてしまって体重が増えなくなり今また増やしてます😅

  • ママリ

    ママリ


    みなさん3日目くらいから徐々に増やしていく感じが多いみたいですね☺
    やっぱり初期の離乳食は栄養をしっかりとれるまではいってないんですね😲
    今まで通りミルクはあげていきます♪

    わかりやすく
    ありがとうございました(^^)

    • 12月19日