※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

神社やお寺の保育園について知りたい。宗教法人に不安がある。勧誘や信者になる必要があるか気になる。区役所や園に相談したが情報が得られず、他の方の意見が聞きたい。

お寺や神社の保育園について知りたいです!
現在保活中なのですが、元々神社やお寺が好きで(建物や雰囲気が)家から割と近いところに神社の保育園とお寺の保育園がありますが、宗教法人という言葉に少し不安を感じているので少しでも意見や情報があると嬉しいです。

・宗教自体は自由なので否定的な気持ちはないが私自身無所属なので、保護者や先生方の信者の割合などが気になる。
・入園したら勧誘されたり、信者にならなければならないのかどうか。
・既に入園している方、またこれから入園を考えいる保護者さんは宗教法人を避ける方が多いのかどうか。

新宿区役所の窓口にも行き、その後電話でも担当の方に相談しましたが“区役所ではわからない”の一点張りで凄く嫌な態度を取られ、我慢して30分位言い方を変えて聞いたりもしてみましたが、最終的に“うちは認可外保育園を選んで通わせているので、認可保育園を選ぶ方の考え方とは違うので気持ちはわかりません”と冷たく言われました…

ちなみに気になっているのは
新宿区の
・宗教法人獅子吼会 獅子吼保育園
・宗教法人月見岡八幡神社 八幡神社愛育園
です。

もちろん自分の目で確認しようと思い見学の予約もしておりますが、少しでも皆さんの意見が聞きたいです。
この二つの園を知らない方の意見でも参考なると思うのでよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

信者とかそういうのは別にないですよ
寺や神社の所有者が保育園を運営しているというだけですし、歴史的にみてもよくあることです

宗教という言葉だけで不安になるというのは、ちょっとメディアに躍らされすぎかなと思います😅

hhyh

私自身、お寺さんの幼稚園に通っていました。また、高校、大学と宗教系の学校でした。私自身無宗教です。たまたま選んだ学校がそうだっただけです。

信者、といえるのかわからないですが、お寺さんの幼稚園ではそのお寺の檀家さんのお子さんがいたり(あとから知りました)高校大学では、親が牧師、神職だという子もいましたが、ごく少数でした。神職、牧師の資格を持っている先生もいましたが、これも少数でした。
勧誘されたこともありません。
一個人の経験ですが、参考までに。

あとは、前の方もおっしゃられているよう、教育方針やイベント(お祈りや坐禅があったり)宗教が元となっているので、それに合うかどうかだと思います。

ちゃい

区役所では区立ならまだしも、私立の各園の方針や園内部の様子までは把握していないかと…💧🤔
我が家のエリアには寺社や宗教法人が運営している保育園はなく幼稚園しかないですが、特に信者だから~とか勧誘された~とかいう話は聞いた事がないです。「寺社だから」という理由だけで避ける、という話も聞いた事はないです🤔
お祈りがあったり神道・仏教を元にした教育方針の考え方をしているので方針に合わないなら避ける、というのはありますがそれは他の園も同様かなと思います👀

はじめてのママリ🔰

元保育士です。
お寺が保育園を運営していた所に勤めていました。
そんなに深く考えられなくても大丈夫ですよ。
私が勤めていた保育園は月に1回お寺の本堂で園長がお経?を詠む所を見たり、手を合わせて一緒に南無阿弥陀仏を言ったり…
毎日の朝の集まりでも手を合わせて言葉みたいなのも言っていました。(みほとけさま、わたくしたちは今日も元気に仲良く遊びます!みたいな言葉です)
先生達や保護者の方がどんな宗派に入られてるか知りませんし、本当に普通の保育園と変わらないと思います。
お寺の保育園だと正座して手を合わせる時間が少しあるぐらいですかね。
お寺だからクリスマスの製作がダメとかもなかったですしね。
保育園によって違うかもしれませんが、予約の際に気になることは聞いてみるといいと思います。

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!本日運動会の見学に行きましたがいい意味で普通でした。笑 とてもいい園で、気に入ったのでしっかり話を聞いてこようと思います。宗教法人とはどうゆうものなのか分からず不安でしたが皆さんの意見も参考にしつつ、選びたいと思います。ありがとございました。