※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

モヤモヤを吐き出させてください。旦那が自営業しています。今月に入り…

モヤモヤを吐き出させてください。

旦那が自営業しています。
今月に入り、従業員にお金
持ち逃げ?されました。
もちろん管理がしっかりできていなかった
旦那が1番悪いのは承知です。

持ち逃げされて、全くお金がないということはないのですが、税金や従業員への給料など払わないといけないものはたくさんあります。
そのこともあって、義母が実家にきたらいい、家賃はしばらくいらないから生活費だけ2万入れてほしい。
その余ったお金で給料や税金を払えるように賄いなさい、と
言われ、ありがたくそうさせてもらうことにしました。
そのことを1週間前に旦那の姉に伝えたところ、
「そんなに都合のいい話があるわけがない。
お金がないのに綺麗な家に住めるのが意味わからない。
私の居場所がなくなる。もし実家に住むというなら
これから先何があっても私に助けてほしいとか思わないで」
と言われました。
義姉はシングルです。自宅もあります。
ですが、毎日毎日実家で食事やお風呂など全て済ませてから自宅に帰る生活をしています。
正直、その生活に対しても疑問はありますが、
自分だけいい思いをしたいという魂胆が見え見えで
腹が立ちます。
それに、義姉がシングルになると決まった時、
貯金がないからということで、義姉の自宅の初期費用と
テレビ、レンジをうちが負担しています。
離婚してから、車なしの生活なので、甥っ子のために
車を出すこともよくあります。
今までは、困っているなら家族だし助けてあげようと思って
快くお金や車を出したのですが、いざ私たち家族が困ったときには、こういうことを言われました。
お金を出したことをありがたく思ってほしいわけではなく、お金を援助してほしいとは全く思っていませんが、少なくとも自分がシングルになるときに助けてもらった分、私も助けようという思いはないのかなとシンプルに疑問です。
もちろん、義母の生活も義姉の生活も今まで通りではなくなって負担をかけてしまうことは承知しています。
あとは義母が好意でしてくれたことなので
なんで義姉にそういうことを言われないといけないのか…
義姉には自宅もあって、生活に困っている訳ではないのに実家に甘えっぱなし。でも少しでも私たち家族が実家にお世話になろうもんなら、目の敵にしてきます。
義姉との関係に疲れてきました。でも、義姉は実家にずっといるし会わない訳にはいきません。
私はそこまでして実家に住むことはしたくないと思っていますが、義母の好意を断ることも気まずいです。
どうしたらいいのかもわからず、モヤモヤが止まりません…

コメント

deleted user

ご主人はなんと言ってるのですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主人は、
    実家に姉が住んでるならまだしも、自宅もあって姉は家を出てる身だからそういうことを言われる筋合いはない。ただ実家に甘えてるようにしか見えない。
    そうやって俺らのことを邪魔者扱いするなら今すぐ金返せ!
    と怒ってしまってます😵‍💫

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ご主人から義母さんに姉にこう言われた!とは言ってないですか?

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それも伝えてほしい、と主人に話してはいるんですが、
    仕事終わってからだと義姉が実家に居座っているのでなかなかタイミングが掴めずです😭
    義母に家に来てもらうことも考えたのですが、車がない&今自宅が駅からも遠いこともあって
    なかなかです…😭😭

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね。

    でもこのままで生活できるんですかね?😭

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    税金と従業員の給料を払うのは大丈夫なんですが、やっぱりとられたお金をどこかで補填したいとなると自分たちの生活費をカツカツに削るしかないかなぁ、、、と😭
    私は義姉にそういうことを言われてまで実家にお世話になるよりはそっちの方がいいかなとも思うんですが、子どもに不憫な思いだけはさせたくないなと思ってます😭そう考えると実家に行くことがベストなのかな…と思ったりで😭😭

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    実家に行かなきゃ行かないでお姉さんの思うツボですよね‥😅

    お姉さんだけの実家じゃないのに。

    ご主人も早く行動してほしいですね‥

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    思うツボ…ほんとにそうですよね😭😭
    できればこの土日で何とか行動してほしいです、😭悩むのも疲れます🥲

    • 10月15日
みーたん

旦那さんから義母に伝えてもらうことは可能ですか?

状況を話、いい関係で進めるといいですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一応、義母にも伝えてほしいとは主人に話したのですが…
    義姉が実家に居座っているので
    なかなかタイミングが掴めずでだらだらといってしまっています😭

    • 10月15日
  • みーたん

    みーたん

    きっと
    はじめてのママリさんからお伝えするよりは
    息子さん(旦那さん)から言ってもらう方が家族ですし
    言いやすいかな〜と😭

    タイミング、見つかるといいですね💦

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね…
    わたしもさすがにお義母さんにはこういうことを言われたとは言いにくいなぁ、と思ってます😵‍💫💦
    タイミング見計らって、早めに伝えた方がいいですよね😭

    • 10月15日
ベリー

義理姉の本性が分かりましたね!
自分勝手な人ですね
義母さんは義理姉が反対してる事は知ってるんですかね?
知っててお互い違う意見だったら
義理姉と義母の関係までこじらせたら更にママリさん夫婦の立場が💦
ありがたい話しですがそこまでして同居したくないですよね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    義母は、まだ知りません😭主人から話してもらう予定ですがタイミングがなく…😭
    義母はとてもいい人で同居自体は、気は遣うけど気疲れするほどでもなく、いい関係なんですが…
    義母が義姉の意見を知った時、どう思うかですよね🫠
    本当に本性分かってきて、私も自分勝手かも知れないですが、それなら金返せ!とおもってしまいます。笑笑

    • 10月15日
ベリー

ママリさんは自分勝手ではないですよ!😊
もし同居したら義理姉の攻撃が怖いですよね😅
もしかしたら家族会議なるとかですかね?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんです😭💦
    さすがにお義母さんの前では
    攻撃してきたりはないと思いますが…
    家族会議になるんですかね😭それならそこまでして同居はしたくないです😭😭😭

    • 10月15日
mamari

いやいや、自分が困った時には
弟にお金援助してもらっておいて
よくそんな言葉が出てきますね🤯💥
ビックリだし引きます…。

実家でお世話になった時に
義姉から攻撃されることを考えると、、
持ち逃げされたお金の規模間が
分からないので
簡単に言ってるように見えたら
大変申し訳無いのですが、
私なら自分たちで頑張るかな、と😭

ただ、義姉がそこまで攻撃的に
物申してくるのであれば、
援助したお金は全て返して貰いますし
甥っ子くんには悪いですが
車出しも控えます😣💦
というより今後もし頼んできたら
どの面下げて頼んできてるの!?
ってなるんで😂

もう義姉の事は気にせず、
ご主人にお義母様と連絡を取って貰い
話す機会を作るしか無いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事が遅くなりすみません💦

    持ち逃げされたのは、1ヶ月分の売り上げなのでまあまあな額なんですが…
    私も同じように、義姉からそうやって言い続けられたり
    ことあるごとに文句言われるなら、自分たちで頑張るしかないな、と思ってます😣💦

    主人から、お金を返してもらうこと、今後一切車は出さないことを伝えてもらうことにしました😊相手がその気ならこっちももう親切にする必要もないですよね!!

    お義母さんにも、明日主人がお昼の仕事の合間に話に行ってくれるみたいです!
    そこでどうなるか…😔

    • 10月16日
deleted user

義姉が自分勝手すぎて🤦
私だったらそんなに言うんだったら
援助したお金返してもらいます☺️ムカつくので☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事遅くなりすみません💦

    私も、そこまで言われるなら
    お金を全額返してもらい、今後一切車も出さないと主人に伝えてもらうことにしました!!
    むかつくし、これまでやってきたことなんだったの?って気分です😵‍💫笑笑

    • 10月16日