※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

お祭りのお花代について、皆さんなら何円にしますか?

半分愚痴なんですが、聞いてほしいです。
近所の神社の祭りがあり、踊りの奉納をします。旦那はもともとこの地域の出身で青年会にも所属し、毎年祭りに参加しています。ちなみに結婚後数年は違う町に住んでいましたが、祭りには参加していました。(本人は別にしたくないけど、昔からの決まりだからと)

私は県外出身で一昨年旦那の実家の近くに家を建て引っ越してきましたが、昨年はコロナの影響で祭りの規模を縮小していました。今年はコロナが落ち着いているので、本格的にするようになってびっくり!

現在、5ヶ月の子どもがおり、ただでさえ旦那の仕事が忙しく、休みも日曜日だけて早くても帰ってくるのが20時以降のためほぼワンオペで頑張ってきました。それなのに、9月から3週間毎日19時から22時30分まで踊りの練習で夜おらず、朝も7時出勤のため起きている子どもに会うこともほぼありません。
(それも普段は帰ってくるのが遅いのに、祭りの練習は行かないといけないからと、7時に帰ってきており、祭りだったら帰れるのかいと思いもあり😓その代わり休日も仕事に行くのも少しイライラ😅)

で、今日さらにそのお祭りに子どもが参加するみたいなんですが、お花代がいるからと封筒を持って帰ってきました。その人数が10人💦それも、金額を聞くと1人2000円とのことです。義母に確認すると、義実家は2000円包みが、1000円との家もあり、家それぞれ違うとのこと。さらに、5人は地区内の子どもですが、他5人は地区外で旦那との青年会は別のところの子どもで同じも神社でするから、必要とのこと。
さらに、神社に納めるお金として5000円もいります。
切羽詰まっているわけではないですが、このお祭りだけで2万5000円の出費はきついです😭
ただでさえ、子どもが産まれてお金がいるし私は育休中なので、貯金をくずしながら生活してます。
そこで、旦那にせめて地区外の子は1000円にしないかと相談したところ、同級生の子も出るし、2000円がいいと。
引っ越すまでは旦那が祭りに参加しても花代とかなかったので、びっくりです。私も伝統とか昔ながらの祭りは大事にしていきたいという気持ちはありますが、毎年こんなに払わないといけないのって思いもあります😭

皆さんならお花代何円にしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

気持ちわかりますし痛手ではありますが…切羽詰まってる訳ではないのであれば旦那さんの言う通りにしますかね💦

一応旦那さんの稼いだお金ってことですよね?それなら仕方ないかなーと💦

ママリ

地域のことなのでケチケチして旦那さんの顔を潰すぐらいなら気前良く出しますが、嫌になったら引っ越しますかね。

そもそも今は共働きが多い時代ですよ。

昔のように専業主婦で地域で子供を見るような時代ではなくなったのに、3週間も毎日3時間半も費やされるのは伝統という名のパワハラ、モラハラですよ。

迷惑以外のなにものでもない。
ワンオペ育児で妻が精神病んで、夫は地域も家族の板挟み、どこの神様に何をいのるのでしょうか。

せめて子供が小学生を卒業するぐらいまでは行ける時に参加するぐらいにしておかないと、その伝統いずれ継ぐ人がいなくなると思います、、、

はじめてのママリ🔰

みなさん、ご意見ありがとうございました。
今回は付き合いもあるので旦那の言う通りにしようと思います。そして、皆さんの言う通り来年からのことは旦那と相談してみます。
グッドアンサーははじめに投稿してくれた方にさせていただきます^ ^
ありがとうございました。