※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのり
子育て・グッズ

最近、4ヶ月の息子が母乳を飲まず、ミルクを混合しています。母乳の出が悪いのか悩んでいます。母乳を増やすのは難しいでしょうか。

あと数日で生後4ヶ月の息子ですが、最近乳首を引っ張っては離すの繰り返しで最初全然飲んでくれません。

夜のみミルクの混合で育てていましたが、体重があまりふえなかったため、助産師さんの指導でミルクを1日2.3回に増やしました。母乳のあとにミルクを足しています。
引っ張っては離すを3分ほど繰り返すとその後は落ち着いて飲みます。ただそのしっかり吸ってもらうまでに反り返ったり乳首引っ張られたりで痛くて😭泣いたりはしないですし、手で絞れば母乳はでてるのですが‥。
これはやはり母乳の出が悪いんでしょうか?今後もできれば母乳で育てたいという私の想いがあるのでまだ母乳をあげ続けたいのですが、母乳量をここから増やすのは難しいでしょうか。

コメント

ママリさん

飲み始めにひっぱるときは、出が悪いのかなーと思います😣💦射入反射が遅くて、最初はあまり出てなくて、射入反射が始まったらいっぱい出てくるのでそれで落ち着いて飲めるのかな?と🥺
私は5か月過ぎからそんな感じになって、離乳食も順調だったので混合にして今は完ミになりました✨同じく毎回飲み始めに暴れられてストレスだったので…
もう4か月なら、母乳からの栄養や免疫は充分赤ちゃんに伝わってると思います☺️💖増やすアドバイスは私は出来ないのですが…ゆっくりと完ミにしていってもいいのかなぁと思います✨

  • いのり

    いのり

    ありがとうございます✨
    やっぱり出が悪いんでしょうね😭たしかにもう少ししたら離乳食開始ですし、それまでは混合でやって徐々にミルクに切り替えていけるよう私も心構えしたいと思います😂

    • 10月15日