※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん
家族・旦那

離婚予定て別居中です。上の子が来年から保育園の年少さんなんですが、…

離婚予定て別居中です。上の子が来年から保育園の年少さんなんですが、私が子供達は養育していますが、まだしっかり親権が決まってないんですが、保育園の入園などはどうしましたか??
同じような方お話し聞かせて下さい。
あと、調停をした方で、弁護士をつけなくて全てけっちゃくがついた方親権など色々教えてもらいたいです。旦那とは全く連絡とっていなく、今後早く離婚手続きを進めたいと考えています。

コメント

m❤︎

あまり参考にはなりませんが・・・💦💦

今後離婚予定で別居中です。
すでに上の子は保育園通っていて、現在2人目妊娠中です!
話し合いの時に2人とも親権は私が取る。
って話で理解してくれてるので
2人目を1人目と同じ保育園に入れたいなぁ、、
と考えてます!

住んでる地域によって違う場合もあるので
役所で話聞くだけでもいいかもですね🥺

親権は基本的には母親になるはずですが
それも家庭それぞれなので一概には言えないですよね💦😵‍💫

早く離婚手続きをしたいとの事ですし
たまちゃんさんが、今後どのようにしたいかも含めて
旦那さんとの話し合いは、必要かな?と思いました😫💦

• たまちゃん

たまちゃん

ありがとうございます!
    私も2人は親権を持って旦那と離婚したいです。私のところに2人ともいますし、保育園の手続きは進めてもいいんですかね?旦那には手紙で住民票の移動もしますと伝えてありますが、連絡もなしで困っています。自分では面倒みれないと言われました。今月中には入園申し込みがありますし、もうこちらでいれる手続きはしたいと思っています。向こうは子供に会いにくることもないですし…

• 10月14日
  • m❤︎

m❤︎

数ヶ月前、離婚検討中の時に役所に色々話聞きにいったのでうる覚えですが、
    正式に離婚成立しないと2人で育てている。と言う事になると聞いた気がします😫💦

保育園の申し込みは期日過ぎたらできないので
    現時点での状態で一度役所で相談して申し込みしても問題ないかなとは思います🥹💦

住民票移動となると、お引越しされるとかですかね?💦
    世帯年収とかまた難しい話が出てくるので
    役所で聞くのが一番早いかなと思います(^^)❗️

私の場合は、住民票も同じ所ですが、実際は別居中で
    規定通りの保育料払ってます!

• 10月14日
  • たまちゃん

たまちゃん

市役所の方もとりあえず監護してるのがお母さんなら保育園の手続きは進めて下さい。とのことでした。相手方が何も言ってきませんし、こちらに娘も渡してきたんで、向こうでまた保育園を探すのは違うと思いますね。なんの連絡もしてこないですし…。
    そういう方たちはどうしているんですかね?役所の人たちもわからないみたいですね。
    別居して実家に子供達ときて5ヶ月になります。なので住民票もうつさないと色々めんどくさいので。。旦那は完全に2万円だけよこして、あとは子どものことも放置状態です

• 10月14日
m❤︎

なんという旦那さん❗️、、、小声😵‍💫

進めても大丈夫なのであれば進めて問題なさそうですね!

住民票移して、実家と同じ戸籍?と言う形になるのであれば
そこの世帯年収が、見られる・・・感じで言ってました!
なので両親の年収も含めて、保育料も規定の料金ですかね?!💦😨

• たまちゃん

たまちゃん

結局は自分なんだと思います。2人の誕生日も何にもありませんでした。。
    無償化なので、保育料も給食費のみとなります。
    もはや意地悪に感じますねなんか。

• 10月14日
ママリ

調停離婚、弁護士無し、親権は私です🙋‍♀️
別居中に保育園を転園しましたが
こちらは親権を譲るつもりは一切無かったので
保育園には調停中と伝えて保護者の名前も私のみ、
就労証明書も私の物のみ提出しました☺️

早めに行動した方がいいです。
ただの別居中と離婚調停中だと色々条件もかわってきます。
調停中の証明を提出するとひとり親としてカウントしてくれます☺️
婚姻費用調停もまだでしたら早めにした方が良いですよ🙆🏻‍♀️
婚姻費用は義務なので法的に請求出来ます🙋‍♀️

• たまちゃん

たまちゃん

ありがとうございます。
    調停はどのくらいかかりましたか??旦那側は親も出てきたりしていて、厄介で困っています。一人で調停がはたしてうまく進むかがわからないので不安で仕方ありません。

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

半年くらいかかりました☺️
    調停は他人(弁護士以外)は介入出来ませんし、
    婚姻費用の申立をしてしまえば
    離婚せず別居生活を続ける方が相手に金銭面で負担を与えられるので
    嫌でも調停に応じると思います😌
    子供の離婚問題に親が勝手に出てくるなんて…旦那さん情けないですね。
    今もお子さんと住んでいるとのことですし
    余程のことがない限り親権は大丈夫ですよ!

• 10月15日
  • たまちゃん

たまちゃん

ありがとうございます😭
    やはり半年くらいはかかるんですね…。相手は今2万円だけくれています。ただ、離婚届も書いたのもあっちがもっていたり、かなり高圧的に親が出てきて、養育費は2万しかだせない、あなたは育てるだけ、親権はもらうなど、向こうの母親に言われたり、私もぼろぼろでした。
    旦那側が終わりにさせてもらうと言って離婚届までかかされ、未だ提出していない意図がわかりませんし、調停も視野にいれて親権を持って離婚したいです。旦那は全く子供に会うようなこともせず、ただただ放置状態です。どんだけこっちが大変か😂まるで意地悪されているようにしか思えないです。

• 10月15日
ちぃママ

離婚するのが確実なのであれば、
役所にその旨を伝えると、これからの流れを教えてくれると思います。

調停は、申込みしたら、すぐできるわけではなく、その地域の込具合にもよりますが、申込みから早くても、一ヶ月後に1回目。だと思います。そこから、すんなり終わればいいですが、納得できない場合、また来月…と、月1で話し合いました。

よっぽどの理由がないかぎり、
女性に親権が、来ると思います。

保育園の申請などは、
調停が始まると、家裁から証明証を発行してもらえるので、それで大丈夫でした。

ただ、離婚が成立してないと、
これから書く年末調整のひとり親のチェックインが入れられないので、税金面で変わってくるかな…?って感じですかね…

ママリ

失礼ですが御相手の年収とたまちゃんさんの年収はどのくらいでしょうか?
2万はまず有り得ない金額ですね…
言葉が悪くなりますがふざけた母親ですね。
私も離婚する時に義母にボロカス(人間としておかしいなど)言われたのでお気持ちお察しします。
絶対に調停した方がいいですよ!
費用も高くないですし時間はかかりますが
相手に少しでも制裁を下しましょう🙆🏻‍♀️

• たまちゃん

たまちゃん

私は専業主婦で旦那のお給料でやっておりました。旦那は、月だいたい21から22万手取りじゃないでしょうか。。
    私の性格が悪いからこうなったと向こうはこっちのせいばかりで、お金なんか出さないんだと思います。かなりやばい親ですし…。義母なんて所詮旦那が可愛くてしょうがないんですよね。。味方になんて絶対なってくれません。。
    わたしには今余裕もないですし、自分の親になんとか恥ずかしながら助けて頂いてやっています。。調停をして、親権も取れるか、色々話がうまくいくかも心配ではあります。ただこのままの状況もかなりストレスになり前になかなか進めません。制裁を下せるかわからないですが、話を聞いて頂いてほんと、ありがたいです。

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

その年収であればお子さんが2人と想定して最低でも6〜8万円の婚姻費用を請求出来ます。
    婚姻費用は遡ることが出来ず申立した月からの請求になるので1日も早く申立した方が良いですよ😢!
    これは払う払わないではなく"義務"で相手が調停に応じなくても強制的に支払いを家庭裁判所が命じます。
    私の元旦那の義母と凄く似ています。
    義母も息子を守りたいのかひたすら私のせいにされました。
    専業主婦とのことですがたまちゃんさんの親御さんもいらっしゃるとの事なので
    とりあえずは実家に同居という形で親権を請求すれば絶対に大丈夫です☺️
    ストレスも酷いでしょうししんどいですよね…
    間に人を挟んだ方が楽ですよ。
    調停にしてしまえば一切連絡とらなくて良いので😌
    応援しています💪

• 10月16日
  • たまちゃん

たまちゃん

ありがとうございます。こんな色々教えて頂き。。
    ちなみに、私が悪い部分は向こう様に謝罪もしました。向こうはかなりの勢いで2万円しか出せないと言われて、怖くてこっちは否定もできず、2万円を了承してしまいました。それでも増やすことはできるんでしょうか。。正直今かなりしんどいです。ただ家族が一緒にいてくれてほんと助けられています。調停の方も当たり外れがあるとは聞きますが、なんとかいい方向に向くことができるといいです😂ほんとにありがとうございます!

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

増やすことは可能ですよ☺️!
    ただ口で言っても素直に認める相手だとは思えませんが…
    お互いの意見が合わない場合算定表の金額に決定するので2万円はまず有り得ません!
    調停員は確かに当たり外れがありますが
    中立の立場なので余程変なことを言わない限り大丈夫です🙆🏻‍♀️
    むしろお子さん2人?で別居中、
    2万!と宣言している旦那さんが非常識なので
    たまちゃんさんの味方になると思いますよ☺️

• 10月16日
  • たまちゃん

たまちゃん

そうなんですか…
    たしかに、旦那はけちなので、こっちに非があると思ってますし、。その割に携帯料金が、旦那は9万とか何に使ってるのが、請求を見て毎回びっくりです😭子供達には2万円で、誕生日も何も言ってもこない。。です。
    早いこと調停をするべきですね。今の状態ではこっちが負担が大きくなって…。向こうはおそらく無理なのわかってそうしているんです。様子うかがいみたな、弱音を吐いてくるんじゃないかみたいな。なので、早速もう私と子供達は住民票は動かします。

• 10月16日
  • たまちゃん

たまちゃん

追記
    あと今後しといた方がいいことがあれば教えていただけるとありがたいです。知恵を頂ければ^ ^

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

住民票をうつしたら児童手当もうつしたいと市役所に伝えてください。
    ただ、資格放棄届が必要なので相手側に記入して貰わなければなりません。
    子供を育てているのは現状たまちゃんさんなのでたまちゃんさんが受け取る資格があるのですが…
    もし記入してくれなければ調停の証明書を市役所に提出すれば変更可能です。
    あとは月々の支出なども用紙に書いておくか、
    通帳の出金をコピーしておくと良いですよ。

• 10月16日
  • たまちゃん

たまちゃん

児童手当はそうですね、資格放棄の事言われました。今は旦那がこないだ児童手当を送ってきたので、私にくれるならいいんですが、とりあえず一筆は書いてもらわないといけないですね。どっちにしても、住民票を移したら、児童手当の監護証明みたいのは旦那に送られるみたいです。
    もし、保育園など向こうが勝手に入る手続きなどしていたら、断っていいですよね?
    旦那側は何を考えてるか全くわからないんですが、私も私の家族も連絡を取りたくないので、5ヶ月にもなるのに、このままずるずる離婚届も出さず引き伸ばして、何か有利なことがあるんでしょうか?

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

断って大丈夫です。
    むしろお子さんのこと何も知らないのに入園手続きすら出来るのかどうか…(笑)
    ただ離婚届を提出するのが面倒なのか、
    もしくは養育費を請求されるのが嫌なので今の状況をズルズル続けているのではないのでしょうか?
    おそらく婚姻費用なんて請求出来ないと思っているでしょうし
    婚姻費用調停を申立すればすぐにでも離婚届を提出する気もしますが…

• 10月16日
  • たまちゃん

たまちゃん

わかりました!
    住民票もこれで移動しますし、保育園も今週末入園申し込みなのでやってきます。
    どちらにしても、全くもって子供達のことは考えてなさそうですね。なぜ結婚してしまったのか後悔でしかないです。婚姻費用自体をわかってない気がします。。今くれてるのがこんぴのつもりなのかもしれません。早く終わりにして子供と3人で頑張っていきたいです。

• 10月16日