※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの歯磨きについて相談です。歯ブラシを使っていない状況で、歯医者や歯磨きジェルの使用時期について不安があります。どう進めるのが良いでしょうか?

もうすぐ11ヶ月になります。
歯が上下4本ずつ生えているんですが、恥ずかしながらまだ歯磨きをしたことがほとんどありません💧
シリコンの歯ブラシを以前に買いましたがほとんど使っておらず…。
完ミで夜寝る前にミルクを飲むのが習慣化してるので、さすがにやばいよなあと思っています。。
保育園にも行っていておやつもしっかりたべているので…。
調べると、もうこの位の月齢だと歯磨きジェルを使って歯磨きされている方もいるようですが、夜だけでも歯磨きジェルで磨くようにした方がいいですよね?😖
歯医者さんにもいつから行ったらいいのか💦
市の歯磨き教室で、歯磨きは奥歯が生えてからでいいよと言われたので安心しきってました🥲
どうやってすすめるのがいいですか??

コメント

はじめてのママリ

夜寝る前に仕上げ磨きようの歯ブラシで磨いています😊
ピジョンのジェル状歯磨き使ってますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る前だけならできそうです!笑
    ピジョンのジェル人気ですね☺️ 検討してみます◎
    ありがとうございます!

• 10月15日
ママリ

わたしもピジョンのジェルのやつ使っています!
今は全部で6本生えてます。
寝る前は授乳してから仕上げ磨きの歯ブラシで磨くようにしています!が、毎回大泣きであんまり磨けていません😥
歯磨き教室では今は歯磨きに慣れてもらうためにやりましょうって感じでした!
赤ちゃん用のシリコンの歯ブラシを毎食後に持たせて慣れさせるといいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳してから歯磨きされてるんですね! 今日から実践してみたいと思います。歯ブラシはシリコンではないものですよね?
    うちも泣かれそうなので、慣れるところからっぽいです🥲

• 10月15日
ぱくぱく

奥歯が生えてきてからでは 遅いかもしれません😱!!!!
とりあえず歯磨きそのものに慣れさせるために シリコンのものをかみかみしたり ちょっとお母さんが磨いてあげたり…✨

うちは上下生えてきてからすぐ歯科に通ってます🦷
3ヶ月に1回フッ素を塗ってもらってます!

家でもピジョンのぶどう味のフッ素つかって歯磨きしてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅いんですか😱😱
    シリコンをカミカミは嫌がっていないので、続けてみようと思います😭
    フッ素ももう塗って貰ってるんですね。 1度歯医者行ってみようと思います!

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

1歳になってから歯医者さんでフッ素を塗ってもらいました!(8本生えてます)
私もそれまで歯磨きをさせてなかったです。💦
現在歯磨き粉は歯医者さんで頂いたものを使っています☆
1歳から歯磨き習慣を付けてみて2ヶ月が経ちましたが、今では歯磨きが大好きになり、ご飯を食べてないのに歯磨きを催促してきます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて少しほっとしました(笑)
    2ヶ月で歯磨き大好きになったんですか! きっと上手にされてるんですね🥺
    今日から頑張ってみます!

• 10月15日