※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が幼稚園で人間関係に悩んでいます。積極的な子に惹かれるけど、相手から遊びを断られて落ち込むことも。今は元気がなくなり、他の子との関係に悩んでいるようです。幼稚園生活をポジティブに捉え、様子を見守ることが大切です。

年少の娘について💡※長文になります🙏
幼稚園の年少になる娘がいます。
家ではとても活発ですが
外では人見知り、ビビりだったりと
繊細なところがあります。なので幼稚園では
活発で自由人な子に惹かれる?一緒にいると
安心するらしく初めは女の子をみつけて
毎日〇〇ちゃんと遊ぶのが楽しいのー!と
楽しそうでしたがある日、ついてこないで!
といわれたと落ち込んでいました。
今ではその子とは定期的にお手紙交換を
したりずっとではなくたまに一緒に遊ぶという感じで
いい距離感で遊べているようです。
そして今度は活発な男の子と遊ぶのが
楽しいようで最近は毎日〇〇くんと遊ぶのが楽しい!
と言ってましたが昨日あたりから元気がなくなり
またか、、となりました🥲
聞いても娘はなかなか話さないのですが
さりげなく寝る前とかに聞くと少し話してくれて、
〇〇くんと遊びたかったのに娘とは今日は
この遊びできないと断られた、辛かったと話して
くれました。娘は恐らくいじわるとかする
タイプではないので本当にずっと金魚のフン状態が
続き相手が嫌になるんだと思います😅
似たようなタイプの子だとずっと遊べて
いいのかもしれませんが娘が遊びたい相手は
活発でthe自由人タイプの子なので続くと
相手からはっきり嫌!と言われちゃうんだと
おもいます🙈それにずっと付きまとわれる
相手の嫌がる気持ちはすごくわかるので
〇〇くんも他の子と遊びたいときあるんだよ、
それはしょうがないよ。娘も他のお友だちと
楽しく遊んでたらきっとまた〇〇くんも
娘と一緒に遊びたくなるよ!と声をかけましたが
どうしてあげるのがいいのか、、😭
初めの女の子の時は幼稚園入ってすぐ
だったので心配して先生にどんな様子か聞いたら
特に生活する中で心配になることはないと言われ、
夏休み前の懇談でもしっかりしててお友だちにも
誘ったり誘われたり上手に遊べている、先生からすると
困ることは一つもないと言われました。

ずっとついてまわるのは相手も嫌になっちゃうから
やめなよ?というと娘はわざとじゃないの、、、
と言っていて多分その子と遊んでいるのが
娘の中で安心できて本当に楽しいんだろうなと🥲
ちなみに今でも公園に行って知らない子(年上、年下関係なく)がいるとなかなか遊べません🥲🥲
なので娘なりに幼稚園は本当に頑張って
いるのだとは思います🙈💦まだ年少で
今年がはじめての幼稚園生活なのでいろいろ
人間関係が学べているとポジティブに捉えて様子を
みようと思うのですがそれでいいでしょうか🙈💦
他にこんなふうに娘に言ってあげたほうがいいとか、
こうしたらいいんじゃないかなど
アドバイスありましたらよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

娘ちゃんすごく頑張ってるんですね☺️
ママさんの理解も素晴らしいなと思いました👏
おっしゃるとおり人間関係を学んでいる途中なので、様子見で大丈夫だと思います✨

しょんぼりしてこういうことがあったよって言われたら
「そうなんだ、一緒に遊びたかったのに残念だったね。
でも○○くんは他の子と遊びたかったんだし、そういう風に言われたら娘ちゃんが自分のしたい遊びを見つけたり、他の子と遊んでみるのもいいと思うよ」で
毎回サラッと流す感じでいいのかなと思いました☺️
ついていきすぎたら相手が嫌になっちゃうのは自分でわかるでしょうし
それで相手がものすごくストレス感じて怒ってしまったとかじゃなければ
娘ちゃんが思うように今は行かせて、でもダメだったら切り替えな精神がいいかと✨

はじめてのママリ♡

気持ちわかる気がします😢
自分の子どもがお友達とのトラブルでしょんぼりしているのを見ると、胸が苦しくなりますよね😭💦

ママリさんの言葉かけは良いと思いますよ!
お友達の気持ちを代弁して伝えてあげることで、娘さんも納得することは難しくても理解は出来ると思いますし🤔

親は見ていることしか出来ないので、もどかしくなりますよね😭
はっきりは言い切れませんが、
娘さんもきっと成長を重ねるごとにお友達の気持ちとか
性格が少しずつ分かってくると思うし、娘さんは活発な子と遊びたい!かもしれないけど、もしかしたら同じような性格のお友達が娘さんに話しかけたり遊ぼうって誘ってくれたり、そんな些細なことで
凄く仲良くなることもあるかもしれないし、今後ずっとこのようなことが続くとは言い切れないんじゃないかな?と思います☺️

あと、わたしだったらやっぱり見えない所での子どもの様子は心配だし、先生に軽く
最近はどんな感じでしょうか〜?や、○○ちゃんと遊んだ!と最近よく聞きますけど、、、のように、相談というよりは雑談のような感じでお話を持ちかけるのもいいかもしれません😊

はじめてのママリ🔰

はじめまして
うちも年少で男の子です。
まさに娘さんと同じように
今日は遊べないって言われたり、明日なら遊べると言われることがあるようです。

本人は気にしてないような口調ですが
家で「今日はパパと遊ぶからママと遊べないんだー。」と
幼稚園で言われたことを真似して親に言うことがあります。

私自身もどう対応するのが良いのか模索中です。

とりあえず行きたくないと駄々をこねることもなく、他の子とも遊べているようなので先生に相談は様子見ながらと思っています。バス通園なのでなかなか先生に聞くことが難しいのですが、今度お会いした時聞いてみたいなと思います。

年中の姪っ子もお友達に今日は遊べないと言われたり、逆に言ったりと言うことがあるみたいです。
なのでこの時期の子あるあるなのかなとも思っています。
小学生になってもこんなこと自分もあったなーなんて思っています。

親心としては心配ですよね。