※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リル
妊活

人工授精後の仕事とストレスについて相談です。妊娠や仕事の影響について不安があります。体外受精後の仕事についても悩んでいます。

人工授精を3日前にしました。
みなさん仕事はどうされていますか?
私は立ち仕事でお客相手の事項なので気を使いストレスのたまる仕事をしています。ストレスのせいで妊娠出来なかったり、例えば妊娠出来たとしても残念な結果になってしまうことってあるのでしょうか?以前、体外受精をした病院で移植のあとは仕事しないほうが良いのか看護士の方に聞いたことがあるのですが、自分の気持ち次第と言われました。

コメント

ひのた

ストレスはないに越したことはないですよね(°_°)

以前、不妊治療で通っていた病院では少なからず仕事によるストレスなどはあると思いますよー、と言われたことがありました。

確かに当時は仕事のストレスやら身内の不幸やら事故やらと色々とあった時期でした。
そのせいかはわりませんが、流産してしまいました。
確かに自分の気持ち次第、と言われたらそれまでかもしれないですが、、、
私は旦那さんとも相談し、長く勤めた職場でしたが、その年度末で当時の職場を退職しましたねー(..)

• リル

リル

回答いただきありがとうございました!
    私も1年前に流産しました。
    ほんとにストレスはためないにこしたことはないですよね、来月休み取れたら1ヶ月休んでみたいと思います(^^;
    ひのたさんは妊娠されているのですね、おめでとうございます!私も頑張りますp(^-^)q

• 12月19日
かしつき

ホントに気持ち次第だと思いますよ。
私も立ち仕事でお客様次第、ノルマもありストレスは多い仕事でした。
人工授精も体外受精もして妊娠しなかった事が仕事の所為だと思えばそうですし、違うなら違うと思います。

結局、体外受精で妊娠しました。
特に仕事に変化があった訳でなく、逆にスタッフが減り忙しくて妊娠のことをいちいち気にしてなかったかな?くらいです。

生活が不規則になるような事や、体を冷やすような事は避けて気にしない方がいいかなと思いますよ。

• リル

リル

なるほど、妊娠のことは気にならないくらい忙しくされてたのですね。私は毎回気にしすぎなのだと思います(^^;かしつきさんのように気にしないようにいられたら良いのですが(・・;)
    ありがとうございます、体は冷やさないようにします!

• 12月19日

人によりますよね、って言ったら回答にならないですが、私は人工授精当日は仕事を休みました。お腹も痛かったし。

私は人工授精7回やりました。今週期ダメなら来月から体外受精しようと準備もしていて、仕事も辞めました。
そしたら妊娠しました。
私の場合、仕事辞めたら妊娠した!の典型だと思います(笑)もちろんたまたまかもしれませんが。

• リル

リル

人工授精の当日は仕事はお休みしました、お腹痛いですよね😓私は3日目の今日もまだお腹張ってます(>_<)
    人工7回目で妊娠されたのですね、良かったですね(^^)私も来月は仕事休もうかと思っています(^^;今月はもうシフト出てますので頑張って行くしかないのです(ToT)ありがとうございました!

• 12月19日