※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎ kamokamo ☺︎
子育て・グッズ

生活リズムが整ってきたが、離乳食の時間が決まらず悩んでいます。朝の起床時間を決めるべきか、2回食を授乳時にするとき身体に負担はないか悩んでいます。

生活リズムについて悩んでいます。

生活の流れは決まってきたのですが、時間帯が整っておらず...

7:30〜8:30 起床

起床後30分後に授乳

起床後2〜3時間後に1〜2時間朝寝

11:00〜12:30 離乳食

2〜3時間後に1〜2時間昼寝

15:00〜16:30 授乳

18:00〜18:30 お風呂、授乳
(夕寝することも)

21:00〜21:30 授乳、就寝

夜間の授乳は1〜2回

これから離乳食を2回食にしていく予定なんですが、時間が定まらずいつあげようか悩んでいます。

①生後6ヶ月ですが、朝は決まった時間に起きるようにした方がいいですか?
②2回食を起床後の授乳時と夕方の授乳時にしようと思うのですが、いきなり時間をずらすことや朝一で離乳食をあげても身体は負担がかからないでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

あや

二回食の時は起きてすぐは母乳で2回目で離乳食が良いと本で読んでその通りに実践中です!
朝は5時頃起きてすぐ授乳。2時間遊んで朝寝を2時間。10時前後に1回目の離乳食をあげます。
昼間水分補給に1度授乳してから、14時頃から16時でお昼寝をするので16時前後の起きた時に2回目の離乳食をあげて18時前後にお風呂にしています(*^^*)

16:30頃の授乳を2回目の離乳食で良いのではないかなぁと思います!

  • ☺︎ kamokamo ☺︎

    ☺︎ kamokamo ☺︎

    朝5時は早起きさんですね☺︎
    離乳食教室に参加した時に保健師さんにも朝一の離乳食はアレルギーが出た場合まだ病院がやっていない時間帯なので、午前中の遅めがいいと言われました!
    検討してみます!
    回答ありがとうございました!

    • 12月19日
そねっと

1 うちも結構7:30-8:00でさまよったりしますが旦那が仕事の時はだいたい起きてなくても7:30過ぎくらいに起こします! 土日、旦那が休みの日に関しては8:00過ぎ位まで寝てたりするのでそういう日は自分が起きてモゾモゾしたら起きることがあるのでそのタイミングでやってしまっています💧7:30-8:30このどこかのタイミングで起きるなら1時間違くても全然大丈夫だと思います☆

2.うちも11時頃あげてた離乳食を2回食始まる数日前から朝一起きてからに時間ズラしました! その方が予定があってもそのあと動きやすいのと、朝一の方がうちの子は食べてくれたので笑
私も負担があるんじゃないかと思っていたんですが全然普段通りなので大丈夫だと思いますよー!
心配であれば1日やって様子見てあげるって感じでも大丈夫だと思います☆
ママさんの負担にならない時間で出来れば赤ちゃんも自分も笑顔で離乳食勧められますからね♪( ´▽`)

  • ☺︎ kamokamo ☺︎

    ☺︎ kamokamo ☺︎

    たっぷり遊んでたっぷり朝寝すると朝の授乳から5時間以上経ってしまい、時間が空きすぎるからか、すぐに指をちゅぱちゅぱしておっぱい下さいモードになります。
    朝は起きてもすぐにはおっぱい下さいモードにはならないので、朝の方がいいのかとも思っていました。
    一度やってみたいと思います!
    回答ありがとうございました!

    • 12月19日
みーちゃんママ

生後6カ月の女の子を子育て中の
新米ママです🍼
私も7時〜8時に起床して
授乳して10時〜11時あたりに離乳食
夜は18時くらいに2回目をあげています
2回食にして、うんちが固くなり
うんちの回数が減ったのが気になりましたが、水分をまめにとるように気をつけると大丈夫だと思います
体の負担が気になるようでしたら
量を少なめから、はじめてみると良いと思います(・ω・)

  • ☺︎ kamokamo ☺︎

    ☺︎ kamokamo ☺︎

    すでにうんちが硬めです...。
    離乳食が始まり、授乳間隔4時間くらいに定まったので良しとしてましたが、水分不足かもしれないですね!
    水分補給、検討してみます!
    回答ありがとうございました!

    • 12月19日
deleted user

うちも生活リズムバラバラです。
朝寝も昼寝も寝かしつけが添い乳なので、
授乳間隔も定まってません(>_<)

大体夜中4.5時ごろに授乳。
7時半〜8時に起床し、
8時半〜9時に離乳食が多いです。

本当は朝起きてすぐ授乳、
2回目の授乳時に離乳食が良いんでしょうが、
朝から外出するときが困難なのと、
3回にしたときのことを考えてです。

2回目の離乳食は17時半〜18時にしてますが、昼寝の時間で前後しますし、また外出してたら尚更です。18時半〜19時お風呂、寝かしつけ、20時就寝なんですが、昼寝が遅いと授乳時間から間隔開かずに2回目の離乳食の日もあります。が、全然普段どおりです〜😊

こんな適当な私です笑
確かにリズムを整えてあげるのが1番ですが
対人間(赤ちゃん)なので難しいですよね。
ママさんの負担のならない時間で
臨機応変にやれたら良いと思います!

  • ☺︎ kamokamo ☺︎

    ☺︎ kamokamo ☺︎

    添い乳ってみんなどうやってるんだろうと思い思い、未だ未経験者です!笑
    まさに離乳食が始まってからなかなか外出の予定も組みづらくなりました。
    2回食になればなおさらですよね。
    ストレスにならないよう、ガチガチにせずに、meeeeeelさんのように気楽に臨機応変にできるよう心がけます。
    回答ありがとうございました!

    • 12月19日
にょ★

おふろと離乳食の時間をだいたい決めておけば、あとは多少のズレは大丈夫とたまひよで読みましたよー!うちも朝一で離乳食したいけど迷ってます(´-`)

  • ☺︎ kamokamo ☺︎

    ☺︎ kamokamo ☺︎

    そうなんですね!
    お風呂は定まってるんですが、離乳食が...。
    迷いますよね。
    育児は悩みごとがつきません。
    回答ありがとうございました!

    • 12月19日