※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳男の子が遊びたいと泣くことがあり、喧嘩や物を取られると泣く性格。保育園でもやり返すことがあるが、先生から指摘はない。4歳の壁でイライラすることも。

4歳年少の男の子です。

今日お迎えに行くと
もっと遊びたかったと大泣き
ちょうど夕方から外に出れる時間で
今からだぞ〜って時にお迎えに行って
しまったようです。

そこから泣いており
もっと遊びたかったと連発。
気持ちの切り替えができないと言いますか。

こんなん普通ですか?
なにか障害があるのかと思ってしまいます。

自分が早お迎えしてって言ったんだよね?
と言うと、「うん、、、でももっと遊びたかった」
と理解はしているようです。

言葉などは早くて何でも話せますが
お友だちと喧嘩した時などすぐ泣く性格で
自分の物を取られたりすると泣いて訴えます。
兄弟とも喧嘩はありますが大分手を出したり
喧嘩せずに遊べるようになってきました。
しかし保育園でもやられたらやり返す精神も
あるようで(先生から指摘された事はない)
先日もその光景を目にしてしまい話をしています。

4歳の壁というものでしょうか。
イライラしてしまい顔も見たくありません。

コメント

まい

今まではそういうことなかったんですか?例えば公園から帰るときに気持ちを切り替えられず30分、1時間泣くとか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    30分までは行かないです💦
    嫌だ!とは言いますが話をすれば理解してくれます😭
    毎回ではなく満足していればすんなり帰ります。今回がたまたまなのか、4歳と言う時期なのか。

    • 10月14日
  • まい

    まい

    なら障害とかじゃないですよー。
    そのくらい普通だと思うし、むしろ話して分かってくれるなら比較的穏やかなタイプなんじゃないですかね?😅

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    最近なんだか色々気になって。4歳って難しい時期ですね😭

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

3歳半ですがうちもそんな感じです。
お兄ちゃんが遊んでるおもちゃを、次は自分が遊ぶ番だった、その直前に私が迎えに来たーってことが度々😅
「おもちゃであそびたかったのにー!」って泣いて怒ってなかなか玄関から出られません(笑)
ですが、車に乗って帰り着く頃にはケロッとしてます。