※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくら
子育て・グッズ

男の子がうつ伏せ練習で首が上がらず、頭が大きいため心配。体がズレることも気になり、脳性麻痺ではないか不安。

生後2ヶ月で、もうすぐ3ヶ月になる男の子がいます。

うつ伏せ練習が怖くてなかなかできず、
毎日ではなくほんとたまーに少しずつ練習していましたが、
全然首をあげれず、むしろ最初の頃の方が上がったり、頭の向きを変えれていたくらいです。
今は少し上がるけど、全然維持出来ずです。

頭のが大きめで生まれているので、そのせいもあるのでしょうか?
最初に練習した時は足の方が上がってブレイクダンスのようになっていたくらいです。

練習していると、頭を手前だとすると、反時計回りに体がズレていきます。

それも気になっています。

手首もよくリュックを背負っているような手をしているので、脳性麻痺ではないかと不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うつ伏せ練習はなんのためにしてますか?
特にする必要は無いですよ🤔
寝返り始まったら必然的にうつ伏せになりますし!
首が早く座るように、とか
首強く、とかなら
縦抱きで充分ですよ🙆‍♀️🙆‍♀️

• いくら

いくら

1ヶ月検診の時に発達促す為とかでも何でもやっといた方がいい事あるか聞いたら、うつ伏せ練習かなーって言われて…
    首が座るようにと思って練習してました💦
    あと、向き癖があって、小児科でタミータイムを作るようにって言われてやってます💦

縦抱きって、普通に赤ちゃんを立てにして抱っこするだけでいいのでしょうか?💦
    ゲップさせる姿勢と同じですか??

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月ですし向き癖もそんなに気にしなくて良いです!
    うちの下の子も向き癖ほんと酷かったけど
    4ヶ月ぐらいからどの向きでも寝るようになったし
    寝返り始まってゴロゴロするようになれば
    必然的に変わってきますよ🙆‍♀️

縦抱きはそうですね!
    ゲップの時と同じで大丈夫です🙆‍♀️🙆‍♀️

• 10月14日
  • いくら

いくら

そうなんですね💦
    調べてると怖いことばかり出てきて不安で💦💦😞
    ありがとうございます✨
    丸い抱っこがいいと聞いたので、横抱きが多かったんですが、これからは縦抱きもしてみます☆

• 10月14日

うつ伏せは練習しなくて大丈夫です🙆🏻‍♀️
寝返りするようになれば自分からやり始めますよ☺️

そして首がしっかり座っていない生後2ヶ月でやるのは早すぎです🥲

娘も大きめですが、生後5.6ヶ月くらいまでは首ぐらぐらしながらうつ伏せしていました☺️

リュックを背負ってるような手というのは拳をぎゅっと握りしめて開いてる感じですか?🤔
それに関しても至って普通の赤ちゃんのポーズです😂

まだまだ生まれたばかり、心配しなくてもこれから少しずつ成長してくれますよ🥰
私もSNSで同じ時期に生まれたのにどんどん成長していく子を見て不安になったりしましたが、しっかり育っています!大丈夫です☺️

もし可能であればうつ伏せは負担になっちゃうのでやめてあげてください😊

• いくら

いくら

すみません💦間違って⬇️に返信してしまいました💦

• 10月14日
いくら

首が座ってから寝返りするものだと思っていたので、うつ伏せ練習して首が座るのを促していたのですが、うつ伏せ練習と首座りって別だったのでしょうか💦💦

友達にうつ伏せ練習いつから始めたか聞いたところ、1ヶ月経ったくらいからって言われて、やった方がいいのかと思ってやり始めました💦

ただ、もうすぐ3ヶ月になるのに、最初ところより出来なくなっていたので、心配になっていました。。

でも、しなくていいものなんですね😫

リュックを背負って居るような手は、拳をギュッと握って、それが、自分の方ではなくら指側が脇に向いてるいる感じです💦
写真の感じです💦💦
同じような手をしている子を見たことがなく、小児科で聞いたところ、赤ちゃんはよくするって言われて、4ヶ月までやってるようなら気になるかなと言われ、どういう可能性があるか聞くと脳性麻痺と言われたので、とても心配しています。

触れ合い遊びをしても、腕を動かしにくかったり、バンザイしづかったり、、(力が入っていて動かしにくいことが多いです。)

SNSで同じ月齢の子を見て、首が上がっていたり、寝返りしている子もいたので、不安になって💦😞

はじめてのママリ🔰

子供にはその子その子の成長スピードがあるので
SNSやお友達の話を鵜呑みにしちゃダメですよ😂
むしろ首座りは4ヶ月頃〜
寝返りは5ヶ月頃〜
って目安があるので
他の人の経験談じゃなく
目安を参考に、ですよ🙆‍♀️

• いくら

いくら

首座りって3ヶ月からだと思ってました🥹💦💥

来月3ヶ月検診もあるので何か指摘されたらどうしようかと心配で😵

ハンドリガードらしきことは早くからしていたのに、拳しゃぶりばかりで、なかなか指しゃぶりにならなくて、
    おもちゃもぐーのまま触ろうとするけど、握ったりとかは出来なくて心配でした💥💦💦

まだ焦らなくて大丈夫ですかね💦

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

首座りは4ヶ月頃〜が目安ですよ🙆‍♀️

うちも4ヶ月ぐらいから
    上手に指吸うようになったし
    おもちゃもやっと最近握るようになりましたよ🙆‍♀️

うちは目安通りの成長なので
    他の人の話なんて
    へー。そっかぁ。で?
    ってぐらいでしか聞いてないです😂😂

• 10月14日
  • いくら

いくら

安心しました🥹🌱

心配性で、悪い方に考えてしまうところがあって、今は手の向きから脳性麻痺が心配で、だから首もなかなか上がらないし、手がずっとぐーのままな訳では無いのですが、ぐーのまま触っておもちゃも掴めないのかと思ってました、、
    今の時期だと
    オーボールとかがいいんですかね🥺💦

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月ぐらいの時は
    うちはメリーが大活躍でした🙆‍♀️
    おもちゃも特に握らないし
    興味示さないけど
    メリーだけはずっと見てました😂😂

• 10月14日
  • いくら

いくら

確かにメリーよく見てます😳🌱
    毎日メリーか触れ合い遊びと絵本ばかりで、他に何かいい刺激になるものあった方がいいのかなーと思って😅💦

今の時期はそんなにおもちゃもいらないんですかね😲💡

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

音が鳴るやつを私が目の前でカシャカシャやってたぐらいです😂
    目もまだそんなに見えてないですしね!
    おもちゃに興味示したり上手に握れるようになるのはまだもう少しだと思いますよ🙆‍♀️

• 10月14日
  • いくら

いくら

目もまだあんまり見えてないんですね😳メリーはよく見るのに、真正面で向き合わないとなかなか目が合わなくて大丈夫なのかなと思ってました😲💦
    色々焦りすぎですね😅💦💦

色々教えて下さってありがとうございます🙇‍♀️✨

少し安心しましたε-(´∀`*🌱

• 10月14日
ママ

うちは1か月から気が向いた時にうつ伏せ練習してますよ🙋‍♀️
助産師訪問で、体幹鍛えるの大事と言われました!
腕を前に持ってきて(プランクみたいな感じ)腕を両側から押さえてあげると頭上がりやすい気がします〜
うつ伏せ練習で検索してみてください!

でも、気が向いた時だけです!
あんまり気負わないほうがいいですよ😌
そのうち首もすわるしうつ伏せもしますよ😂

• いくら

いくら

うつ伏せで体幹鍛えられるんですね😳

息子は腹筋が弱いのか便も自力で出せなくて、、
    授乳クッションの上に乗せると顔を上げやすいみたいで上げようとしてくれるんですが、床になると全然ダメで😅💦💦
    腕を押さえるといいんですね✨
    焦らずに様子を見てやってみたいと思います❣️

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。
うちも同じような状況です。その後、どうなったか教えていただけないでしょうか?😣

• いくら

いくら

こんにちは!

3ヶ月健診の頃に少し首が上がるようになりましたが、引き起こしで首がついてこず、1ヶ月後に再検診になりました💦
    4ヶ月頃にしっかり首が上がるようになりましたが、まだ不安定でした。

再検診で、またまた引き起こしでついてこずで再々検診になりました😅

ですが、かかりつけ医に毎回相談していて、これで首が座ってないって判断になると、赤ちゃんの半数以上かそうなるので、これは座ってると判断します!と言ってくれました。

他にも何も気になる所がないし、
    脳性麻痺っぽい所見もないよ。
    たまたま慎重な人に当たったんだと思って気にしなくていいよと言ってもらいし、少し安心していました😊

手首の向きも原始反射の1つらしく、
    4ヶ月過ぎてもやってるようならちょっと気になるかもと言われましたが、
    3ヶ月過ぎた頃から気になることが減っていきました!
    その頃からおもちゃをよく握ったり、両手合わせもするようになったので、手が自分の意思でしっかり動かせるようになってきたからかなぁと思いました😊

5ヶ月になり、再々検診を受けましたが、受ける前日に突然寝返りもしてくれて、無事に役所の検診で首座り認定もらいました😅

いつの間にか寝返り返りも習得して、
    今は方向転換と後ろずり這いと飛行機の体勢でバタバタして進んでる気になってます☺️

1つ安心したはまた1つ不安が増え…
    いつになっても心配がゼロになる事はないですが、生後2ヶ月の頃に心配していた事は今のところ無駄な心配だったなと思えています🥹🌱

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭✨

そして詳しく教えてくださり、本当にありがとうございます😭‼️
    首も手も同じですごく気になってたんですけど、無事首も座ったとのことで安心しました😌子どもそれぞれのペースがあることはわかってはいるのに、つい心配になってしまって😅私もできるようになるのを気長に待ちたいと思います☺️

飛行機のポーズ、すごくかわいいですよね❣️してくれるの楽しみです✨

ほんたに、次々に不安が出てきて、検索てさらに不安になって、、、を繰り返してます😅
    でも、いくらさんのおかけで今の赤ちゃんの姿を楽しもう!って思えました😊
    ありがとうございます😌✨✨

• 2月12日