※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お金・保険

現在妊娠7ヶ月でマイホーム検討中。ローン返済に月10万かかる見込み。仕事復帰後の収入減少と貯金について悩んでいる。子育てしながらのストレス軽減のためにマイホーム希望。夫との支出は保険料、ガソリン代、食費など。育児費用を含めて月5万の貯金は可能か不安。

現在妊娠7ヶ月です。
今からマイホーム検討していて色々と話を聞きに行く予定です。
家が建ってからローンを返済するのに月々約10万ほどかかりそうだなと思っています。
丁度家が建つくらいに私が仕事復帰しても時短で今の給料より収入は減ってしまいます。今はまだ働いているので23万もらっていますが、どれくらいまで減りますかね〜?💦働くことが好きなので最初時短で働いても半年でフルタイムにしようと思ってます!
子育てしながらだったらアパートよりも持ち家の方が自分がストレスたまらないと思いマイホーム希望なのです😭
ちなみに夫私共に車のローンは完済しており、月々の支出はお互いの保険料、ガソリン代、食費、消耗品諸々って感じです。そこに育児の費用保育料とかも入ってきますが、月5万くらい貯金できますかね〜?😵

コメント

のん

大体ですが、産休で7割くらいに、生まれて半年くらいで5割くらいに減るイメージですね。

フルタイムにすると、その分保育園のお迎え時間が遅くなって、子供も寝るの遅くなり体力落ちます💦
なので、自分は働きたくても実際フルタイムに戻れるかはあまり期待しないほうがいいのかなと思います😓

はるママ🔰

手取り÷日数÷1日の勤務時間で時給だして、時給×時短の勤務時間×日数したらだいたいの給与わかるかなと思います。
私は1.5時間の時短です。うちの会社は0.5時間から30分区切りで1日あたり2時間まで時短できるので、もちろんそれによっても給料変わります🙂

↑の計算式は残業してるとあてはまらないので、そのあたりはご注意を💦
基本給?残業しなくても貰える給料で計算してみてください✨


私は妊娠前からマイホーム検討してましたが、家が建つ頃には娘は生まれてました😂
家族が増えたことや、私の給料が減ったこと、月々かかる住居費もあがったので、月々の貯蓄は減りましたね🙃

りあ

育休はどのくらい取られる予定ですか?
私はまだ育休中なんですが、復帰した先輩には、
時短で働くよりも育休手当貰ってた時の方が
給与多かったと言ってました(;_;)
あと、育休取ってる間は社保とか免除になるのと、
育休の期間によっては復帰した年の税金とかが
かからないので、その分手取りが増えるみたいですね^ ^

はじめてのママリ

旦那さんの収入がわからないので貯金できるかはわかりませんがRさんの収入は時短の間は今の半分くらいかなと思います。
保育料+αでお子さんの出費は3歳くらいまでは月7万くらいかなと思います。
旦那さんの収入+Rさん分(12万と仮定)−ローンなどその他固定費−食費光熱費、交際費などの変動費−お子さんの費用が5万以上なら月5万の貯金が可能と思います。
私の感覚では旦那さんの手取りが35万あれば出来るかな?という感じです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    全て引いて残りが5万以上ならという意味です💦

    • 10月17日