※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがミルクを与え始めてからうんちが出なくなり心配。何日出なかったら病院へ行くべきか、他に効果的な方法があれば知りたい。

生後3ヶ月です。いままで完母でやってましたが、今後ミルク、哺乳瓶拒否にならないように先週から1日40mlだけ与えています。完母では毎日4〜6回はうんちが出ていましたが、ミルクを与えはじめてからなかなかうんちが出なくなりました。毎日1回に減り、だんだん出なくなり、今日で3日うんちが出ていません😭綿棒浣腸をやったり、白湯を飲ませたりとやっていますが、なかなか出ません。YouTubeで便秘体操調べてやってみたりしています。
病院は何日出なかったら行った方がよろしいのでしょうか?
あと他に効果的なものだったりうんちが出やすくなるようなものがあれば教えてほしいです。

コメント

はじめてママリ🔰

綿棒浣腸はどのようにやってますか?😊

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

助産師HISAKOさんの動画でみたやり方でやっていますが、動いて泣いての繰り返しで、なかなか長く続けられておらず1分ほどでやめてしまっています😭やはり出るまで根気強くやらないと意味はないですよね😭

• 10月14日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

私もモーすぐ2ヶ月になる子を完母から完ミにする予定で
    ミルクにしたらやっぱり便秘気味で綿棒浣腸をやってるのですが、
    ベビーオイルやワセリン付けて痛くないように入れてあげて私は綿棒大人用のではなく赤ちゃん用の使っちゃってます😅
    ひさこさんの動画では回しちゃダメって言われてましたが、私はゆっくーり回してあげると出てくれました😅

• 10月14日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

大人用の綿棒使うのちょっと怖いですよね、、、😭
    そうなんですね!!!今日の夜もう一回やろうと思ってるので、そのときはちょっと回してみます😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月14日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ゆっくりゆっくり回してあげると出てくれることが多いです😊
    綿棒も半分の手前ぐらいまで入れちゃってます😅
    痛くないかなって怖いですよね🥺
    ワセリンなどたっぷりつけてあげてください😊❣️

• 10月14日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

出し入れだけじゃ出ず、ぐるぐるゆっくり回したら今まで見たことのない💩が出ました😭!
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️🤍

• 10月15日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

よかったぁぁあ❣️❣️
    きっと赤ちゃんもスッキリしたでしょうね😊
    私の娘も便秘気味なので毎日出してあげてます😂
    頑張りましょ🫶

• 10月15日
ゆっち

息子の場合は4日目に行きました🙋‍♀️
浣腸してもらってスッキリしました😀
その場で綿棒浣腸の仕方とか、お腹のマッサージとかやり方教えてもらいましたよー!
綿棒にワセリンたっぷり付けて、ゆーっくり回してます!
最近は2日に1回自力で出せるようになりましたが、粉ミルクを変えてみようと思ってます!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

4日も溜まるとやっぱり💩どっさり出ますよね?
    私も一度病院に行って正しいやり方教えてもらった方がいいのかなと思ってます😭
    そうなのですね!!!ミルクの種類でも出るでないありますよね、、、😭

• 10月14日
  • ゆっち

ゆっち

お腹をエコーで見てもらって、溜まってるね〜って言われました😅
    病院でどっさり出て、帰ってからもどっさり出ました😂
    本人もスッキリって感じの顔してました😂

腹筋がつくと自然と出せるようになると言われましたが、一度病院行ってみてもいいと思います!(^^)
    看護師さんから直接アドバイス貰って、綿棒浣腸のやり方を変えたら、出るようになったので☺️

• 10月15日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

お腹をエコーで見てもらえるのですね!!!
    4日も溜まるとしんどいですもんね😭😭😭
    今日の朝どっさり💩出てくれました!アドバイス頂きありがとうございました😭
    次便秘になった時は病院行ってみたいと思います🙇‍♀️

• 10月15日