※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

子供がスイミングに行きたがらず、辞めたがらない状況。親は退会を検討中。子供はプール遊びは好きで、テストや練習が苦手。どうしたらいいか悩んでいます。

スイミングに行かないのに辞めないと言います。いい加減にしてほしいです。

上の子ですが5月からスイミングに行っていません。
5.6.7.月は普通に月謝を払っていました。
何度もいこうと言いましたが行かず。見学しようか!とスイミングに連れて行くこともしました。その際にコーチなどにプールに入ってみようか?と聞かれても嫌だと言って入らず。
それ以降スイミングの見学すら嫌がるようになりました。
やめる?と聞くと辞めないというので一応休会という形をとっていました。(休会も1500円の月謝がかかる)
スイミングに行かなくなって6ヶ月になりました。
もう退会しようと思ったのですがその話をすると泣き出します。辞めたくないと。
じゃあ行くの?と聞いても行かないと。

何で辞めたくないの?ときくと考えてるからと。
行くか行かないか半年間考えているそうです。

ちなみにスイミングに行きたくない理由ですが、寒い、着替えがめんどくさい、背浮きがやりたくないです。
毎月テストがあり、それに合格すると級があがるシステムでした。背浮きのテストになかなか受からず、行かなくなりました。
嫌なら辞めたらいいのに。なぜか頑なにやめようとせず。

本人がまだ続けたい意志があるなら…と休会にしていましたがさすがにもう半年経つし今後もいかないと思います。同じクラスだった子たちはどんどん級があがり、もう同じチームには知っている子はいないと思います😅

旦那にはさっさと退会しろと言われていますが、一応私は本人が退会する!と言うまで待とうかなと思ったり。
今日も退会の手続きにいく話になっていました。朝娘に確認したら退会してもいいと行ったので手続きにいこうと思っていました。一緒に行きたいから幼稚園終わるまで待っててと言われたので夕方娘と一緒に退会手続きにいくつもりでした。
いざいこうとしたら嫌だと大泣きが始まり癇癪を起こします。
もう勝手に退会手続きに行けばいいですかね。
まだ頑張ってくれるんですかね。
どうしたらいいのでしょうか。

おそらくですがプールに入ること自体は好きなんだと思います。テストを受けたり練習したりが嫌なのかなと。
プールでちゃぷちゃぷ遊んでいたんだと思います。

もう疲れましたー

コメント

moon

私だったらその状況だと休会すらさせず退会させてます😅
またやりたくなったら短期教室で様子見てから再入会させます🖐

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    ありがとうございます。

    • 10月15日
ママリ

私なら辞めますね。
こんなに長期で休んでて本人の意向とか聞いてられないです。
またやりたいと本気で言うなら親を説得してみなさい、です。

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    ありがとうございます。

    • 10月15日
てん

もう解決しましたか?

私ならみなさんと同じで退会させますね。
行きたくない理由が浮くのが怖いけどとかならコーチと相談してなるべく本人の気持ちに寄り添って、時間がかかっても通わせますが、寒いとかめんどくさいとかならやらなくてもいいと思ってしまいます。

私だったら次のレッスン日に連れて行って入らなかったらその場で退会させます。癇癪起こそうが何しようが関係ないです。
辞めたくないなら入る、入らないなら辞める。で強気に出ても良いのかな?と思います。

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    結局退会させることになりました😢
    泳げるようになりたかった…とかプール行きたかった…などと泣いていましたが結局行かないので一旦辞めさせました💦
    またどうしても行きたくなったらその時に話し合って決めようと思います(おそらく今後行きたがることはないと思いますが…)

    • 10月17日